sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

2016年も後半

来週20日から伊勢丹4階リスタイルステージにて MIHARAYASUHIRO 2016 AW POP UP SHOPが始まります。

マサスカルプ のマサ氏とコラボレーションし、スカライダース を限定発売。

新しい ライダースとスカジャンのコンビネーションになっています。

是非見に来てください!!

来週は20日から2017 SS MEN'S の展示会。
          26日からMYneも展示会が始まります。いよいよ皆様に向けてお披露目いたします。

7月もあっという間に後半戦です。

上半期もようやく終わります。

世の中もとても動いています。

トルコやニースでテロがあり、 熊本の震災があり、、天皇陛下生前退位の意向を発表されたり。 
この天皇陛下が生前退位を表明なさることにより、憲法改正を延期できるきっかけになるとも言われています。
一部海外メディアは堂々と発表しました。
日本は敗戦国であり、被爆国でもあります。
戦争をしないと宣言することによって、平和を世界各国に誇示できる唯一の国です。
憎しみには憎しみしか生まれません。

つい先日映画『ガンジー』を見ました。
ガンジーの伝記映画でしたが、ガンジーはどんな境遇に置かれても、絶対に人を否定することなく正々堂々と対話をし、議論し 自分の身をもって皆に知らせていました。

私たちが出来る唯一のことは『テロに屈しない』という姿勢の前に、原因を突き止め解決することではないでしょうか?

パリのテロの時に、報復処置としてシリアに大量の爆撃をフランス軍はしました。
私が応援している、国境なき医師団の病院にも投下されました。

こんなアホなことがシリアで蔓延しているのに、メディアは一切取り上げません。

どうか思うことはテロが怖いのではなく、私たちが知らないところでテロ以上に恐ろしいことが繰り広げられている事実を知り、目には目をなくす世界になることを祈ります。

2016年の後半 本当に全ての人が平和な日々が過ごせるようになりますように。
# by sosublog | 2016-07-15 20:05 | SOSU

Sosu

ソスウとはどう言う意味で付けたのですか?
と、問われます。
一つの言葉にたくさんの意味をもたらす言葉が良いと三原のアイデアから、 ザコンタクト と言う素晴らしい宇宙にまつわる映画から着想を得ました。

素数
この数字は一つずつ意味があり、つながり永遠につながる。
1とその数字自身しか割り切れない数字。

一人一人が自分の考えや言葉思想で行う会社。
そう言う意味で付けました。

# by sosublog | 2016-07-08 01:03

パリからロンドンへ

パリからロンドンへ
ブランドデビューから早19年(ミハラヤスヒロとして)
来年で20年を迎えます。
良く続いたな、色々ありすぎたなぁと感慨深いです。

毎年9月1日はミハラヤスヒロ1号店舗オープンの日あの時は靴だけで、
「月売上いくら行けるんだ?」と前会社の社長に言われ、「1000万行きます!」と豪語した結果
朝9時半に会社に出勤、その後12時から店頭
19時に浅草の本社に戻り23時まで出荷。
お陰で1ヶ月で1000万クリア
体重は8キロ痩せました。苦笑

スタッフにも恵まれ、私の前職の一番のスタッフだったナベを口説き、福井から東京に出て来てもらい、その他スタッフも前職からハンティングしました。
今から思えば、そら売れたわ!と言うスタッフ編成だったと思います。

それから19年
店頭スタッフには恵まれ、紆余曲折はありましたがお客様が付いて来てくれた事。
どんな事があっても、今いるスタッフが辞めなかった事。
全部相乗して表参道ヒルズにオープン出来ました。

話は長くなりましたが、そんな節目を迎えた時に三原と話し合い、「何の為に会社を経営していくのか?この先同じような運営が出来るか?」を話し合い、もっと楽しく仕事がしたい。
誰の責任でもない。
会社をスタッフ全員で運営出来るようにしたい。
等々話し合い、また別ブログで書かせてもらいます。

インターネットでどこでもコレクションが見られる今、国はどこでもコレクション情報は一気に見る事が出来る。
だったら自分達が一番楽しく、一番縁がある国でやるのが一番ではないか?と。

そうと決まれば、即行動!
あらゆるイギリススタッフに連絡し、現在に至ります。
パリとロンドン
違いは何か?
私達の経験からして、何もないです。

人は好き勝手言いますが、経験が全てです。

ミラノにはミラノの良さ。 お陰で日本デザイナーとして認知され、いち早くイギリスの大手百貨店
Selfridgeが決まったし、パリに移った事で
数々のクリエイターと仕事が出来ました。

進化したり挑戦したり経験したりする事こそが、自分達の財産であり、初めて人に私達の経験を伝える事が出来ます。
やりたかったらやればいい。
もし自分達が創造した事と結果が違うのであれば、やり直せばいい。

そんなもんです。
だから今若い人や私達の違うジェネレーションで海外に行く人達には、思い切りやって違えば変えればいい。
その代わり、一つだけ。
人に頼った生き方は、自分達の力にならない。
コレクションは全て自分達で交渉してやりました。
自分達の手で、現地スタッフとしっかり向き合い喧嘩しながら、一つの物を創り上げてください。
それは日本でも同じ事。

また次回話させてください。
d0121487_08344040.jpg





# by sosublog | 2016-07-03 08:04

ParisからLondonへ

大変ご無沙汰しております。
スタッフからブログ読み返したりしてました。と、言われやっぱり書いた方が良いんだなと。
重い手をあげました。
これからマメに書いていこうと思っています。

コレクションの発表の場所をパリからロンドンに移しました。
移した結果を知って初めて人に言えるのではないか?と思ってましたので、結果ですが非常に多くのフィードバックを頂きかなりの評価でした。
メディア、特にインスタグラム等はパリでやるより通常の10倍程に上がりました。
Vogue からNY TIMESまで掲載され、バイヤーも多数増えました。

これも一重に10年以上前から、ミハラヤスヒロのPRを長くしてくれていた、PURPLE PRのお陰です。
大変な時期に手を差し出してくれ、助けてもらい、叱咤激励してくれたこと。
ヘアーのマーティンは、ミラノコレクションからの付き合いで、出会いもホテルが一緒で、毎晩誰かわからず一緒に飲んでおり、イギリスを誇るヘアーチーム ユージーンスレイマンの右腕で親友でした。

スタイリストのキムとルークは、長年一緒にやって来た故スタイリスト ブライアンマクマホンの縁のあるスタイリスト達です。

今思えば多くのイギリス人に囲まれて支えられており、ロンドンに発表の場所を変えた結果、かなり働きやすい環境であったこと。
皆がブランドをより深く理解してくれていること。
これら全てが今回の結果になったと思います。

次のブログでは、何故移ったのか?を書いて行きたいと思います。


d0121487_08351856.jpg


# by sosublog | 2016-07-02 15:13 | SOSU

Maison MIHARA YASUHIRO

大変ご無沙汰しております。
最後のブログ更新から早数年経ってしまいました。

今年からMaison MIHARA YASUHIROとしてブランド名を改め、新しいステージに邁進しております。

店舗も表参道路面から表参道ヒルズにオープンする事が出来ました。

東京に出て来た22歳の時、全く右も左もわからないだらけでしたが、この表参道に店舗を構える事が出来るようになったのは、多くの人達に助けてもらい励まされたお陰です。
そしてここまで一緒にやって来てくれた、青田さん含めて今まで一緒に働いてくれたスタッフのお陰です。

この場を借りて本当に辞めたスタッフ含めて感謝します。

株式会社ソスウでは、設立当初から一緒に働いておりました役員の青田 行氏が独立し、株式会社ユナイテッドヌード ジャパンの代表取締役 社長としてスタートしました。

今後は会社として、一人でも多くのスタッフが経営者となりどんどんソスウから独立起業させて行きたいと思っております。
これからの時代は自分達の手で摑み取る時代。
やりたい事、やってみたい事、何でもトライしてどんどん広げて行きたいと思っております。
今いるスタッフもスター選手が数々揃って来ています。

Maison MIHARAYASUHIRO  コレクションライン
MIHARA YASUHIRO コマーシャルライン
Modified スペシャルなリメイクライン
MIHARA YASUHIRO BUSINESS ライン
あぶり出し
新しいライン MYne
レディースの新ブランド MYneself
さまざまなジャンルに別れております。

今後とも株式会社ソスウ を宜しくお願いします。

陵本 望援 
# by sosublog | 2016-04-07 16:25 | MIHARAYASUHIRO

株式会社 ソスウ 

いつも弊社をご愛顧頂き誠にありがとうございます。

この度2015年5月15日を持ちまして、
株式会社ソスウインターナショナルから株式会社 ソスウ と社名を変更致しました。

皆様今後とも何卒株式会社ソスウを宜しくお願い致します。

ここからまた更にステージを上げて心機一転スタッフ一同ベストを尽くします。


代表取締役 社長 陵本望援 
# by sosublog | 2015-05-26 19:14 | SOSU

Interstellar

今日はinterstellar クリストファーノーランの作品を見ました。
クリストファーノーランの作品は、あらゆる視点で描かれていて本当に色んな事を考えさせられます。

地球についてや、宇宙論、次元について、時空、5次元論、ワンネス。そして愛。

素晴らしい作品でした。
Aterier MIHARA YASUHIROを作って本当に嬉しいのは
私達スタッフが楽しんでお客様と話すことが出来ること。
ショップスタッフはもちろん各ショップで楽しんで話しています!

そしてみなさんの意見を聞けること。
どんな世代になっても時代になっても変わらないのは人の情熱。
うちのブランドを大事にするスタッフと、大事にしてくれるお客様。
融合出来てありがたいです。
インターステラーを観て、地球に対して人に対して何一つ無駄がなく、今が全部繋がるんだ!と感動しました。

# by sosublog | 2014-12-14 22:39

Free Style FootBaller

今日はフリースタイルフットボーラー の徳田くんが遊びに来てくれました。
あのリフティングの世界チャンピオンです。

すごいですよね。
あの若さで世界チャンピオンとは、素晴らしいです。
本人もまっすぐな人柄で素敵な人でした。
一通りアトリエのスタッフも紹介して、皆興味津々。

いつかMIHARAのイベントでリフティングのさまざまな技を披露してもらいたいです。

こうやって、色んな紹介やご縁で繋がっていける事が『あーやってて良かったな』と心から思います。
今まで出会った俳優の人、アーティストの方たちは今世界中で活躍しています。
簡単に出来ない事を彼らは自分で考えて、もがいて、悩んで、練習して、何度も何度も逆境の中進んで行きました。
そういう人達が本当の意味で『アスリート』だと思っています。
最近知人に『仕事で活躍してる人と他の人の違いってなんなの?』と聞かれたので色々考えたのですが、
確実に違うのは
*人のリクエストに最大限の自分が出来る事をやる所。
*そして人が絶対に不可能で投げ出してしまう所を自分でしっかり受けて考えて可能にしてしまう所。
*出来ない理由を探さず、それをどう可能にするか?に最大限の自分の可能性を投じる所です。

と答えました。

一郎の『僕は絶対にプロ野球選手になる』という作文も有名ですよね。
なりたい自分になる。その為に何をするか?を考える。
まずはマインドから整える。それから行動。 
アスリートと会うと本当に背中がピシっと伸びます。

やるぞーと今日は徳田くんのお陰でやるきが漲っています。
d0121487_18445236.jpg
d0121487_18444346.jpg

# by sosublog | 2014-12-09 18:44 | MIHARAYASUHIRO

Atlier Miharayasuhiro

ようやくプレオープンしました。
今日と明日はプレス関係者の取材と内覧会の為にぎわっております。
来た人は『おーすごいMIHARAの世界観がめちゃくちゃ出ていますね』と。良かった....
ガラス越しに見える靴の工房にも感激しており、良かった良かったと胸をなで下ろしております。

ここにはセミオーダーで制作させて頂いた靴も展示されており、お客様から『すっごいカッコいいですね!!』という声や、『僕MIHARAとTOMATO(ロンドンのアーティスト集団)のコラボした靴を持っているんですよ!!』
と、是非持って来て下さい!とお願いしました。

お願いがあります。
もしも皆様このブログを見て、『僕も懐かしいミハラの靴を持っているよ!!』という方、是非ショップに持って来てもらえませんか?

レアな靴は是非撮影させて頂きたく思っております。
是非是非お願いします!!

一つずつ靴を手に取って、色んな話をしたり、靴について語ったり、色んな事に興味を持ってもらったり、本当に感謝につきます!!!
スタッフの説明の熱も入り、一人ずつ満足して帰って頂いています。
オープンまで残す所2日。
皆様のお越しをお待ちしております。

表参道の店舗はミハラのフルラインをご覧頂けますが、靴のお店は残念ながら靴とアクセサリーしかございませんので、是非表参道のお店にもお越しください!!!!
d0121487_1962194.jpg
d0121487_1963048.jpg
d0121487_1963887.jpg

# by sosublog | 2014-12-03 19:06 | MIHARAYASUHIRO

Atlier Miharayasuhiro

12月に今日から入りました。
師走で一番忙しい時期になるのですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて5日にグランドオープン予定のアトリエミハラヤスヒロですが、準備は着々と進んでいる??予定です。
今日は1日ですが、まだ引越しています。

内装はとても良いです。
外から見ると常務のミシンが並んでいて、とてもかっこ良く見えます。
常務もダンディです。

常務はミハラが学生の頃から靴作りを教えてくれている、マスター中のマスターで常務無しではMIHARAは無かった位大切な存在です。
 今は年齢不詳で若いスタッフよりも誰よりも若く、イキイキしています。

毎週木曜日に常務が『靴の勉強会』を開催しているのですが、現在参加スタッフで木型を削り、靴を作っています。
この授業から『是非お客さんにも自分達で作ってみてもらいたい!』という企画になり、今後アトリエではお客様と一緒に靴の授業を行い、1足自分だけの靴を自分で作ってみるという教室を開催します。
皆様のお越しをお待ちしております!!!

次回からはTALKING ABOUT OUR COMPANYとして各部署紹介させて頂きます。
d0121487_14324220.jpg
d0121487_14325175.jpg

# by sosublog | 2014-12-01 14:30 | MIHARAYASUHIRO

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...

人気ジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧