sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フェアートレード2

フェアートレード の事を聞いた時、青森で農家の人が段ボールに6つ入ったキャベツを
農協に100円で売って、粗利が40円しかないという話を聞いた時、その40円の粗利から
支払わないといけない、化学肥料代や耕作機のローンがあって本当にちゃんと商売が出来ないようです。日本でもちゃんとフェアートレードをするべきだ!と思いました。
現在では、本当に一握りですが、無農薬、有機栽培の元に直接レストランやオーガニックスーパーに卸が出来るシステムがあるので、もっと地方に増やしてあげれば良いのにと思います。

六ヶ所村もそんな所の一つで、私達がいくら原子力の危なさや放射能汚染を反対しても
代替案を考えてあげれないんだったら、反対しても難しいと思います。
住民には処理施設が出来る事によって、国から援助がもらえますし、各家庭にも援助がでます。『何を馬鹿な!!自分達の健康を害しても良いのか??』と思う人がいると思いますが、
住民は30年後の未来よりも、今の自分達しか見れないですし、私達ですらもし食べる物がなければ、どんなに汚染された物でも食べてしまう訳ですし、本当に難しい所だと思います。
何でもそうですが、否定するのは簡単ですが、それに勝るアイデアや行動が一番大事だと思います。
新潟の中越地震で、原子力施設の供給はストップしているのですが、代替に火力と風力発電になっているそうです。(なんだ原子力が無くても稼働してるじゃないか!!という話です。)

昔、浅草の靴工場から大手靴メーカーが中国にシフトする時、浅草の小さい工場は閉鎖に
追いやられました。
一つは価格、人件費の問題です。
MIHARAの夢はSOSUの靴工場を浅草に作る事です。
そこはすっごい綺麗でかっこ良くて、色んな年代の職人が入り交じって働く所を作りたいと思っています。

こうやって世の中に名前が出ている分、しっかり地に足をつけて良い行動したいと思います。
まずは実行!! 
やっぱり工場は太陽発電だな、でも国から太陽発電の装置の設置に補助金が前は出ていたんですが、現在では無くなったそうです。
理由 目標台数に到達したから らしい。 むちゃくちゃやなあと思いました。
by sosublog | 2007-08-04 13:37 | 人と環境

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧