sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

創造する事

最近は色々考える事が多いです。
特に多いのは人の事。

色んな会社で『誰かいい人いない?』と良く聞かれます。
私たちも探しています。

良い人の基準って何だろう。と考えた時
『自分の力で創造していける人』だと思う。

ミハラとも良く話をしています。
もっとめちゃくちゃでも良いから、前に向って進む人が少なくなったね。
と話をしています。

人間は全員がクリエイターだと思う。 必ず自分で作り出す才能があると思います。
うちの会社で一番言っている事は、『これどうしましょう?、ではなく○○思っているんですけど
どう思いますか?』という自分で何か考えて話をする事。

『えー無理です』じゃない!!やってみないとわからんやろ!? とか。
話しだすとキリが無い。

頭一つ分飛び抜ける事が中々出来ない。 マラソンでも同じだと思うんですが『あそこまで走ろう』と決めつけて自分の限界を止めてしまっている気がします。
まだまだ出来る可能性があるのに、『分からないから』『教えてもらってないから』 etc
で止まっている人がいっぱいいる気がします。

うちの会社で頭一つ分抜けているスタッフが御陰さまでいます。
そういうスタッフは自分の考えで間違いなく話す事が出来る。そして全てに理由がある。

たまにインターンで色んな人が来ますが、『あ、この子良いな』と思う子は、まず言わなくても
『これってこういう風にしても良いですか?』とどんどん積極的に仕事を進めます。
それが気か効いてるなととても思うんです。

常に人の事を考えています。

勉強が出来るからじゃなく、人と自分 環境と自分 先の事を考えての行動であるかどうか?
考え方一つで人生が変わると思う。


色々ありますが、教育の問題だけでは無いと思います。
自分がクリエイターであるという事を忘れてしまっている気がします。
皆がクリエイター 限界は無い。 やれば出来る。 出来なければ考える。
AがダメだったらBで行こう! 答えは一つじゃない。 

就職浪人がいっぱいいると朝からテレビでやっています。
どんな仕事に付こうがバイトでも何でも一生懸命やっていれば必ず誰かが見てくれる。
うちのスタッフが『私、学生の頃 スーパーで石井のハンバーグの試食販売のスタッフの時に
連日全部完売させたんで『君社員にならないか?』と誘われた事あるんです。』と。
何でもやってたら絶対誰かが見てると思う。 
以前働いていた漬け物屋で事務をしていた時(実は初就職は漬け物屋の事務だったんですよ笑)、ケンタッキーが焼きおにぎりを発売したと日経新聞で読んでそこの副社長に『副社長!!!焼きおにぎりには漬け物が絶対不可欠です!東京に売り込みに行きましょう!!』と言った時、副社長が『お前、取りあえず俺は思うんだけど、お前は事務職は向いてないから、さっさとここ辞めて営業職を探すべきだ』と言われました。

あれから20年。 その気持ちを忘れず未だに『やっちん!あそこのあれ作ってみたくない??』
理由 自分が欲しいから... そんな理由で常に電話しています。
就職浪人している人、取りあえず毎日何か創造してください!必ず答えは見つかると思います。
もう自分にばかり向かないで、(自分が悪いからとか何か足りてないからとか思わず、)もっといっぱい経験して楽しんで創造してください。
by sosublog | 2010-07-11 09:02 | SOSU

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧