sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:SOSU ( 104 )

今年1年

本日突然悲報が届きました。
私の恩師でもあり、こうやって東京で活躍する場を与えてくれたバスストップの奥田社長が亡くなりました。

ジャンコロナやシットボン、アレキサンダーマックイーン、数々の多くの才能を見出しバックアップしていた社長の功績は非常に大きかったと思います。
その中でもマックイーンには、特に才能を感じて「あれだけの才能を持ったデザイナーの作品を見た時(デビュー当時)俺は感動して震えたよ。」と、言っていた事が思い出されます。

その洋服を見た時、私もびっくりしましたがあのカッティングの凄さや、シャツの立体感、素晴らしいと若いながらに思いました。

あの時社長に「東京に来ないか?」と言われなければ、今こうやってデザイナーと知り合う事も無かったし、激動ながら、充実した日々も過ごせ無かったと思います。

社長はどんな人間にもチャンスを与えてくれる人でした。
どんな罵詈雑言を言われても、本当に憎めない素晴らしい社長でした。

三原がまだ学生の時でも、快くデザイナーのジャンコロナを紹介してくれたし、いつでも私が頑張っている姿を応援してくれていました。

あの社長に会ったから、会社を立ち上げた時に、絶対に全員にチャンスを与える会社にしたいと思いました。
大阪でバスストップがオープンした時に、オープニングスタッフとして社長にご飯に連れてってもらった後、当時の店長と一緒に店に戻って窓拭きをしている姿に、感動したようでその後何年もその話をされました。
あれから東京に転勤のチャンスをくれた事。
本当に応援してくれてた事。
心から感謝します。

どんな仕事についても、必ず真面目にやれば誰かが見てくれています。
チャンスは必ずやって来ます。
多くのデザイナーが、社長に救われた事も多かったと思います。
心よりご冥福を祈ります。
今年は本当に悲しい一年になりました。
社長の心意気を次いで、どんどん新しい人達にバトンタッチしていきたいです。
by sosublog | 2011-11-28 23:37 | SOSU

募集

短期バイト募集
12月から倉庫業務の短期バイト募集します。
年齢 性別問いません。
期間は12月から2月までの3ヶ月間
月から金曜日までは9時30分から19時まで
土曜日は9時30分から17時まで

倉庫業務が無い場合は早めに帰って頂く事になります。
出荷、入荷検品、在庫整理等が主な仕事です。
企画もその時は忙しいので、企画のお手伝いもお願いすることもあると思います。

日給制 交通費別途支給
是非ご応募下さい。
学生さんの場合は毎日が難しいようであれば、2〜3名のグループで基本誰かが出てくれる等で回して頂ければ非常にありがたいです。

多数の応募お待ちしております。
応募方法はメールにて年齢 性別 住所  氏名 アルバイト歴 等を記入し送って頂けますか?
何卒宜しくお願いします!!
press@sosu.co.jp
sosu press
by sosublog | 2011-11-21 11:21 | SOSU

パリが終わり。

パリがおわり、ようやく一段落。
今回のテーマ「ophelia has a dream」は、生と死の間で彼女がみたであろう夢を元に制作されました。
彼女はきっと今まで生きていたことに中にあらゆる生があり、走馬灯のように楽しかった人生を感じ、光の元に帰って行くという物語にしています。
光の元へ今年亡くなった多くの魂が無事天国へ召されたことを心から祈るために、今回制作されました。 この作品を見た多くの人が作品の前で涙してました。
知らないおじさんも、裏口から顔を覗かせて、「これを作ったひとかい?」
「こんな素晴らしい物を見せてくれて本当にありがとう。」と。
泣く人、笑う人、考える人、遊ぶ人、それぞれが色んな思いでこの作品の前に立ちました。
この制作に携わった、PAOLOさん、wowのスタッフ、うちのレディースチーム、プレス、全員お疲れさまでした。
そして、これからも人に情熱を持たせる素晴らしい作品を作り続けましょう。
これからどうするか?よりも今どう生きるか?
明日死ぬかも知れないし、今出来る事や楽しむ事。人生を精一杯生きてください。

偉大なスティーブジョブズ氏も今日亡くなったと聞いて、本当に2011年は悲しすぎる年だと。
そして未だに続く福島第一でも作業員さんが亡くなっています。
一人一人同じ価値の命です。

一日も早く地球も原発も収まって欲しいと。

地球の温暖化は加速しています、ニュースに流れていない災害も多発しています。
今出来る事を思い切りやるしかないです。
by sosublog | 2011-10-07 02:02 | SOSU

不思議にも...

以前、青森の六ヶ所村に行った時に色々書かせて頂いたのですが、その時にめちゃくちゃ詳しい人からブログコメントを頂きました。
そこには『あなたに何がわかるんだ、原発のこと』みたいなコメントでした。
早速知り合いの反原発の人に見てもらい、『これってプロですよ。こんなコメント具体的に出来るのは、私たちみたいに原発反対派がはびこらせない為に書き込んでるんです』と言われました。

どうでしょうか?
九電、北電 今やらせのことが話題になっています。
はっきり言いますが、うちのブログにも色んな人が来ました。
でも原発事故後、それはピタッと無くなりました。
あるとしても2ちゃんねるやそういう総合サイトです。

私が書いた9月頭に水道の塩素について書いたブログも無くなっていました。
私の記憶がおかしいなら別なのですが...
その証拠写真も残しましたが、今日現在では見られませんでした。

友人が地球環境について本当に切実に訴えてる素晴らしいツイッターやブログについて、その家族に『お宅の子供は危険です。』と連絡があったということもありました。

我が国は民主主義が進んでいながら、社会主義かもしれません。
ただ民主主義にせっかく開拓してくれていたにも関わらず、国民は社会主義を望んでいるかもしれません。
だから社会のせいにするのかもしれません。
何が正して、何が間違っているのか?なんていう答えはありません。
一番正しいのは自分自身です。
いっつも言います。『あなたの目から通した全てはあなた自身が作っているんです。誰の世界でもなくあなただけの世界です。』
だから私の目から見たら、おかしいと思っていることだけかも知れません。
本当は全て正しいかもしれませんし、そうでないかも知れません。
ただ起こっている事だけが事実である。 それを判断するのは皆さん次第なのです。
本当に不思議だなと。
でも全てに感謝なのだと。 
本当にごめんなさい。そしてありがとう。
by sosublog | 2011-09-14 22:02 | SOSU

また火山が...

今日ようやく帰国します。
それにしても、またアイスランドの火山が噴火...昨年もそれで足止めを食ってしまいパリに延泊していました。
絶対に私が出張中に何か起こるのは気のせいでしょうか...

ロンドン、大物が結婚します。
それで大変でした。予定が全部変更になりました。
楽しみですね、めでたいことが続きます。

日本も早く祝いムードになって欲しいです。
国会で言った言わないを討論する時間あったら、自体は収束してないんだから 全員で知恵を出し合って欲しい。
なんでこんなアホなおじさんばかりが、うちの国を動かしているんだろうか..と中継を見ながらため息が出ます。
そんな中、社民党の福島みずほさんは本当に未来を考えているな。と 

今首相変えたって、世の中良くならないよ。
とにかく、早期復興と福島の原発の一日でも早い収束を願います。
すごい量の放射能が出ている中、建物内で仕事をしている人達の健康を切に願います。

日本は今どうしてるんだ?とパリのレクレルールの方々が心配しておりました。
『ファッションって一番後回しだものね』と、そんな落ち込んでられない!! うちらは世界中にお客さんがいますから、どんどんこうやって出張に回ってるんだよ!! と話をしておりましたら、『どんどん言って来なさい!何か出来る事があれば是非やろう!!』と、 水は止まるとにごりますが、流れると浄化する。
どんどん動いて流れを作らないと。

最近は力を入れてがんばることを辞めて、力を抜いてがんばることにしました。
何事も楽しんでやらんと。
がんばります!
by sosublog | 2011-05-25 14:41 | SOSU

今年も一年ありがとうございました。

一年ブログを見て頂き、またsosu 、miharayasuhiro, ideaを応援して頂き、本当にありがとうございました。
来年はウサギ年です。
皆様の飛躍の年になりますよう、心よりお祈りしております。

今年一年振り返って、数々の事がありました。
それでも、『あー前進しているな。』と日々感じています。
今年でようやく会社組織である事を三原含めて実感出来た一年でした。
私たちは組織であり、もう個人でない。
その責任は個人から組織へ、そして働いている従業員含めてすべてに私たち自身から発生しているんだと
思っています。

色々至らないことも多々あり、これもまた私たちが未熟な上。
本当にすいません。
来年からますます精進して頑張ります。
何卒宜しくお願い致します。

皆様も素晴らしい年になりますように。
今の自分は一つずつ自分が築いた結晶の固まりです。
そして新しい自分を作るのも、今一瞬の結晶の集まりになります。
毎日楽しく、一番自分が良い選択をし、私自身で生きて下さい。
『I AM THE I 』です。 (最近もらった本で一番響きました。)

来年もまた宜しくお願いします。
がんばりましょう!!! jump jump です!
by sosublog | 2010-12-30 21:21 | SOSU

募集!!

募集します!
sosu shoes factory で働いてくれる 人大募集です。
靴の工場での勤務になります。
靴を作る作業をして頂きます。
仕上げやつりこみ、その他のプロを募集します。

靴工場経験者を優遇させて頂きます。

未経験者の方には条件があります。
私たちはプロを育成する為に、募集をします。
工場での勤務は確実に一足の靴を作っていく作業です。
また単純作業のように見えて、一つずつが気が抜けない仕事です。
その中では、怒られたり、注意を受けたり色んな事があります。 
それでもまっすぐに受け止めて、『自分の為に怒ってくれているんだ』という気持ちを持った人ではないと
雇う事が出来ません。
時には今までの経験では考えられないくらい、怒られたりします。
孤独になる時もあります。
それでも挑戦したい人だけを募集します。
履歴書送付のみ応対します、メールでの問い合わせには一切応対しません。
履歴書を送付され、書類審査の上で電話連絡して面接をさせて頂きます。
我こそは!!と思う方は履歴書を下記まで送付下さい。

東京都渋谷区千駄ヶ谷3-31-5
株式会社ソスウインターナショナル 人事宛

見習いも募集します。
見習いに関してはインターンシップ制です。
靴の工場とはどんなものか?見習い生から初めてみたい!という方は履歴書にインターンを希望と記入の上
送付下さい。
また平日 ○曜日から○曜日まで勤務可能 等を教えて下さい。
基本的に見習いに関しては給与が出ません。
また見習い時に『この子はすごい!』という事があれば、正式にバイトから雇用出来ます。

是非とも我こそは!と思うガッツのある男女問わず 募集します。
宜しくお願いします!
締め切りは1月4日必着までです。
by sosublog | 2010-12-27 17:27 | SOSU

諸々

今年も残り2週間ですね...
思い起こせば波瀾万丈の一年だった。(毎年そうですが...)
今年程色んな事があったのは初めてだったと..(毎年年末に思っている事なのですが...)

最近香港 ソウル に行って来ました。 ソウルはトランジットの8時間を使い、マイナス2℃のソウルを回って来ました。
この短期間にお洒落なお店がまた増えて、ソウルって本当にエネルギーを感じるな...と思いつつ、
駆け足で空港に逆戻り、香港へ
香港ではjoyceの40周年パーティーが大々的に行われ、素晴らしい一夜を過ごさせて頂きました。
香港の女の子達はパンチがあって本当にお洒落!
versus のドレスを颯爽と着こなすスタイリストのTINAや香港ファッションアイコンのヒラリーや蒼々たるメンバーがプライベートディナーパーティーから出席し、うちの海外営業のKちゃんと共に参加。

うちのスタッフ女子達を絶対に香港に連れていきたい。 と心から思いました。

この40周年パーティー 、JOYCEが初めてそのブランドを買った年代からのアーカイブが美術館に並ばれて
アライア、マックイーン、ドリスパンノッテン、カステルバジャック、アンドムルメステール、ランバン
MIU MIU やPRADAはJOYCEの為にアーカイブをまた製作してくれたとの事。
もちろん弊社のブランドMIHARAYASUHIROも参加させて頂きました。

ダイアンがデザイナー達にインタビューを行った映像が流れたり、一夜にして凝縮されたパーティーでした。
本当に素晴らしかった。
このパーティー及び展示は今後、上海→パリ と行われます。
それぞれの国で違った味のパーティーが行われるとの琴。 それもまた楽しみです。
このパーティーのオーガナイズをやっていたTK は、香港問わず世界中で活躍するアートディレクターです。
アンダーカバーのPITTIでのアニメーションやAPE等のディレクションもやっており、知る人ぞ知る人でした。

やっぱりグローバルに見ている人って世界観が違うんだなあ...とディナー時に横に座っていたので、色々お話させて頂く事が出来て感心しました。

もっとがんばらんとなー!!
by sosublog | 2010-12-16 15:14 | SOSU

創造する事

最近は色々考える事が多いです。
特に多いのは人の事。

色んな会社で『誰かいい人いない?』と良く聞かれます。
私たちも探しています。

良い人の基準って何だろう。と考えた時
『自分の力で創造していける人』だと思う。

ミハラとも良く話をしています。
もっとめちゃくちゃでも良いから、前に向って進む人が少なくなったね。
と話をしています。

人間は全員がクリエイターだと思う。 必ず自分で作り出す才能があると思います。
うちの会社で一番言っている事は、『これどうしましょう?、ではなく○○思っているんですけど
どう思いますか?』という自分で何か考えて話をする事。

『えー無理です』じゃない!!やってみないとわからんやろ!? とか。
話しだすとキリが無い。

頭一つ分飛び抜ける事が中々出来ない。 マラソンでも同じだと思うんですが『あそこまで走ろう』と決めつけて自分の限界を止めてしまっている気がします。
まだまだ出来る可能性があるのに、『分からないから』『教えてもらってないから』 etc
で止まっている人がいっぱいいる気がします。

うちの会社で頭一つ分抜けているスタッフが御陰さまでいます。
そういうスタッフは自分の考えで間違いなく話す事が出来る。そして全てに理由がある。

たまにインターンで色んな人が来ますが、『あ、この子良いな』と思う子は、まず言わなくても
『これってこういう風にしても良いですか?』とどんどん積極的に仕事を進めます。
それが気か効いてるなととても思うんです。

常に人の事を考えています。

勉強が出来るからじゃなく、人と自分 環境と自分 先の事を考えての行動であるかどうか?
考え方一つで人生が変わると思う。


色々ありますが、教育の問題だけでは無いと思います。
自分がクリエイターであるという事を忘れてしまっている気がします。
皆がクリエイター 限界は無い。 やれば出来る。 出来なければ考える。
AがダメだったらBで行こう! 答えは一つじゃない。 

就職浪人がいっぱいいると朝からテレビでやっています。
どんな仕事に付こうがバイトでも何でも一生懸命やっていれば必ず誰かが見てくれる。
うちのスタッフが『私、学生の頃 スーパーで石井のハンバーグの試食販売のスタッフの時に
連日全部完売させたんで『君社員にならないか?』と誘われた事あるんです。』と。
何でもやってたら絶対誰かが見てると思う。 
以前働いていた漬け物屋で事務をしていた時(実は初就職は漬け物屋の事務だったんですよ笑)、ケンタッキーが焼きおにぎりを発売したと日経新聞で読んでそこの副社長に『副社長!!!焼きおにぎりには漬け物が絶対不可欠です!東京に売り込みに行きましょう!!』と言った時、副社長が『お前、取りあえず俺は思うんだけど、お前は事務職は向いてないから、さっさとここ辞めて営業職を探すべきだ』と言われました。

あれから20年。 その気持ちを忘れず未だに『やっちん!あそこのあれ作ってみたくない??』
理由 自分が欲しいから... そんな理由で常に電話しています。
就職浪人している人、取りあえず毎日何か創造してください!必ず答えは見つかると思います。
もう自分にばかり向かないで、(自分が悪いからとか何か足りてないからとか思わず、)もっといっぱい経験して楽しんで創造してください。
by sosublog | 2010-07-11 09:02 | SOSU

まだまだ...

パリコレから今日までいやこれからもノンストップ..
海外営業に新しく入ったKと家に帰ってもずっと仕事をしています。

海外は時差がある分、夜中の方がずっと仕事がしやすい。
逆に昼間だと事務作業を片付けるのにぴったりなので、休む間もなくせっせせっせと仕事をしております。

それにしても、私たち以上に働いているのは海外のバイヤー
今何時やの??そっちは??という時間に必ずメールが送られて来ます。
しかもほとんどが BLACKBERRYからか、IPHONEから。

こんなに便利になったけど、便利になった分仕事が終わらない...
海外で食事をすると、必ずメゾンの営業の人達はBLACK BERRY片手に食事をしながら、ずっとメールをしています。
『あんた本当に中毒だよそれ!!』と言うと、『もう絶対に手放せない!!』と言われます。

それにしても、仕事で一番大事な 迅速 的確 即行動 
この3つが揃った人は必ず仕事が出来る。
まずそういう人は、理屈が短い。
文句の前に即行動
そして要点をまとめて伝えるのが非常に上手い
そして何事もマメで早い。

こんな人いるのか?と思っていたけど、世界中にいっぱいいる。
多分日本にもたくさんいるはずだと思おうとしている。笑

昔の上司は口は異常に悪かったが、(私も非常に悪いんですが)本当に迅速 的確 即行動の
模範みたいな人だった。

世界中に素敵な人がいっぱいいる。
自分なんて本当にまだまだだと本当に感じる事がいっぱいある。

でもそんな人達が一同に言うのは、情熱を持った物が一番好きだと言われる。
『ミハラの物作りには情熱を感じるんだよね。』と。
言われて感謝 人に感謝。 人に感謝出来ない人間は外に行った方が良い、その時に始めて
自分がどれだけ守られていた事に気づくんだろうと思います。

『まだまだ』 この言葉が自分には一番合っている気がします。

パオロさんの撮影でブライアンとアシスタントがポートレートで撮られていました。この二人本当にお洒落で、いつも会う度に『やっぱりファッションで生活をするってすごいな...』と実感させられます。
d0121487_2111742.jpg

by sosublog | 2010-07-10 02:11 | SOSU

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧