sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:SOSU ( 104 )

インターン募集終了

最近インターンの募集はありますか?とアメリカ方面から多数募集が来ておりますが、残念ながら終わっております。
皆様のご理解を頂きたく。
突然履歴書だけメールで来たり...は何卒ご理解の程を...

とうとう6月に突入。
あと24日でパリコレメンズが始まります。
今日は香港からうちの大顧客が店頭に訪れ、『次のコレクションはどんななの??』と ...
残念ながら答える事が出来ず、『いやーすっごい良いよー、パリに見に来てよ!!』と..はぐらかしたり。笑

ショップも6月に入り、半ばあたりから一部秋冬が立ち上がるとの事。
世の中早すぎるんですけど....

イデアのリニューアルに向けてもコラボレーションアイテムがずらりと並びます。
あれもこれも仕込み中。

今年も後半に入りました。
なんだったんだろう前半は....と 日々時間が早くなるのが感じられます。

それにしても鳩山首相も小川幹事長も辞めてしまって、民主党頑張って欲しい。
そんな6ヶ月で全部改革出来るなんて、誰も思ってないよ。。。と一人テレビを見ながらつぶやいています。
何かを変える時、すごいエネルギーがいります。
気力と体力、知力と洞察力 全てが働かないと動かないと思います。
最近はまっている(今更ながら)三国志。by 北方謙三版
歴代の武将達の戦いの姿は、本当に営業に置き換えると戦略ににている。
うちにも諸葛亮孔明が欲しいと節に願う今日このごろです。笑
by sosublog | 2010-06-02 17:17 | SOSU

NY

NYの最終日。 (既に帰国していますが..)
ようやく雨の天気からくもりになったので、弊社のNと街を歩いていた時目についたのが 空き物件。
SOHOエリア 昔は本当ににぎわっていのですが、時期も時期だとは分かるのですが、あれだけ空き物件が
増えているとは...今の情勢を物語っています。

一番最近に行ったのが2年前のリーマンショック前。
あの頃はお洒落なカフェも、ブティックも軒並み人がショッピングバッグを持ってウロウロしてましたが、
本当に怖いくらい歩いていませんでした。

NYでビジネスを始めるって本当に難しくないか?とNYにいる知人と話しをしたら、『まさに今ゴーストタウンになってるでしょう? 不安に思う気持ちも分かるよ..』と...
いいお店、セレクトショップ特に老舗と言われていた所も、活気がまるでない。
セレクト自体もどこでも買える物になっていて、何か寂しい気がしました。

そこで気を持ち直して『やっぱりUPPER EAST SIDEに行くべきだ!! やっぱりGOSSIP GIRLの本場だし!』といざ
UPPER EASTへ!
全く違うSOHOと...同じストリートなのに 何十ブロックも隔てるとそこは活気があって...
BARNEYS NYに行っても、いるわいるわ 金持ちのショッピングしている姿が...
『お客様、今回はGIVENCYのバッグ2個とゴヤールのバッグ2個計4個で宜しいですね!』と...
いやーマジですごいなーと....
アジア人も軒並み金持ちのオーラがぷんぷんと漂っている家族が買い物に...

ミーティングでうちのNが現地の知人に『お洒落な人が歩いていない』と言ってせいか、(私も言っていたのですがが)、夜からはこれでもか!!というお洒落スポットに連れていかれ。
1軒目は入り口からセキュリティーでゲストリストのみ入店出来る  『SOHO GRAND HOTEL』の一番上のバー件クラブへ。
マンハッタンが一望出来る素晴らしいクラブに、これでもか!!という程ドレスアップして来るニューヨーカーに圧倒され、すごい....と。
2軒目はバーレスクが見れるというこれもゲストリストのみのクラブへ...
男性が全員モーニングを着用しており、こちらもまたドレスアップしたニューヨーカーが....
すごい....

それにしても、NY。   相当格差を感じました。
ビジネスをしていくのは、相当戦略を組んでしないといけないと本当に思います。
うちの知人のお店もリーマンショック後大きなリスクを受けました。 
そんな中 UNITED NUDEのREMは、『不景気こそチャンスだ!!!』と豪語しておりました。
それもそうだし、それにしても勢いだけではどうにもならないし。 
ピンチはチャンスかも...と 帰国のフライトの中 シートが全く倒れない座席で、一人考えておりました。。。。
by sosublog | 2010-05-22 18:25 | SOSU

もうすぐ

5月も中旬になってしまいました...
7日にヨーロッパで火山が噴火したとの事。
同時期にチベットが大地震にあったとか..メキシコ湾は石油が流出しているし。
7月にも噴火するんじゃないか?とも言われています。
どうかスタッフ全員が帰ってから爆発して欲しいと願っている今日この頃です。

為替レートが変動しています。
一体どこまで下がるのか心配です...
何とか5月中までにレートが安定して戻って来る事を祈るばかり、輸出が始まるのが6月中旬からなのであまりにも下がると、また為替差損が!!!!

と、色々気にしております。

現在メンズコレクション製作中、次のコレクションに向けてのミーティングが始まっています。
会場はようやく決まり、今度はかなりアクセスが良いのでもっと多くの方に来てもらえる事を願います。

それにしても現在コレクションも同時動画でインターネットで見れる世の中。
そのうちパリに行く意味もなくなるんじゃないか?と....
世界中でもっと大勢の人が見れる仕組みになると、場所は関係ないんじゃないか?と本当に思います。

どんどん情報化が進んで、紙媒体も電子書籍に代わり、人間がもっとシステム化していって交流もネットで...
そういえば、うちの営業のKと海外に行った時に空港でチケットが間違って手配されていたので、大騒ぎでチケットをお互いに手配しないといけない時に、SMSがバンバン届いてi PHONEでイライラしながら返信していたら、ぱっと横を向いたら近くにKがいたので、『そんな近くにいるのにSMSよこすなよ!!怒』と..
世代ですかね...彼らの世代はメールで当たり前なんでしょうね...
そういえば、若い子とメールのやりとりしてたら『ノエさんのメール怒ってるんですか?』って..
『何で??』と聞いた時に絵文字が一個もないので、怒っているのかと思ってたようです。

世代でしょうね...絵文字使えないんです。キャラ的に....

来週からNYです。NYからまた書きます。

最近ジョギングを今更ながら始めました。今日で4日目...取りあえず3日 6日 9日 続けて行く事に意味がある。
毎朝6時に走り、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒にラジオ体操しています。
頭がスッキリしています!
明日もがんばろー
NYでも走るぞ!と一緒に行くスタッフNに言った所『絶対セントラルパーク走りましょうよ!!セレブみたいに!』と
喜んで言ってましたが、セントラルパークってめっちゃ広い事を彼女は知る良しもないです。
by sosublog | 2010-05-12 10:14 | SOSU

ようやく帰国しました。

ようやく帰国しました。
家に着いたのが29日に回ってました...
ケルンからユーロスターで3時間、その後パリで打ち合わせ3本 しかもうちのPRからタクシーでホテルに向おうと言う時に『NOE 実は今日労働デモでリパブリックが封鎖になってるよ!!』と、汗 マジで...
とそれでもタクシーを何とか呼んでもらい(すごい荷物だったので)、ホテルまで遠回りをして到着。
その後打ち合わせを終え、いざ空港に着いたらすごい警察が...思わず警察官に『何があったんですか??』と、
『危険物が見つかって、ゲートを封鎖してます』と... またマジかよ!!!と...
1時間ゲートの前で待って、ようやく雪崩のごとくイミグレーションに行き、すっかりDETAXを忘れ 涙

帰国時の税関の所で、『これって全部洋服ですか?』と聞かれて『火山噴火で大変で..』と言った時に『そうですか...本当にそれは大変でしたね..』と世間話に。
いい人だった...

今回のパリ、100年に1度の噴火(100年前は飛行機も無かったとの事)。
うちのPRには『NOEと行った日本食のレストラン火事になったんだよ、しかも今回噴火だろ、何か火を持ってくる人間なのかな?』とむちゃくちゃな言いがかりに、言葉を失いました。

そういえば、めったに無い事によく合います。
ユーロカップ始まって以来のギリシャ優勝の時に、偶然にもギリシャにいてホテルのオーナーに呼ばれて
プールサイドで宿泊者全員ラインダンスをした時や、偶然にもアッシャーのDVDを知人から勧められて、見た後に、イタリアのパーティーで横に立っていて『え、あなたアッシャーですか?』とハグしてもらったり、モデル事務所のオーナーを迎えに成田行った時は、空港にいた人達が誰かに向って拝んでいたので、ハッと見たら
ダライラマ氏で、走って握手してもらった日の夜、クラブのイベントで階段から落ちたりと。
波乱に満ちております。

ようや無事に帰って参りましたので、皆様ご連絡は会社までお願いします。
心配して頂いた友人達に感謝します。ありがとうございました。
さー再来週からニューヨークに行きます。 
5月始まりました!! これからドタバタが始まります。
今年は、すごい大きいホップになりそうです。
by sosublog | 2010-05-01 16:39 | SOSU

今ケルンにいます。

今日の夕方からケルンに入りました。
ナインドーターズの本拠地であるケルンは、エヴァというやり手の女の子が大学の卒論で書いた一つの論文から始まった企画がモデル事業でした。
今では全世界このモデルエージェンシーを知らない人はいないと思います。
私たちの出会いは日本のカメラマンに紹介されたのがきっかけで、色々話をしていて日本にも良いモデルの男の子を呼びたい!そういう一心で始めたのがこの事業です。
今では日本でも本当に知られるようになりました。
彼らも同様に、モデル事務所の経験はなくいい子達を紹介したい!それから世界に広まりました。
私たちも同じでmiharaを世界に広げたいその一心でやって来ました。たまに色んな人に聞かれますが、『どうやったら海外に出れた?』や『どうやったらPUMAと仕事が出来た?』とか
私は未だ発展途上でアドバイスが出来る立場では無いですし、ほんとうに未だMIHARAは発展途上で、海外で知らない人も多く(以前よりは知っている人が多くなりましたが)コムデギャルソンよりは遥かに遠く、そしてYOJI YAMAMOTOさん達が残した来た軌跡から考えると遥かに遠い彼方です。

ただ唯一言えるのが、こういう私たちと一緒に仕事をしているナインのエヴァを筆頭に私たちは発展途上であるという事を自覚しています。
そしてこれから先、もっとよい意味で世界に名を馳せたいと思っています。
良い暮らしをしたいとか、誰よりも目立ちたいとかそんな事をもっとうにしていません。
どうやったら世界中の人と仕事が出来るか?を日々考えています。
どうやったら海外に出れたか?は、どうやったら世界中の人に分かってもらえるか?を考えた方が早いです。
そして世界中どんな人種もそうですが、一番大事なのは『HEART 心』です。
昔『コネが無いと絶対に世界では出来ない』とか『野心がないといけない』とか言われましたが、世界中仕事が出来る人達は『心』で繋がっています。

物を作る心は、言語を超えます。思いやる気持ちは言語や立場を超えます。
それは日本人もそうです。 やってもらってありがたい。働かせてもらってありがたい、働いてもらってありがたい。
そして常に上下関係を考えて、敬い、大事にされる。
日本人として当たり前の気持ちが今本当に尊ばれている気がします。
これを読んでくれている、私の周りの人にも本当に感謝したいです。
国内海外問わず一番大事なのは、お互いに心で話す事だと思います。
あーそれで良いんだ、自分が素直で良いんだ。  
それが目的に向かい、一番遠く見えて一番早くたどりつくと思います。
今日はエヴァと話をしていて、つくづく思いました。
火山噴火の御陰で、良い時間を過ごせてます、うちのスタッフは良い物を作り続けています。
その気持ちが色んなバイヤーに伝わっています。
がんばろう。
by sosublog | 2010-04-26 05:59 | SOSU

まだパリ

まだパリにいます。
フライトのキャンセルが27日なので、それまではここにいます。
皆にエンジョイしてくださいとか言われるのですが、最初から休みの頭で来るのと、いきなり休めと言われても
休めない。しかも毎日のようにメールが届くし、仕事してます。
休みは後でゆっくり取ります。

一昨日TASAKIの銀座店リニューアルオープンが大々的に行われたとの事。
大盛況の上、本当にすごい人が寒暖差が激しい中来店頂いたと報告が入り、パリから涙が出そうなくらい嬉しかったです。
MIHARAのディスプレイもとてもかっこ良くて、お客さんがとても感心していたとの事。

新生TASAKIがこの日を迎えるまで、陰ながらずっと見ていたのですが何だか人ごととは思えない程、嬉しいです。
今日はずっとインターネットでTASAKIのニュースを見て喜んでおりました。
TASAKIの皆様お疲れさまです。そして本当に良かったですね!! めちゃくちゃ嬉しいです。

ちなみにこのTASAKIのスタッフのユニフォームと靴は全てミハラがデザインさせて頂きました。
皆さん履きやすかったのでしょうか?
ユニフォームが出来た時に立ち会わせて頂いたのですが、『これ着て帰りたいです』と言われて弊社企画スタッフも喜んでおりました。
帰国後すぐに行かせて頂きます。

うちの海外事業部のNは『今、何と人力車に乗ってマス〜♩』という電話が入り、こっちはパリの中をひたすら歩いている所...あたしが乗りたかったよ...

皆様是非TASAKI 銀座店 見に行ってください! 建築家は乾 久美子さん クリエイティブディレクターにタクーンが、そして弊社とのコラボラインが地下1階のギャラリーにて見れます!
是非是非!!
弊社のWEBは、www.miharayasuhiro.jpです!
それとtwitterを弊社東京店 大阪店 ideaにてやっております。
是非チェックして下さい。
miharayasuhiro tokyo
miharayasuhiro osaka
idea by sosu
で検索して頂くとつぶやいておりますので、是非!
d0121487_2305383.jpg
d0121487_2313049.jpg
d0121487_232012.jpg
d0121487_2323020.jpg

by sosublog | 2010-04-24 02:32 | SOSU

スタッフの募集終了のお知らせ

スタッフ募集及びインターンの募集は終了しました。
多数の応募ありがとうございました。

今後また募集をする事がございますので、その時はまたブログ等でお知らせさせて頂きます。

明日からパリに行きます。
コレクションまでバタバタです。
コレクションは6月26日土曜日12時からパリ某所で行われます。
今回は(毎回ですが)大仕掛けを行う予定!! 日本人はすごい!!とあっと言わせるような企画を持って行きます。

たまにですが、『コレクション(ショーの事)見ましたか?』と聞きましたら、『え、ウェブで見ました』という答えが返ってきます。
招待状出しても、見てもらえないのは残念です。
コレクションはライブです。
写真やwebでは伝えきれない素晴らしさがあります。
そこには音楽や演出すべてがライブですので、ショーは是非見に行ける時間があれば見に行って下さい。

弊社も総力を上げてコレクションの映像を皆様にいち早くお届け出来る事を頑張ります。

最近得意先さんと話す機会が多いのですが、皆色んなギャップに悩んでいます。
私も悩んでいます。悩んでもしょうがないのですが、悩む?考える?試みる??色々です。
私の場合はスタッフが頭で分かってても、行動に出ない所に悩む?考える?事です。
昔、弊社の得意先で本当に人を育てるのが上手い人に言われた事があります。
『陵本さんね、人間には3つのタイプがいるんだわ。』
『どういうタイプなんですか?』
『例えばね、1つは、歩いている途中でゴミがあって、それに気づいてゴミ箱まで捨てる人間と
2つはゴミがある事に気づいているけれども、ゴミ箱まで持っていけない人間
3つはゴミがあっても全く気づかない人間
この3つのタイプの一番教えるのが難しいのはね、2つめの人なんだよ。
気づいていて出来ない。
これを教える事が一番難しいんだよね。、3つめのタイプはまず注意する事から始めさせるとそれなりに
気づくようになっていくんだわ』

なるほど、それを聞いて10年経ちますが、まさにこの事がベースになっています。
皆一応に気づいている、だけれども行動出来ない。
『誰かがやってくれる。誰かが気づくだろう。言ったのに、頼んだのに....etc』

行動するか、行動しないか、出来ないのかやらないのか? 

先日弊社の社訓として下記を引用させてもらいました。
『生きるとは呼吸することではない。行動することだ。(ジャンジャックルソー)』

行動する。これが全ての原点です。
もちろん戦略を練って自分の行動に意味付けをする事も大事です。(薮から棒に行動する事が一番だとは思っていません。)
芯を作る。
芯がぶれていなければ、何をやっても必ず芯からしっかりして来ます。
細い幹も芯が通っていれば巨木になる。

人のせいにせず、自分で行動する。
言われたからやるのではなく、言われて自分で消化して行動する。
仕事ってそう考えると楽しくないでしょうか?

行動する。 これには自分の意識が入ります。
自分が動いているんです。 人に動かされてるのではなく。
自分で動いてください。
by sosublog | 2010-04-14 13:14 | SOSU

4月...

すごいショック...
あれだけ長く書いたブログが、間違って消してしまった...涙。

4月に入り、落ち着くのか?と思ってたら大間違い。
どんどん山積みになる、企画書製作....
『概ねの内容を作ってもらい、それを元に考えます。』とか
『御社での構想を元に、今後の内容を詰めて行きましょう』とか
『何が元になるのか?という部分をもっと具体的に詰めていきたいので、御社から希望等を出来る限り早く..』とか
ありがたいです。ある意味。 そうやって任せてくれる事に対して。感謝です.
ただ....節に思うのは..
マシーンが欲しい....
私が言った事を簡潔にまとめてくれる...
皆簡単に言う...『スポンサー取れば..』とか『そんなのじゃんじゃん売れますよ』とか、売れるには理由がいる。
とことんこだわった理由がいる。
そしてキャッチーな事が必要だし、相手を唸らせる程のアイデアも必要。
面白いや楽しそうでも生まれるが、特に相手の大きなメリットも考えながらの企画書でないと絶対に通らない。
そしてとことんこだわっても自己満足ではまったく相手を納得させる事が出来ない。

企画書にしても、企画段階から現実そしてどうやってお金になるかまで書かないといけない。

話し方ひとつにしても、魅力のある話し方をしないといけない。
時には笑いを誘い、時には相手を押したり引いたり。

4月.....何個作らないといけないんだろう。涙 

そんな中、毎日面接しています。
皆さん素晴らしい所があります。面接に来てくれてありがとう。
もしも弊社がダメであっても、何年かしてから縁が出来て働いているスタッフもいます。
何でも経験.

私なんて7回転職組です。(組でもないですが...自慢する事もありませんが..)
でも全部の会社で学んだ事はものすごい大きいです。
その経験が元に、色んな会社から声が掛かり転職を繰り返して来ました。

頑張ってください!!
世の中には本当にいっぱい良い会社があります、今は縁が無くてもまたお会いする機会があると思います。
経験をドンドン積んで、自分になってください。

私もどんどん企画書書いて、もっと自分を追い込んでみます。
がんばります。

久々にうちの愛犬エルでも...







d0121487_232238.jpg

by sosublog | 2010-04-06 23:02 | SOSU

インターンシップ

皆様、インターンシップの募集にて履歴書を多数送って頂き誠にありがとうございます。
ここまで履歴書が届くとは、本当に感謝です。
本当に毎日相当数の履歴書が届いており、返信が中々出来ず申し訳ないです。
募集に関しては1度ここでインターンシップの募集を止めさせて頂きます。
また再度募集の時は必ずブログにてアップさせて頂きますので何卒宜しくお願いします。
本日消印を持った履歴書のみ受領致しますので、御考慮頂きますようお願いします。

さて、色んなメールがプレス宛に届いており返信がままならず、挙げ句の果てに返信したら苦情のメールも来てしまい本当に困っております。

出来れば皆さんに御考慮頂きたいのは、ショップへの問い合わせはショップへ
ショップ 
東京店
tokyo@miharayasuhiro.jp
大阪店
osaka@miharayasuhiro.jp
伊勢丹
sosu_i@sosu.co.jp
までお願いしたく思います。
営業に関しては
sales@sosu.co.jp
プレス
取材申し込みや掲載等の問い合わせ及び製品について、採用について
press@sosu.co.jp
となります。
現在プレスに来るメールが全部一括で届いておりまして、仕分け作業だけで一日かかってしまっております。
誠に申し訳ございませんが、問い合わせ等上記に合わせて問い合わせ頂くようお願いします。
皆様のご協力何卒宜しくお願いします!!
sosu press
by sosublog | 2010-03-15 16:32 | SOSU

多数の応募ありがとうございます。

多数の応募ありがとうございます。
毎日返信に追われています。汗
引き続き受け付けますので、是非履歴書と志望動機やその他企画書等ございましたらどしどし送って下さい。

ようやく春か?と思えば、また寒くなったり。皆様お体だけは気をつけて頂きたく...
この数年全く風邪を引いてなかった私でさえ、やりました。 のどがガラガラで...もうただでさえ声が低いのに
もっと声が低くなって、以前電話を受けて折り返し電話を頂く事になったスタイリストのアシスタントさんが
『さっきでた男性の方もう一度お願いします。』と ...地声だったんですけど... 余談ですが...

MIHARAのメンズの展示会も無事終わりました。
友人知人の皆様申し訳ございませんが、今回から別日を設ける事を無くしましたので、ご了承下さい。
是非友人知人の皆様に関しては、新ショップへ行って欲しいと思っております。

パリコレも始まり、国内の展示会が相当規模も多くなりスタッフの人数が全く足りていないのが現状です。
是非ショップへ足を運んで頂きたく思っております。

さてこれが終わりましたら、次は14日のリニューアルグランドオープンです。
プレス関係者のみ12日にパーティーを行います。
13日は顧客さまのみの営業となります。
一般のお客様14日まで是非お待ち頂けますと嬉しいです。

これが終わりましたら、ファッションショーをシンガポールにて行います。
その後東京コレクション。。。。。怒濤の3月が今日から始まります。
がんばるぞおおおおお!!
毎回気合いだけは入るこのごろです。

スタッフ募集を見ると『ソスウのスタッフ誰か辞めたんでは?』と思われているとの事でしたので、
違います。おめでたです。 とこの場を借りて言っておきます。

このめでたい風が一斉に吹く事を祈りつつ、頑張ります。
by sosublog | 2010-03-01 17:40 | SOSU

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧