sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港その後

香港でパスポートと航空券を落としてしまったスタッフですが、無事戻る事が出来ました。
落としたのか盗られたのかは、神様ぞ知るです。
空港内で起こった事ですので、警察も騒動員での捜査だったようですがダメでした。

e-ticketと免許証を持っていたので、何とか大丈夫だったようです。
それにしても必ず身分証明証は持っていた方が良いです!!
これがアメリカにて起こっていたら、帰国するのに数日かかったかも知れません。

それにしても、色々あります。
中国ですが、本当に汚染がひどくなって初めて取り組む事も多くなると思います。
日本もその又昔そうだったように、悪くならないとやらないのが常ですよね。
食事もそうですが、こうやってマクロビオやっているうちにそれが当たり前になって、
ジャンクフード食べている人を見ると『何を食べてるんだ!!』なんてひどく思う様になって
しまい、本当にやらないと分からない事が多いんですよ。
それに身体が悪くなってからじゃないと、健康のありがたみが分からないですしね。
そうやって勉強していくような気がします。

さてさて、伊勢参りによく行くというお話をさせて頂きましたが、私独自の伊勢参りをご紹介させて下さい。
皆さんは皆さんの周り方があると思いますので、是非聞かせて下さい。
まず私は 天照大神がいらっしゃる内宮からお参りします。(通常は反対です。)
そこで五十鈴川にて手と口をゆすぎます。 (夏に行った時に足をつけたら相当怒られました)
その後近くの瀧の神さまを祀っておりますので、挨拶に行き、そこから天照大神までにもう1人
奥の方にいらっしゃる神様がいるので、そこにも行きます。その後天照大神に挨拶をして
又、下に降りた所にいらっしゃるので、挨拶をします。

これまでが内宮です。
その後 月読宮に行きます。ここで4人の神様がいらっしゃいます。
この神様を参る順番もありますので、どうぞ気をつけて下さい。社務所にて聞いて下さい。
 そして倭姫宮に行きます。ここは天照大神を奈良から伊勢までお連れになりました、倭姫が
祀られている所ですので、伊勢さんのお母さんにあたります。 夢見で伊勢に行きなさいと指示が出まして、混乱している世の中を神様を移動して伊勢に移した事によって世の中が収まったとも言われております。
そして月夜見宮 外宮に行きます。
下宮には 風の神 土の神 豊受大御神がいらっしゃいますので、必ず挨拶して下さい。

通常は外宮から先に反対に廻るようです。それが本当のお参りのしかただそうです。
夜から日が昇るまでのお参りの仕方です。
どうぞ皆さん、伊勢神宮にお参りする時は色んな神様がいらっしゃいますので、天照大神さま
だけではなく、それぞれの神様に挨拶に行って下さいね!!

倭姫宮ですが、本当に不思議な所で何も言っていない友達でさえ『なんかお母さんみたいな
所だねえ』と口々に言います。
社務所の神主さんは世の中で何か起こっていると、神社の中がざわざわするそうです。
神木も大きな木があるのですが、『これが神木なんですわ、(すっごい小さい声で)でもそれを言ってしまうと他の木が怒りますからあまり言えしませんねん』と言ってました。
本当に楽しいです。いついっても
by sosublog | 2007-12-12 10:34 | SOSU

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧