sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世の中。

昨日の夜にパリ入りしました。
怒濤のロンドンを終え、パリに入りファッションウィークが始まっているので、ユーロスターもパンパンでした。

夜に昔からの知人のドイツ人とご飯を食べていたら、『そういえば、最近は中国も北京とか上海からパリに来るんじゃなくて第二都市から来る観光客が増えてるんだよね。』と。

『彼らはツアーでパリから入って、イタリア ローマ ベニス ベローナ そしてパリに戻って来て買い物するから、すごいありがたい話だよ、だから財政危機のギリシャやスペインに行ってどんどんお金を使って欲しいんだよね!!』と

そうすれば経済効果も上がるなと話が盛り上がり、『でもさ、イギリスは彼らにとってネックがあるのは、VISAが結構所得が難しいんだよね、ややこしいというのかな?だから団体の観光客はまずイギリスには行かないで
EU圏内をぐるぐる周遊するのが主流なんだよ。と...

なるほど。
香港にこの前行った際に会った、得意先の社長は不動産ビジネスが主にやっている人なんですが、
『今は絶対買い時なのはイギリスの不動産だよ、£も下がっているし、結構穴場なんだよね』と...
『逆に日本の円は高すぎて、あんなの誰も買わないよ!!だって絶対円が下がるの目に見えているから
今買ったら損なのは分かっているよ。
それにしてもなんで日本の政府はもっと財政状態が悪いのを改善しないんだ!!』と熱く語っていました。

余談ですが、タイやバリは外国人が土地を買えないようになっているんですね。
日本は円が下がったら、たちまちにオーナーが外国人ということが多くなって来ると思います。

私たちはぬるま湯に浸かっているので、見えない部分が多いんでしょうね。
2014年 法人税の増税がどれだけの企業を圧迫するのか、それに消費税にしてもそうです。
世界第2位の法人税の高さ。 どれだけ稼いでも40%を税金で納めないといけない。
香港は16% シンガポールは14%   彼らは法人税を下げる事によって、海外からの資本を取り込み自国の経済効果を上げる方法を考えています。

増税によって真剣に海外に会社を設立する企業が確実に増えると思います。
そうなった場合、力のある企業が海外に移る事で日本の基盤はどうなるんだろうか?

頭が痛い... パリでドイツ人の友人とこんな話をしながら、ファッションウィークに突入しようとしています。
by sosublog | 2012-02-29 18:17 | 人と環境

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧