sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

円卓会議

昨日 円卓会議に行かせて頂きました。
セミナーに行けば行く程、矛盾と疑問が多くなっています。

色々書いていると言いたい事があまりにも多すぎて困りますので、手短かに...

今、若い人や世の中の人って純粋に『人の役に立ちたい!』って思っている人本当に多いと思うんです。
その道のエキスパートであるはずの人達が、明確に人に『こういう支援をしてください』とか『こういう物質が必要です』等の事を提示しなければ、見えない...
分かりにくい....
私の究極の意見です。

社会起業家という言葉はあまり好きでは無いです。
今社会起業家と呼ばれていしまっている人達は、小さい事をやっていって初めて大きな事に到着したと思うんです。
だから社会起業家になるためには?どうするとかこうするとか、という事じゃないんだと心から思う。
もう既に動いている私のまわりの知人達は、『出来る事から始めるのよー』ともう既に動いています。

昨日、オーガニックコットンの原産国で第一位は中国だと聞きました。次インド 次 シリア 
中国って悪い事ばっかり聞かされていたのですが、ちゃんとしているじゃないか!!と思いました。
シリアで生産されたオーガニックコットンがあまっていて備蓄されているとの事。
だったら 安くで買えるのではないか?と今日アヴァンティさんにメールさせて頂きました。
安くコットンが買えれば、単価も下がるし 色々使い道が出て来ますよね。
他のデザイナーにも原反から話をして、作ってもらえるように声掛けしたり。

今の現状を教えてもらって、どうしたら私達がすぐに動けるか?を教えてくれるクリアなセミナー募集します。
私達が出来るのは、デザインする事、それを売る事、それをPRする事 が出来ます。後仕入れる事も出来ます。生地に限る。

児童労働に関して、コットン畑で働いている児童たちに出来る支援として、マスクと手袋そしてコートまで送る事が出来ます。何枚必要なのか教えてもらいたい。
今出来る事を全部やれば、自然に最後に繋がると思う。
中南米のどこかの国は大統領が小さい時にストリートチルドレンだった事もあり、学校へ子供を行かせれば
親に対して給付金が出る仕組みになっているので、どんどん学校に通わせているそうです。
綿つみ時期だけ子供達が働く。一部の子供達は悲惨に見えるかもしれない、でも家族のために懸命に働いている子だっている。

現状を受入れない限り、先には進めないと思うし。見えない未来を不安に思うよりも、見えている現状を大事にしていければ。
そして良い物は高いで当たり前なのは分かるのですが、いかに上手くコストを削減して安く出すか?を
考えてもっと普及させる事に繋がらないといけないと思います。
これから世の中がもっと不況に落ち込む時期が来ると言われています。そんな時に一枚5000円もするバスタオルや高い商品を買える人達が減ると思います。
生産性を求めない事に美意識を感じる前に、自分達の生活向上の為普通よりも+1時間でお給料が少しでも上がれば、皆がんばるだろうと。
そうした上で日本も発展し、経済大国になって、他の国の事まで目を向けれる余裕さえ生まれたのではないのか?と。
でも一番大事なのは、日本がもっと良い国になる事、その前に自分達が良くなる事。
人に与えてばかりいて、いざ自分を見た時に、自分を大切にしていない事にならないように。
しっかり自分の中でも自分に対してフェアートレードしていきたいと思いました。
by sosublog | 2009-03-06 13:08 | 人と環境

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧