sosu について


by sosublog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

爆発マーク

MIHARAYASUHIROの爆発マーク(私たちはそう呼んでいるのですが..)は、元々デザイナー三原と
何かのシンボルをつけたいと話をしていた時に提案してくれた物です。
これは心理テストで、精神科の先生が患者さんに見せて『何に見えるか?』という物だそうです。
そこで、爆発に見えたり 花に見えたり 、人によって見え方や感じ方が違う。 そういう抽象的な物をマークにしたいという意味で付けられたものです。
人がそれを見た時に、自分なりに解釈する。 固定観念に捕われない。
それがミハラヤスヒロ自身のこだわりでもあり、クリエーションの原点でもあります。

人は何かを決めたがるし、当て嵌めたがりますが、自分なりの解釈で良いのだと。
そしてそうする事によって、一人一人が考えを持ちながら自分なりに味をつけてくれれば良いのではないか?と
思います。

ミハラヤスヒロは皆に何かをしてもらいたい! とかではなく、自分の物作りを通して『物って大事だな』とか『履いて行ったら味が出て来たな』とか自分たちで感じてもらいたいと思っています。
それが物に対しての愛着だったり、大事にする気持ちだったりがそれぞれに広がって行ってもらえればと。
コレクションも見た人達が、『面白い!!』とか『素晴らしい!!』とか感動してくれれば。という思いで表現しています。

伝える事は難しいなーと日々思います。
ただ自分たちが一つずつ大事に積み重ねたりしていけば、声を大にしなくても浸透していくものだと思います。

うちはうちの物作りが一番大事。 他のブランドの人達もそうであると思っています。
それを一つずつ積み重ねていくと大きい土台になる。
言葉にしなくても、物作りは物が語る物だと。

分かってもらおうと思うから難しい。 そのままで良いんだなとも思うし、色々思う事が多いです。
by sosublog | 2010-06-03 19:38 | MIHARAYASUHIRO

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧