sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:人と環境( 61 )

石巻2

Twitter等で現地調達が進んでいるようです。
下記の物資を集めて欲しいとの事。
宜しくお願いします。

水と、湯たんぽ、、懐中電灯、
長靴は今用意できた分で大丈夫そうです!

可能でしたら、ラップ、紙皿、紙コップ、スキーウエアも有り難いです!
宜しくお願いします!
と連絡が来ました。
是非皆さんの支援をお待ちいたします。
by sosublog | 2011-03-20 18:08 | 人と環境

石巻から

現在避難所に入れない人がたくさんおり、
皆で少しの食糧や水を分け合っている地域が
あります。

下記の物資をソスウで集めて送りたいので支援
頂けないでしょうか?
下着は男物女物両方 子供用
オムツ等
湯たんぽ カイロ等
卓上ガスコンロ ボンベ
雨合羽で上下
懐中電灯
長靴
水、保存が効く食糧
これらを集めて仙台にいる知人に送り、石巻のその地域まで
運んでもらいます。
来週火曜日から受付ますので、宜しくお願いします。
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-31-5
株式会社ソスウインターナショナル
プレス宛

03.5775.7143
by sosublog | 2011-03-20 14:28 | 人と環境

これから

今日ようやく会社に出勤出来ました。
自宅待機は非常に厳しいですね、毎日見る辛いニュースを色んな気持ちで見ていると如何に自分が無力なのかが分かります。
でも明日から動くぞ!!と決めれば、キャンドルアーティストのjune君が支援活動を本格的に動き始めていたり、本当にいつも感心する。とてつもない行動力に!!
少しはお役に立てるように、救援物資を寄贈させて頂きました。
がんばって!!!

社内ほぼスタッフ全員で今朝ミーティングを行いました。
これから自分達がどのように行動するか?またこれからどういう風に乗り切るか?を話し合いました。

朝のミーティング前に真っ暗の中皆が黙々と掃除していて、もちろんエアコンもつけない。
それが皆自然に出来ていました。
店舗も『暗くなったらお客さんがいなくなるので、早めに開けて早めに締めます。』と、 
何だか本当はこれが普通で、今までがおかしかったんじゃないか?と思います。
さして暗くもないのに、電気はつける。
便器も電気をつける。
我慢出来る温度でもエアコンはつけっぱなし。

無かったらないで何とかする。
皆で協力する。

コートも着込んで、寒さを感じながら被災地の人は東京なんかよりもずっともっと寒くて頑張ってるんだ。
と思いました。
一日でも早く避難されている方に暖かい布団や暖かい場所で安全に暮らせるようになって欲しいと願っています。

全くの余談ですが、
海外営業をやっているKと一緒にご飯を食べていた時、ヒマラヤの写真が色んな所に貼られていたのですが、『ヒマラヤ登りたい!!オカモトさんもチベット行きたいと言っていたので、どうですか?』と言われましたので、
『そうやな、登りたいけど、まずはあんた自分の仕事の山を乗り越えなあかんやろ!!』
『エベレストよりも高そうですね....』と。笑

どんどん働いて、大きな事は出来ないかもしれませんが、経済支援がしっかり出来るようにがんばります。
これからあらゆる事が必要になってくると思います。
生活をサポート出来るようにがんばります!!
皆が一丸となってがんばるしかない!やるしかないで!! 
CENTO COSEのREIKOさん、いつもコメントありがとう!
とても参考になるコメントを記入いただいている方、非公開にしないで公開コメントで是非お書き頂けると助かります!
by sosublog | 2011-03-19 00:52 | 人と環境

福島第1

今日は会社もお休みだったので、ある程度仕事を片付けて入ったばかりのTWITTERで色々見ていました。
救援活動がどんどん届いているという事。
本当に一日でも早く多くの方がライフラインの確保が出来るよう願っています。
大阪の橋本知事も被災者の受け入れ態勢が出来たという事をTWITTERで発表されていました。
新潟でも受け入れ態勢が整ったようですね。
仙台ー山形間もバスが通るようになったとのこと。
どんどん確実に毎日進んでいっていると思っています。まだまだ色んな事がありますが、被災地の皆さん頑張って下さい。
新浦安に住む知人から電話があり、『液状化が進んでいて、震災から断水しているんです。』と...
発表されているのはごく1部で、まだまだ近くにも色んな事が起こっているんだなと思いました。

福島第1の火災を消すのに東電の社員さんが命をはって消火に向っています。
信じられない。皆の命を守る為にアメリカ軍に教えてもらって消火用の車で地上から消火に当たっているとの事。
こんなことってあっていいんでしょうか?
懸命に一人でも多くの命を救おうとしている救助隊と、自分の命を削って多くの命を救おうとしている東電の社員の方。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。皆さんが無事で消火活動が功を成して必ず帰って来ますように。

デア・シュピーゲル誌サイト「福島原発の放射能雲の動き」シミュレーション画像
というのが出ておりました。
現在の所は太平洋側に風が乗っているようです。
http://www.es-inc.jp/lib/archives/110316_123228.html
皆様も是非ご覧になり対策して頂きたいと思っております。
予防に越した事はないので、毎日昆布 →ひじき→わかめ→のり のどれかは食べて下さいね。
東電の社員の方本当にがんばってください。
もう二度とこういう事故が起こらないように、各電力会社で代替エネルギーをもっと活用して、皆で節電して
原子力の見直しと現時点の計画を中止及び古い原子力発電所の点検をお願いします。

すべては良くなる事の為に一つずつ大事にして生きないといけないと改めて思っています。
自分達を今見つめ直す時に来ているんだと。 
皆様も心配されている友達やご両親に是非上記の記事広げて下さい。
私は政府の対応がどうのこうのという事よりも、命をかけてやっている人のためだけ菅総理が決断し、国民に自らの本当の心の声でぶつけて見て欲しいと思います。
誰が何を言おうと、正しい心でぶつかってもらえれば、訳の分からないおじいさん達を味方にするよりももっと多くの素晴らしい人達が指示すると思います。
がんばってください!!!!
by sosublog | 2011-03-16 19:38 | 人と環境

地震による影響

余りにも長くなるので2部にわけます。
今世界中が原子力発電について疑問をもち始めています。
そして計画を取りやめたり、中止している国も出て来ています。安全神話が崩壊しているからです。
今回は、国が人々にパニックを起こさない様にしていると思いますが、今回の事件で必ず世界中から
今後の対応や、安全基準を問題視される事は明白です。
(都内はパニックですよね。新幹線も走ってるし、飛行機も飛んでるのにガソリン入れても遠くに行けるにも限界があると思うんですが。。)
放射能は消えませんし、今回の事件は私達の国だけではなく、地球レベルの被害にも相当するからです。いつも短にあったエネルギーも、政府の呼びかけ一つで節電出来ています。
皆が大切に思う気持ちは必ず伝わると思います。救援物資も続々と届いています。
世界中から救援隊が到着しています。絶対に私達が見えていない裏側で怒鳴り合いの喧嘩を東電側の上層部と政府がしていると思いますし、福島第一で一生懸命命をかけて火災を止めている人達も全員が無事に作業を終えて、無事に戻られる事を祈ります。
そしてこの一連の事故が終った時に、皆がエネルギーの大切さ、尊い命の事。地球の環境。私達のリーダーになる人を見定めて新しい日本へと変わるようになると思います。
電気も通る所が増えています。
一日でも早く復興するように、ただ見つめて祈るしかできない自分がもどかしいです。
by sosublog | 2011-03-16 02:15 | 人と環境

地震による影響

皆様は無事でいらっしゃいますか?
度重なる地震の余震。福島第一の火災や爆発 翻弄する情報と、何を信じて何をすれば良いのか?
本当に分からなくなっているとおもいます。

ソスウインターナショナルは明日から少しお休みさせて頂きます。
この数日間の福島原発事故の影響で放射能が飛散していると言う判断を社内で先程判断し、
スタッフ全員自宅待機させています。
混乱を避ける為、公にでるHPとうには社内都合と書かせて頂きました。
今夜に再度アナウンスさせて頂きます。

皆様くれぐれも無理な外出は辞めてください。
弊社以外の大手グループも明日から全スタッフ休みとなっている所が多いです。

外出される場合には、肌を露出させないこと。
マスクとうで覆う事。
着た洋服は外で一度払って、ビニール袋に入れるかする事。
外出後必ずお風呂に入ること。
家は締め切り、換気扇やエアコンも止めておくこと。
この爆発や火災が収まるまでは、やってください。
後昆布 ひじき わかめ のり の順番に身体の甲状腺を守ってくれますので、毎日食べてください。
後スーパーは永久的にしまりません。買い占めてもまた補充されるだけです。
玄米 味噌汁 梅干を取る様にして、しっかり毒素を排出して下さい。
すでにシンガポールの国は、日本への渡航を止めています。
フランス政府も在日フランス人に関東から出るように促しています。
私もドイツの友人から出るように言われました。出ることは出来ませんが最低限出来る事をやるしかないです。
これを見た皆様も落ち着くまではなるべく控えてください。気持ちは絶対に出て欲しくないと思っています。
この未曾有の天災がもたらす事は、大きな教訓になると思います。
関西大震災の時に、現地にいたのですが、多くのボランティアと自国を愛する日本人で本当に復興が早かった事。
私達日本人が一番力を合わせる時です。
頑張りましょう!!!
by sosublog | 2011-03-16 01:40 | 人と環境

ユニクロ

ユニクロ柳井社長が持ってるから被災地に10億円 ヒートテック30万着を寄付へ!
ヒートテック7億円相当
会社として3億円 従業員として1億円


素晴らしくないですか!
企業として本当にもっとも見習うべきだと思いました。

今日の明け方にようやく仙台の友人と連絡が取れ、山側だったので被害は酷くはないが、ライフラインが断たれているので、皆でシェアして水やある食糧や色々やってるから大丈夫だよ。と。

それに比べて都内のスーパーとコンビニに唖然。
何にもない....
オイルショック状態。
お風呂にも入れるし、水道水も飲めるし、野菜だって売ってるし。
十分足りてるやんか!!と。
複雑です。
ソスウとして出来る事から始めます。
by sosublog | 2011-03-14 22:26 | 人と環境

震災

こんなに大きな地震と津波が同時に多発して起こり、多くの方が現在の時点でも不明でどれだけのダメージが現時点でも確認出来ずにいることを心より遺憾に思います。
一人でも多くの人達が見つかり、無事が確認出来る事を心よりお祈りしております。

ツイッターやfacebook 及びインターネット電話で無事が確認出来た事。
世界各国の救助隊が次々に派遣されている事。
政府や自衛隊が連日連夜頑張っていてくれている事。


まだまだ余震も続いており、被災地及びその他の地域でも警戒が必要です。

どうか一人でも多くの方が生きて見つかり、避難所におられる方が早くに安全と安心が得られますよう心からお祈りしております。

私たちが出来る事をやります。
by sosublog | 2011-03-13 11:09 | 人と環境

熊と人間

ブログで熊が大変!!と言ってから、色々考えて 日本熊森協会に弊社大阪スタッフのYに行ってもらい話を聞いてきてもらいました。
SOSUとして何か出来ないか?と思い12月から『SAVE THE BEARS !!』を立ち上げます。
今年12月には熊が何故こうなってしまったか?の資料を店頭にてパンフレットを配布させて頂き、可愛い熊達の
写真も展示させてもらいます。
2011年は『熊と森』 をテーマにSOSUとして何が出来るか?活動したいと思っています。

一昨年はプレゼントツリーさんと一緒に南九州に1000本の植樹をさせて頂きました。
その後あの樹達はどうなっているのか?もお知らせさせて頂きたいと思います。
(未だ弊社のポイントカードにて木をプレゼント出来ますので、是非ポイントを使って下さい!)
さてさて、今回はやはり森と自然 この生態系が崩れた事が原因になっているとの事。
まだまだ勉強不足なので、今から色々勉強したいと思っております。
今回の『熊について』 でもそうなのですが、

最近弊社のスタッフに注意しているのですが、それは『すぐにあきらめるな!!』 
例えば『これを探しておいてくれる?』と言いましたら、GOOGLEで検索、その後スタッフ同士で聞く、
その後『やっぱり見つかりませんでしたので、こっちの案にしようと思って..』と妥協。
GOOGLEは誰でも見れるし、同じスタッフに聞いてもしょうがないやろ?? と。
タウンページ見たり、おもちゃだったら玩具屋さんに行ってメーカー名と連絡先調べてみたり。
挙げ句の果てには海外まで連絡させています。
そこまでして、やるだけやって 本当に無かったのならしょうがない、よくやった。と思いますが、ちょっとした事でも徹底的に調べません。
やはりこれはインターネットのせいでしょうか?

ようは探す事の内容が全ての経験になり、それが自分の血になって仕事に繋がります。
とことんやる事で見えてくると思います。

結果ではなくてこの過程が一番仕事に繋がります。
この過程の中で人とコンタクトしていく上で、企画書を書いたり、アプローチを変えてみたり、話し方を変えたり
人に紹介してもらったり、色んな事を経験していきます。
どんな事でもやりたい事があれば、是非小さい事から実践して下さい。

さあ、熊を助ける為に何が出来るか? 森を作るのに何が出来るか? 考えよう!!
by sosublog | 2010-11-22 15:50 | 人と環境

火山が...

火山が噴火しています...
丁度到着した日に噴火したそうで、全便フライトがキャンセルになっています。
空港はまだしも、陸路が争奪戦になっており、ユーロスターの乗り場がすごい事に...
皆オンラインで買えない人が7時間列をなしてチケット購入を待っているそうです。
恐ろしいです。
日本からユーロスターのチケットを押さえていたので、まだ良かったのですがこれが現地で取るとなると
大変だったと思います。
打ち合わせするはずだったチームも、バルセロナで足止めにあっていて現在陸路でフィレンツエに移動中との事。
しかも車で!!

うちの企画Yにも『どうするフライトが飛ばない場合、あんた一人でパリに残る事になってしまうよ。キャンセル待ちが出るまでは!!』と真剣に話をしています。
笑い事ではないです。
この4日間ヨーロッパ中の空港が封鎖しており、全員キャンセル待ちだからです。
もしも飛ばなかった事も念頭に置いておかないと。

現在パリにいます、後数時間でロンドン行きのユーロスターに乗る所です。

ここパリでは市内は何事もなかったように、穏やかでコレットではシンシアローリーとROXYのコラボラインの
ウェットスーツとサーフボードが売られており、すっごい可愛かったです。
マリアルイザでは、ジャンコロナのカシミアニットラインが展開されており、本当に懐かしい!!と
形もすごい可愛かったので記念に購入。
昔を思い出しました...ジャンコロナが全盛期だった頃、色んなアーティストが着ておりましたし、あの頃は皆
グランジだったなと...
またあの時代が来るんじゃないかと思っています。

ファッションもそろそろ爆発する時代に入っているんじゃないかと。。。。
新しいホームページ見て頂けたでしょうか?
宜しくお願いします。
MIHARAYASUHIRO.JPです!
by sosublog | 2010-04-18 17:02 | 人と環境

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧