sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昆布サミット

昨日、南青山にあるこちらも予約制の精進料理屋さん『ささめ』に行って来ました。
こちらは8名からの予約しか受付ないのですが、木.金のみ1名からでも予約を受けてくれる
非常に美味しい精進料理のお店です。

料理は最高です。
昨日は精進鍋を食べました。かんぴょうの鍋なんて初めて食べたんですが、なんちゅう美味しさ...
あと絹さやですが、あんなぷりぷりした絹さやを私は見た事がありません!!
是非皆さん行って見て下さい。 完全予約制です!

そこで食の話を料理長とお話させて頂きました。
精進料理は究極の日本のマクロビオテックの原点ですので、もちろん動物性の物からダシを
一切取りません。
昆布ダシやしいたけで取るそうです。
その昆布が今日本国内でも取れなくなって来ているそうです。
もちろん温暖化の影響もありますが、海洋の汚染もあります。
これは政府も乗り出して、昆布サミットを開いているそうです。
『え??昆布サミット??』と思いますが、昆布は日本料理の原点ですし、我が国は昆布ナシには
成り立たない料理も多いんです。
そこであらゆる昆布業者の方とサミットを開いているそうです。
昔なら2番だし、3番だしと同じ昆布で何度もダシが出たそうですが、現在の昆布では
そこまでダシが出ないというのが本音だそうです。

そこでやはりあらゆる地方の名産と呼ばれている野菜だって、この温暖化でどんどん採れなくなってきているし、季節だって変わっているので、季節料理がその月に出来なくなるだろうと言っておりました。
食から環境について真剣に考える事になっているそうで、日本がだんだん温暖化が進めば
熱帯になってしまって、伝統の日本料理を食べる事が出来なくなるし、暖かくなればなるほど
人は香辛料を使うようになり、食がどんどん変わっていくと言われているんだそうです。

確かに、ココ最近 韓国料理やタイ料理 香辛料を使う料理は非常に人気がありますよね。
人はそれを知らず知らずに肌で感じているのかもしれません。

世界中の食が変わり始めている。
それは環境と共に変わらないといけない所にいると思います。
是非食から季節を感じる事が出来る時代に、いっぱい食べて感じて下さい。

そして、悪い事ばかりではないですし、これからの私達の行動で食い止める事が出来ると信じて、がんばるのみです。
by sosublog | 2008-04-04 18:51 | 人と環境

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧