sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

六ヶ所村

今はお盆休みです。
8月12日から17日まで本社は休みに入っております。

先日六ヶ所村ラプソディー制作に携わっている方とお話する機会があり、色々興味深い話をしておりました。
その後、色々資料を送って頂いたので、夏休みの課題のごとく毎日読んでおります。
そして読めば読む程、知れば知る程、
『うちの国ってアホなんじゃないのか??』という疑問がいっぱい沸いてきます。
被爆国なのに、55カ所の原子力発電所施設。
そしてまた一つ作ろうとしている事。
現在の使用している30%の電気が原子力発電所から来ているだけだと言う事。
もんじゅが現在ストップしているのに、その維持費は一日1億円相当必要だという事。
(それは私達の税金でまかなっている)
核燃料のゴミからプロトニウム爆弾が簡単に出来てしまう事。
また日本に限らず、アメリカの核処理施設(現在運転していない)の跡地から相当数の放射能が残っており、その近くでは小麦やじゃがいもが生産され日本に輸出されている事。
またこの周辺に住んでいた農家の人達はほとんどが、リンパ系の病気もしくはガンになって死んでしまった事。
詳しくは『ヒバクシャ 世界の終わりに』を見て下さい。

アメリカの核実験の時に『核爆弾を落とすよりも、放射能を生産物に蒔いた方がはるかに人を殺せる』と話していた事。

核燃料のゴミで作った爆弾をイラクの戦争でアメリカが使用しており、多くの子供達が白血病で亡くなっている事。また生体濃縮により現時点でもどんどん被ばく者が生まれている事。
長い間の経済制裁で、この多くの子供達が治療をされず亡くなってしまっている事。

読めば読む程、知れば知る程、うちの国だけじゃなくて、他の国にしても『アホなんじゃないか!!』と憤りを感じています。
もしもこの放射能だらけの食品を私達が食し続けたら、間違いなく私達の子供の世代に後遺症が残ります。

セヴァンスズキさんが12歳の時に『自分達で処理出来ないものを作るべきではない!』と激しく抗議してましたよね。

一番大事なのは、この事を知る事だと思いますし、ここで何もかも決める事は難しいです。

先日のお話の後に、『もしも六ヶ所村がストップ出来たらば、原子力という物自体が衰退していくと思って活動しているんです。』と話をされておりました。
だったら衰退させましょうよ。
さあ、どうやってそう出来るのか、そしてどうやったらもっと分かりやすく説明出来て、皆が賛同してくれて、辞めれるようになるのか。
アイデアがあったら下さい。
だからと言って、Tシャツを作って反対運動したりとかは絶対にしたくないです。
もっと皆に分かりやすく、この事を知らせる事が一番大事だと深く思っています。

以下制作スタッフの方達がやっている講演です。
またお会いした事はないのですが、SHING02というミュージシャンの方のサイトです。
お時間ございましたら、皆さんも是非 知りに行って下さい。


・8/26(火)トークイベント・PARCafe http://www.parc-jp.org/

・8/29(金)トークイベント@新宿ネイキッド 
http://www.loft-prj.co.jp/naked/schedule/naked.cgi

・8/31(日)「六ラプ」多摩市上映会トーク
http://www.tamaeiga.org/




・8/27(水)Shing02ライブ@リキッドルーム
Shing02
http://www.maryjoy.net/y-kyoku/tour.html

「僕と核」http://www.e22.com/atom/


フジロック 
7/26 NGOビレッジトーク【六ヶ所村の真実】
・http://www.fujirockexpress.com/08/report/report.php?id=475&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=135&sgenre=&swrittenby=

・http://www.fujirockexpress.com/08/report/report.php?id=344&page=1&sword=&swhen=&swhere=6&swho=&sgenre=&swrittenby=

Shing02
・http://www.fujirockexpress.com/08/report/report.php?id=371&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=135&sgenre=&swrittenby=

・http://www.fujirockexpress.com/08/report/report.php?id=299&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=135&sgenre=&swrittenby=

先日湘南に行って来ました。前から言っていた家を借りました。
家から見える海は皆さんが遊泳されている範囲内が真っ赤になってました。
地元の人に聞いた所、海面がものすごい上昇しているそうです。
怖いです。
by sosublog | 2008-08-16 14:44 | 人と環境

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧