sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:SOSU ( 104 )

富山及び香港

先日富山にあるセレクトショップ『INFACE』が子供服のセレクトショップを行うという事で、
いざ富山に行って来ました。
本当に三原が超無名時代から、ずっと取り扱いしてくれている『INFACE』はセレクトショップでは老舗中の老舗です。
セレクトは去る事ながら、本当にうっとりするようなハイブランドからストリートまで一店舗ずつ
味があり、本当に私は大好きなショップです。(ついつい衝動買いしてしまいました....)
そこがやっている子供服のセレクトは、ヨーロッパの子供のセレクトショップを彷彿とさせる良いお店です。是非チェックして見て下さい。www.bobo.jp

さてさて、この富山に大型ショッピングモールが出来るとの事でした。
富山は大きい商店街があり、そこに一店舗一店舗個性が違うお店が並んでいる感じが大好きだったので、ちょっと残念だなあと感じました。

そこで香港にて、うちの内装デザインのOGATAさんと話していた所。
大型店舗建築規制法が後2年で施行されるので、この2年の間にどんどん建てているとの事。
後2年後には規制され、建てられなくなるらしいです。
結局大型店舗を作っても、ゼネコン関係は値段を随分叩かれ本当に儲けが無いようになって
いるようです。
早く2年後に規制されて、また商店街等が活気づけば良いのになあと思いました。
その香港では、建築ラッシュで台湾に100階建てのビルが出来れば我こそは!!ともっと高いビルを建てており、何が一番びっくりしたか?と言えば全部足場が竹で出来ているんです.....
しかも皆裸で作業しています。
日本はどうか?と聞いたら、まず法律で禁止されているそうです。裸で作業は安全面の為。
そして安全ベルト等の道具を持っていないと、強制退場らしいです。作業員は...
竹だと汗かいてツルっと滑りそうで怖いですし、ビルは半端ない程高いです。
そういう部分は日本の法律はちゃんとしてるんだなあとここでも実感しました。

こうやってブログを書いていると、世の中には知らない事が多くて色々あるんだなと再度
実感する今日この頃です。
d0121487_16112879.jpg
d0121487_16121553.jpgd0121487_16123975.jpg
by sosublog | 2007-08-27 16:13 | SOSU

コメント

色んなコメントをありがとうございます。(色々考えて、書き換えさせてもらいました)
もちろん批判される事もありますし、私たちの事で肯定してくれている意見もあって当たり前だと思っています。
ただ、今一番出来る事をしないといけないと痛切に感じていますし、行動する事が一番だと
思っています。
うちの会社は環境一年生、始まったばかりです。
もちろん私たちの会社よりも、もっと環境問題に取組んでいる会社も非常に多いです。
いずれはそう言った会社もこのブログでたくさん紹介させてもらえれば!と感じています。

MIHARAYASUHIROが好きで、このブログを読んで頂いて色んな事を考えて頂ければ
本当に嬉しい限りです。
ある映画館の営業の方と話をしていました。
そこの映画館で立て続けに観た3本の映画があまりにもショックで、『最近やっていた映画3本は本当に暗くて、観終わった後友人と口論になった』と話た所、『私たちの映画館は、この映画を観た後に、人に考えさせれる映画を提案しているのよ。だから批判されたり口論になったり
する事は本当に本望なのよ。』と話をしていました。

うちのブログもそうなって欲しいと感じています。

PUMA BY MIHARAYASUHIROの期間限定のショップは8月28日〜9月2日まで 青山のスパイラルビルの中2階(246に面しているガラス張りの廊下部分)にて行われます。
27日は徹夜で作業しておりますので、もし通る事がありましたら観て下さい。
PUMAショップにはなるべく立つつもりですので、『ブログを観て』と来て頂ければお話させてもらえます。

最後に、私たちは物を作る側です。
ただし、一足ずつ大事に作っています。エナメルや革絞りは毎日手作業で行われます。
スニーカー一つとってもそうですが、MY-9以降ソールがカップソールになっている事もあり、
スニーカーのかかと部分の減りは解消されていると思います。
革靴に関しては、アッパー部分を大事に履いて頂ければオールソール交換可能ですし、長く履いてもらえます。
靴の手入れ方法もそのうち紹介させて下さい。
今度スニーカーを作る時点でどれくらい有毒な物が出るか工場に聞いてみます。
(そこまでの原液が出る作業があるかどうかは本当に不明ですが??)
では、今から香港に行って来ます。
by sosublog | 2007-08-20 04:52 | SOSU

皆無事帰国しました。

皆無事帰国しました。
パリは本当に寒く、帰国後は皆風邪を引いてるスタッフが多いです。

そんな息つく暇もなく、今月末から2008年S/Sの展示会が東京で行われます。
本当に夏が来たと思えば、来年の春夏準備...
デザイナーのミハラは帰国後すぐにレディースの企画に取りかかっています。
ファッションの移り変わりは早いですね。

今日からPUMAの広告に起用したセットデザイナーのトニーが来日しました。
8月27日から行われるスパイラルでのPUMA by MIHARAYASUHIROショップで
彼を交えてインスタレーションを行います。
今回は下見の来日です。

そして皆さんは御存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ソスウにはモデル事業部があります。ドイツのNINE DAUGHTERS AND THE STEREOというモデル事務所と提携しており、
明日からドイツ人メンズモデル2名が来日します。
モデルが来日した時は、プレス事業部大忙しです。日々のリースからモデルの売り込みまで
幅広く行われ、挙げ句の果てには東京見物に連れていきます。
まるで引率の先生を思い出します。いや、母親になります。
モデルの年齢も15歳から21歳までと若く、アレルギーがあったり、ホームシックにかかったり、
とてんやわんやしてますが、皆楽しいモデルばかりです。
このモデル事務所はプロのモデルではなく、全員が学生や普通に仕事している人達です。
ここのオーナーは本当に素晴らしい人で、大学の卒業論文の一環で始めたプロジェクトがこのモデル事務所で、今では全世界で活躍しています。
モデル達は、それぞれに家庭の事情があり、学校に行けない子や若くして働いている人等
さまざまにいます。
その子達がモデルという仕事を通して、あらゆる世界の人と交流して選択の幅を広げて
あげたいという願いの元、この事務所は立ち上がりました。
なので、このモデル達は本当に素朴で普通の子達です。
ある日ストリートにいた子達が、今では世界キャンペーンを行う程のモデルになっているのに、
学校には内緒にしていたり、パリコレの度に学校を風邪で休み、サンローランのモデルもやっている高校生だったり。
でも夢は大工になる事だったりと...
ただドイツの子達を見てて違うのは18歳から兵役もしくは社会奉仕を9ヶ月間行う義務があるので、社会情勢やその他の事に関して本当に感心する位詳しいです。
ある日『日本に来て思ったんだけど、何故日本人はナチスのマークのTシャツを着ている人がいるの?彼らは意味をわかっているのか?』と17歳の子に聞かれた時は本当に恥ずかしかったです。 ファッション的に着ている人が多いからです。
私達も含めてそうですが、海外で発表するようになればなるほど、あらゆる政治や歴史を知らないと、とんでもない事になると思いました。
もっと勉強しないと、パリコレではファッションを通じて政治的なメッセージがそこらに散らばっています。
日々勉強です。
モデルWEBです。 明日来るのはTOBIAS , FABIANです!!
http://www.ninedaughtersandastereo.com/
by sosublog | 2007-07-10 19:40 | SOSU

スタッフ誕生日

今日は営業スタッフの誕生日
明日から出張に出るとの事だったので、前祝いにお祝いしました。
一生に1回だけのその年を祝う日。
本当に楽しいですね。
明日は我が社のデザイナー MIHARAYASUHIRO の誕生日です。
毎年盛大に??お祝いしています。

いくつになっても祝うという事は楽しいです。
最近はまっているプレゼントがあり、『プレゼントツリー』と言うのですが、誕生日に木をプレゼントしています。
一口3500円なのですが、木をプレゼントすると植林証明書が送られて来て、その人の名前と住所を登録する仕組みになっています。
とても良いので、皆さんも是非何かの時にプレゼントして見て下さい。
http://www.presenttree.jp/

余談ですが、今日渋谷を歩いていたらミャンマーのスーチン女史の軟禁が再び行われ 解放する署名運動が行われていました。
日本に在中のミャンマーの人達が一生懸命ミャンマーの政府に日本から呼びかけようとする
姿勢に感動してしまいました。
1人ずつが大きい力になって、必ず何かを動かす。遠い日本から自分達の国を想う。
海外に行ってから、本当に日本は素晴らしい国だなと想う事がいっぱいあります。
日本人としてがんばりたい。
いや、がんばってます。d0121487_19164068.jpg
by sosublog | 2007-06-14 19:17 | SOSU

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧