sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

NOISM

皆さんは『NOISM』という名前を聞いた事はありますか?
この『NOISM』は日本初の行政がサポートしているダンスカンパニーです。
日本にはものすごい数のダンサーはいますが、行政がバックアップしているカンパニーはありません。
ちなみに世界では、国がサポートしており、施設や福利厚生がしっかりしております。
なので、ダンサーが引退してもその後もちゃんと年金をもらえる制度になっております。
その『NOISM』というのは、(以下HPより抜粋)
りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館 http://www.ryutopia.or.jp が、舞踊部門芸術監督に金森穣を迎えたことにより、劇場専属のダンスカンパニーとして2004年4月設立。
日本初、ヨーロッパスタイルのプロフェショナル・ダンス・カンパニーとして、次々に発表する作品、企画はそのクリエイティビティの高さにおいて、日本のコンテンポラリー・ダンス界をリードし、常に各方面から大きな期待と注目を寄せられている。

私が初めて見た舞台は、ブラックアイス という舞台で、それを見た時衝撃が走りました。
音楽、照明、舞台、踊り、構成 何を取ってもキレがあり、素晴らしかった事。
同じ日本人として、誇りに思う舞台でした。
本当に見た後の爽快感は未だ余韻が残っています。
2回目に観に行った時はミハラと共に4人で行ったのですが、金森さんが踊った舞台でライブで
ギターがかき鳴らされながら踊る舞台は、まるで夢の中にいる気がしました。
終わった後、何を思ったのかミハラ含む全員がバンザイ していたんです.......笑

つい先日MIHARAYASUHIROが衣装デザインした舞台を終えました。
この舞台も、ミハラを含む素晴らしいアーティスト達のコラボレーションで、建築家 田根剛
(この田根くんは、現在エストニアで国立の美術館の建築を行っています。田根くんのこの
プロジェクトが終わる時、絶対皆でエストニアまで見に行こう!!と話しています。またこの事は
詳しくブログにアップさせて頂きます。)
音楽 トッ タン アン 等で行われました。
それぞれの才能が合わさった舞台は、本当に今後文化に繋がっていければと願います。
その『NOISM』が10月 シアターコクーンにて上演されます。是非皆さん行ってみてください!!
素晴らしい事は保証します。(宣伝マンのようですが、本当です。)
彼らのダンス及び舞台は本当にすごいです。是非是非!!
詳しくは  www.noism.jp

そして昔まだ20世紀だった時(ホントついこの間20世紀だったんですよ!!)、NHKの番組で
『20世紀を担った文化人と21世紀を担う若者達』という番組にミハラが出演させて頂き、
美輪明宏さんと対談させて頂きました。
その時美輪さんが『私達は本当に貧乏でお金も無かった時、皆で舞台をやろう!!と言う事になり、お金も無い中『俺が脚本を書こう』と三島由紀夫さん 『じゃ俺が演出をするよ』と寺山修司さん皆で舞台をやったのよ、その当時は批判もされたし、何を金がない奴がそんな物出来る訳ないじゃないか?なんて言われたりしてたけど、今に振り返ると全部が文化になっているのよ。 あなた達も、良い人と出会い必ず皆で協力して何かやりなさい!!』とお話頂きました。

本当に昔あったこういう一言や、色んな出会いが今の私達を形成しています。
ありがとうございます。
by sosublog | 2007-09-19 10:26 | SOSU

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧