sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鎌仲監督と

ようやく一段落の後、昨日は久々にのんびりしました。
昨日見た『我、ゴッホになる』の劇団ひとりさんの演技すっごい良かったです。驚きました。
最近はテレビドラマも面白いのが増えたので、こんなにテレビを見てなかった私ですが、今見ています。
それにしてもパチンコ屋さんのCMすっごい多いですね。
後、電気会社のCM、オール家電も多かったなあ。
景気の動向がCMにも現れているんだな、と思いました。10年前のCMと現代のCMはどの業界にお金があるのか?を知らせてくれる良い機会です。

レディースの展示会中に香港のバイヤーが『景気はかなりの勢いで私たちの顧客にも影響を及ぼしているし、韓国は特に影響が出始めている』と
私たちも輸入には反対にチャンス。
ユーロやポンドが安くなったお陰で色んな物が安くなって来ますが、
反対に輸出に関しては慎重に行っていくしかないと考えています。

そらそうですよね、よく買い付けする時に向こうのブランド側に『バジェットがもう少しなんとかならないのか?』と聞かれる度に
『だってさ、あなた達は1ユーロでコカコーラが一本変えますが、私たちは1.5ユーロでコカコーラ一本なんだよ!!ポンドにすると1/4しか買えないんだから。』と為替をコーラで例えます。そうすると『そうだよね
今ユーロもポンドも円には高いんだよね....』と渋々納得してくれます。

物は言い方です。

さて金曜日鎌仲監督を交えてお話させてもらいました。
本当に分かりやすく話してもらい、弊社スタッフも数人聞いていたのですが、皆非常に共感したようです。
その後、どうやったら資源を無駄に使わないか?と色々スタッフ間で話しました。

鎌仲監督のお話はゆっくり出来る限り忠実に話していきたいです。

本当にシンプルな事がさまざまな事によって膜が張られて、どんどん不透明に見えているだけで、本当は極限めっちゃシンプルな事なんだ!!と
思うんです。
聞いていて、本当にそう思いました。

前に『環境ビジネスの裏側』の本を読んだのですが、
*電気を節約しよう!!という話の裏側に、何故オール家電の住宅が普及しつつあるのか?不思議に思わないのか?
CO2削減を銘打って、電気自動車を開発する。
実は電気は非常にあまっていて、なるべく電気を使わせる方向にあると。
そりゃそうだなと思いました。

だから発想として、皆があんまり電気を使わなくなったら、電気会社が困るし、自然エネルギーからの電気を皆が買うようになれば、自然に原子力エネルギーを使わなくても済む。
しかも大手電気会社が全部株式会社って事を知らなかったです。
国がやっているもんだと思ってました。

株にしても、物を買うにしても、応援するにしても、全部自分に対して
地球に対して良い事にお金を使う。
株も自然エネルギーを推進開発する会社に投資したり、森林を増やす事をする会社を支援したり、物を買う時も出来る限り生産者の近くで買うようにしたり。
そうすると、自然に無駄がなくなる。
自動販売機がもっと台数が減れば、新宿のネオンサインが深夜0時を回ると消えれば。
需要が無くなれば、供給も減る。めっちゃシンプルですね。

安い安いばかりで、食品問題が浮上してきて、安いに疑問を持ち始めています。
今非常に混乱している時期ですが、私がとても尊敬しているヘアーの方が
『今時代がさ、間違った事を正そうとしているのよ。だから膿みがどんどんでているでしょう?これが全部出し切ったら必ず良い時代が来ると思うのよ!』

アラブ諸国の石油王達は現在自然エネルギーの開発に巨額の富を投資しています。彼らは随分前から石油が無くなる事が分かっていたからです。

随分昔に会った建築家の子がベネチアのコンペにエコハウスを出したら
(当時4年前程、当時にしては本当に斬新なアイデアでした。建っているだけで、水を綺麗にするという家だったそうです。)ドバイのお金持ちが買ってくれたそうです。

良い事にお金を使う。
私もエアコンを買うか?迷った末に昨日ガス工事に入ってもらい冬はガスヒーターにしました。
3年前からエアコンをつけていないので、暑い夏は扇風機で乗り切る事に
慣れました。
自分だけでも頑張ろう!! 前にも書きましたが今は団体の時代から個人の
時代に突入しています。宗教もキリスト教のクローズアップの時代から
仏教の己の時代に突入しています。
個が集まれば、全体になる。しかもとても強い団体になります。
がんばります! ありがとう鎌仲監督。 
詳しくは追ってまたお話させて頂きます。
by sosublog | 2008-10-26 10:42 | 人と環境

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧