sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フェアートレード

先日 ピープルツリーというフェアートレードを主旨とした元NPO法人の会社に訪問してきました。 www.peopletree.co.jp
何かソスウでオーガニック素材を使った物が出来ないか?という理由です。
オーガニックコットン という言葉は皆さんよく耳にされると思いますが、このオーガニックコットンは国によっても審査基準が違うので、本当に難しいんです。

例えば、アメリカでオーガニックという基準をつけても、日本の基準からは全く違う物だったりしています。
もちろんピープルツリーでやっているオーガニックコットンは種からオーガニックであり、農薬を使わず、働き手に無理をさせず作っている正真正銘のオーガニックであります。

以前にグリーンピースに行った時に、『どの種を使ったコットンなのか?土は汚染されていないか?運搬方法はどのようになっているか?』等の事を調べ上げないとコラボレーション出来ないとお話された事があります。
何でそんな事を聞くの??と質問した所。
現代では種はまず品種改良されたり、遺伝子組み換えされたりして、天然の種にはほど遠い物になっているらしいです。(虫がつなない品種にしたり、すぐに発芽出来る様に組み替えたり)
その種を植えると、まず土が汚染されるそうです。
そして一度しか芽をださないそうです。なので、毎回種を高額で買って栽培しているのが
現状だと話をしていました。もちろん種を売っている国は皆さんも承知だと思いますが、米国からです。

今『奪われし未来』という本を読んでいるんですが(いつ読む時間があるの?と聞かれるんですが、お風呂につかりながら読んでいるんです。一番集中出来ます。)
米国も、何とか人間がもっと合理化出来る様にと作り出した物ですが、なんせ人体実験が出来ないので、わずかにしか実験しないで出していたそうです。
前に読んだナチスドイツの健康法?(タイトル忘れました)の中で、戦争捕虜を使い多数人体実験をして医療開発していたそうですね(レントゲンがその例です。)

化学の乱用の結果、人間を助けるはずが、自然を破壊する事になってしまった。
原因と結果。そこに悪意があったとは本当に思えないです。
気をつけれる事は気をつけて、自分で出来る範囲で自然な生活を心がけましょう。
今から青森に行ってきます!!
by sosublog | 2007-07-28 15:31 | MIHARAYASUHIRO

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧