sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

靴のマエストロと...

毎週火曜日はSOSU MIHARAYASUHRIOのショップミーティングです。
今日は浅草の靴メーカー 『 早川製靴』の常務を交えてお話を聞きました。
この常務はMIHARAが学生の頃からの師匠であり、売れない時からずっと支えてくれてきた
恩人であり、師匠であり、先生であり、父である人です。
MIHARAYASUHIROの靴はエコを中心に考えている事を詳しくスタッフに教えてくれていました。

うちの靴は全てヌメ革の本底を使っており、履くとその人の足の形に沈むのでとても履きやすい事と、革を1から自社で染めますので(ナチュラルタンニンを使って)従来の染めよりもぐっと
水の使用量を押さえる事が出来ています。
そして全部の靴に言えるのは、すべて無駄にしないという原理の元に作っていますので、食用になった牛の革を心を込めて一足ずつ作っています。
以前納期が間に合わない靴ひも結びと箱入れを手伝う為、工場に行った際 工場の職人が
『こうやって靴を詰めていると、まるでお嫁に出す気分なんだよ。皆ニコニコしてるだろ?』
と一緒に作業しながら言われた事がありました。
初心忘るべからず。 本当に毎日為になっています。
今日はiDEAのアイドル犬 『エル』も真剣に常務の話を聞いていました。
d0121487_17453054.jpg

by sosublog | 2007-07-31 17:46 | MIHARAYASUHIRO

青森で

砂を探しに行って来ました。
話すネタが多過ぎて書ききれません。
なので省略しながら...
まずその砂の会社での話。
『どうですか?最近の砂の(生コン用)業界は?』
『いいよ、本当に需要が多くて困ってるんだよね』
『何故ですか?』
『中国が国内需要を増やすために、生コン用の砂の輸出を完全にストップしたんだよ』
ここで驚き...
『じゃずっと国内の砂じゃなくて、中国の砂で建設してたんですね、でも中国からだったら
砂にも色々混じってるんじゃないですか?』
『それが問題で、関空は現在地盤沈下していて、(砂の質が悪く固まっていないため)
メンテナンスに相当なお金を費やしているのよ』との事。
うーん中国産、更に怖くなりました。建設物、耐震偽装とか言ってられない...

それから元酪農業者の方に青森(三沢)を案内してもらっていた時の事。
『何故酪農を辞めたんですか?』
『水より安い牛乳は作れねえ、手間暇かけて、毎日乳搾りして、365日牛の世話して
水より安く流通するんだもん、そんなの出来ねえよ』
『やはり飼料代とか高いんですか?』
『牧草とトウモロコシは自分達で作るんだけど、それだけじゃ栄養が足りねえという事で
色々と買わされるんだよ。農協からさ、それが高いんだよ』
『国の農林水産省なんて、何にもしてくれねえよ』
色々話しを聞いていたんですが、有吉佐和子の複合汚染の本のままの飼育方法で未だに
飼われているようです。(写真下あり)
まだまだ話をしていたんですが、ここではココまでにしておきます。

それから、国のエネルギー研究をしている人と合流して、街を見て回る事になり...
青森の下北には風力発電があり、かなりの電気を供給しているようです。
『あの風力発電は、どの国から来ていますか?』
『主にデンマークとドイツから来ている物です。日本でも三菱重工あたりが作ってますよ』
『風力発電は日本ではどれくらい活躍するものなんですか?』
『日本は島国で、風力発電にするには本当に適した国なんです。周りが皆海でしょ。
もしも日本全国に(海岸部)風力発電を置いたら、日本の電気供給の3分の1は補えます』
『じゃ何故日本はやらないんでしょうね?』
『いやそれが色んな絡みがあって、やらないっていうか(色々作るのに大変らしい)やれないというか大変なんですよ、ま、政治的な絡みもあるからね』
でもこんなに環境問題が劣悪化してるんだから、絶対にやるべきだと思いませんか?
分かってるんだったら... でも日本の地方自治団体がそれぞれ風力発電に切り替えているようですね。

日本は原子力に頼りすぎて、原子力を作る時のゴミを相当なお金を使ってフランスに預かってもらってたようですね。(皆さんは知ってると思いますが、私は全く無知でした。)
それが契約も切れて『お前の所で出したゴミは自分で処理しろ』という事になり、この青森で
その廃棄物を処理しないといけないようになったそうです。
でもこのまま、原子力に頼ってばかりいると、ゴミが相当数に増えてしまい、自国では賄いきれないようになるんではないか?と心配なのと、地底奥深く埋めた場合どれくらいの放射能を
含むんだろうとか色々考えていました。
またお話させてもらいます。
また長くなりましたので、これにて..
それにしても、環境の話をしていた繋がる事が多過ぎます。
最後に これは12歳のセヴァン鈴木という女の子が環境サミットで演説した時の模様です。
絶対見て下さい。
http://jp.youtube.com/watch?v=C2g473JWAEg
d0121487_12222744.jpg
d0121487_12223943.jpg

by sosublog | 2007-07-30 12:22 | 人と環境

フェアートレード

先日 ピープルツリーというフェアートレードを主旨とした元NPO法人の会社に訪問してきました。 www.peopletree.co.jp
何かソスウでオーガニック素材を使った物が出来ないか?という理由です。
オーガニックコットン という言葉は皆さんよく耳にされると思いますが、このオーガニックコットンは国によっても審査基準が違うので、本当に難しいんです。

例えば、アメリカでオーガニックという基準をつけても、日本の基準からは全く違う物だったりしています。
もちろんピープルツリーでやっているオーガニックコットンは種からオーガニックであり、農薬を使わず、働き手に無理をさせず作っている正真正銘のオーガニックであります。

以前にグリーンピースに行った時に、『どの種を使ったコットンなのか?土は汚染されていないか?運搬方法はどのようになっているか?』等の事を調べ上げないとコラボレーション出来ないとお話された事があります。
何でそんな事を聞くの??と質問した所。
現代では種はまず品種改良されたり、遺伝子組み換えされたりして、天然の種にはほど遠い物になっているらしいです。(虫がつなない品種にしたり、すぐに発芽出来る様に組み替えたり)
その種を植えると、まず土が汚染されるそうです。
そして一度しか芽をださないそうです。なので、毎回種を高額で買って栽培しているのが
現状だと話をしていました。もちろん種を売っている国は皆さんも承知だと思いますが、米国からです。

今『奪われし未来』という本を読んでいるんですが(いつ読む時間があるの?と聞かれるんですが、お風呂につかりながら読んでいるんです。一番集中出来ます。)
米国も、何とか人間がもっと合理化出来る様にと作り出した物ですが、なんせ人体実験が出来ないので、わずかにしか実験しないで出していたそうです。
前に読んだナチスドイツの健康法?(タイトル忘れました)の中で、戦争捕虜を使い多数人体実験をして医療開発していたそうですね(レントゲンがその例です。)

化学の乱用の結果、人間を助けるはずが、自然を破壊する事になってしまった。
原因と結果。そこに悪意があったとは本当に思えないです。
気をつけれる事は気をつけて、自分で出来る範囲で自然な生活を心がけましょう。
今から青森に行ってきます!!
by sosublog | 2007-07-28 15:31 | MIHARAYASUHIRO

撮影中に....

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/
撮影中に、環境の話をしていた所、『中国の七色の川って知ってる?』との話になりましたので
早速ネットで調べてみました。
本当に怖いです。

ただし、その撮影中にスタイリストさんが言った事が印象的でした。
『でも農場とかに中国の人がたくさん日本に来て、農業の勉強をして母国に帰って行ったので
今の中国の農業や畜産業は日本が主軸で勉強してるんだよ。』と言っていました。

良い意味でも悪い意味でも、本当にこの前の加工肉の問題にしても、中国だけが
本当に悪いわけではないと思います。

中国にちゃんと公害を含めて教えていない事が悪いんだと思います。
ただ、先のホームページを見る限りでは、昭和40年代の日本と全く同じ現象が起こっている
と思います。アメリカも昔そうでしたし...
早く中国政府が気付いて、健康第一になって欲しいです。
by sosublog | 2007-07-23 21:32 | 人と環境

青森へ

今週末、以前ブログに書かせて頂いた青森の風力発電を見に行ってきます。
もちろんPUMAのイベント用に使う砂を探しに行くのも一つです。
月がテーマになっていますので、月にありそうな砂を探しに行きます...
良い事をしている人がいっぱいいる中、悪いニュースばっかり流れていて困っています。

面白い話があります。
皆さんはマクロビオテックという言葉は聞いた事があると思います。
『これは全ての事象は陰陽で成り立っている。』
これはしいて言うならば、私たちは全て陰陽で成り立っており、そのどちらかのバランスが崩れると病気になるという原理です。
なので中道の物を食べよう!!というのがマクロビオテックの原理です。(本当に簡単に言うと)
例えば、お酒を飲んだ後 ラーメンが食べたくなりますよね。
これはマクロの世界では お酒という陰性物質を摂取すると身体は脂という陽性物質を摂取する事で、身体が中道を保ちたいと思う事なんです。(これも超簡単に言うと...)
色で例えるなら青は陰性 赤は陽性 、男が陽性 女が陰性 。
そして大地から宇宙に向かうエネルギーが陽性 宇宙から大地に向かうエネルギーが陰性
これを表した図がダビデの星 五芒星と言われています。
古代ピラミッドの周辺が畑であったと言われているのをご存知ですか?
『神々の指紋』という本が一世風靡した時に、『なぜスフィンクスの胴体部分には水分が入っているのか?何千年も砂漠だった所に』とありましたが、レスターブラウンの『エコエコノミー』では
『古代文明が発達した地域には、必ず農業が栄えているという結果が出ている。古代メソポタミア文明やマヤ文明の古代人達は、水路を発明し、そこで農業を営んでいたという事が分かっている。』
そしてマクロビオテックの本には下記が書かれています。
古代の人たちは上手く宇宙のエネルギーを大地に流す様にあのピラミッドを作ったと言われています。ピラミッドでなくても、古代文明が栄えた所にはなんとか三角形を作って宇宙から
エネルギーを大地に流したとも言われています。

昔の人は自然と人がちゃんと共存出来るように考えていたんだなと本当に感心しました。
現時点で、私たちが出来る事から始めるのが大事です。
余談ですが、この9月からマクロビオテックの学校に通います。
また皆さんに良いお話が出来るようにがんばります。もちろんSOSUとしてもMIHARAYASUHIROとしても頑張りますので、応援お願いします。
現在エコバック試作が来週出来上がります。うちはエコバックは売りません。
紙袋を全面廃止し、(一部セールにて今までの在庫を使う事になると思いますが...)バックを
皆さんにお渡し出来るようにします。
靴の箱に取手を付けた物のサンプルも上がってくると思いますので、しばしお待ちを!!

それにしてもブログを始めて、こんなに環境の事等に感心を持っていてくれているのが
本当にありがたいです。
by sosublog | 2007-07-22 19:48 | 人と環境

HERO'S

昨日、スタイリスト山本康一郎さんがセコンドを務める、宇野薫さんの試合を見るべく
横浜アリーナ『HERO'S』にうちのモデル達を連れて向かいました。
康一郎さんのセコンドは本当に凄かったです。声も人一倍通っていたんですが、何か魂が入っていて、さすがに試合が終わった後あの康一郎さんがフラフラになっていて『全身全霊』を
注いでいるのが分かりました。
もちろん宇野選手、自分としても納得が出来ないと言ってましたが、素人の私やモデルから
見ても、あの元レスリングの永田選手にラウンドを取られた宇野さんがすぐさま返す姿は
本当にすごい!!と思いました。

それにしても客席、すごい人でした。
しかも観客の女の子が本当に可愛い事にびっくりしました。まさにアイドル並み。
うちのモデル達も大喜びでしたが、見に来ている男の子にちらほらアトピー性皮膚炎が
多いのにもびっくりしました。今では急激に増えているようですね。
子供達もたくさんいたんですが、本当に多かったです。

それが日曜日、土曜日はそれとは正反対にマクロビオテックの先生でもある『中嶋デコ』
さんのトークショーを聞きに、お茶の水の『耳を澄ます カフェ』まで行って来ました。
このデコさんは旦那さんであるフォトグラファーの方と一緒に、茨城の奥地で素敵な日本家屋の一軒家を改造して、自給自足でお米や畑をオーガナイズしている方です。
ここはボランティアで労働を提供すれば、宿泊とご飯を提供してくれる所です。
WEBも素敵なので是非見て下さい。
http://www.brownsfield-jp.com/

私自身2年前から慢性蕁麻疹に悩まされ、病院をたらい回しにされ、挙げ句の果てに
『ストレスです、今多いんですよ』で終わり、一向に治らず全身が一瞬にしてミミズ腫れになるという蕁麻疹で、挙げ句の果てに顔にまで及んでいたんです。
そこで『くっそー絶対自分で治してやる!!』と体質改善の鍼治療に通い2日間の断食&野菜生活で1週間で驚く程痩せ、しかも肌は綺麗になって来たのでびっくりして、理屈がわからないと
やらない性格が相乗して、『ベジタリアン大全』から読破、マクロビオテックの原理も読破、
そしてこの半年、肉、魚を断ち(お酒だけは辞めていません...)まず喫煙は完全に無くなりました。ものすごいヘビースモーカーだった私が、野菜中心の生活にしたらあんなに無理だった
禁煙が簡単に辞めれたんです。そして、ここからが本題です。

私達の身体は食べた物でしか形成されません。
そした食べた物はすべて私達の身体を作ります。
私達が毎日口にする食塩 これは 塩化ナトリウムという100%化学製品です。
人間が化学製品を多様するようになったのは、石油を発掘してからわずか足らずで、石油を
使った化学製品をあらゆる形で開発したのです。
そして開発の賜物 塩をわざわざ海から乾かして作るという過程を面倒臭がった日本の工業化が作り出した代物が塩化ナトリウム、挙げ句の果てには色素である紫なんたら号やら
界面活性剤やら、あらゆる物が開発されて行く訳です。
考えても見て下さい。
私達は純粋にナチュラルな身体で生まれて来ます。
それに身体でも濾過出来ない化学製品を体内に入れたらどうなるか分かりますか?
貯まるんです。むくむんです。毒なんです。

以前紹介した『複合汚染』有吉佐和子さんの本は朝日新聞の連載をまとめた物です。
この複合汚染であった一説を紹介します。
ある国会での中曽根(元総理大臣が代議士だった頃)さんと、柳沢博士が国会で合成洗剤の
毒性についての弁論です。
以下柳沢博士
「簡単にいうことは非常にむずかしいのでございますけれど、誤解があってもよろしいというなら私は端的に申し上げます。微量でも我々の重要な脳、神経細胞の中に入る、あるいは付着すれば、ぽっくり死ぬという可能性があると言う事も私ははっきり申し上げます。
それから皮膚への侵入問題につきましては、ブランクという人の実験がございます。
その中には血管の壁まで浸透していくという実験成績でございます。これは大体0.5パーセントくらいの濃度で実験したものと記憶しますが、皮膚の中にはいっていくという事実は下記らかにSの35でラベルした実験で証明されております。それから肝臓に吸着、蓄積すると私は思います。例えば色素と一緒に吸収された場合には身体の悪い人では特に悪い障害を起こすと言うふうに考えます。』有吉氏の意見(すると白髪染めをして合成シャンプーで洗うとどうなるんだろうか?)

です。これは昭和30年代に行われた事です。
何故今でも合成洗剤は使われているんでしょうか?
中国が怖いなんて言ってられません。怖いのは私達の国日本です。
街は添加物、加工品だらけ。毎日毎日食べている若い人達の身体には一体どれだけの
化学製品が貯まっているんでしょうか?
皮膚は一生懸命教えてくれています。
だから騙されたと思って試して見て下さい。
塩は海からの物を!!
まず清涼飲料水から辞めて、お水を飲みましょう。
コンビニの弁当を辞めて、おにぎりを作ろう。そしておかずだけ総菜屋で買いましょう。
(出来れば自分で作るのが一番ですが。)
電子レンジを使わず、インスタント食品を辞めて1週間で良いから続けて見て下さい。
必ず身体が変わります。うちのスタッフも毎日おかしばっかり食べていて、アトピーも出ていたんですが、1週間やってみたら、治ってたんです。
慢性蕁麻疹のスタッフも1週間パリで野菜生活をやってみたら、治りました!!私も。

化学が進み、食料難を乗り越え新しく生み出した色んな病気。
本当に色んな事が???と思う今日この頃です。

また色々お話させてもらいたいと思います。
by sosublog | 2007-07-17 20:20 | 人と環境

セットデザイナートニー

本日トニーに作品を作ってもらいました。
しかも全部廃材で...
めちゃくちゃ可愛いです!!素晴らしい
この作品を使った撮影は、8月末売 ハイファッションの『MIHARAYASUHIRO』特集にて
見る事が出来ます。
是非ご覧下さい!!

トニーが8月末に作るPUMA by MIHARAYASUHIROショップですが、これも相当すごい
事になりそうです。
土が必要という事で、知り合いに砂を卸売りしている社長を思い出し、早速電話。
(ここの砂はJRA全部に使われています!!)
心よく快諾していただき、協賛頂ける事になりました。
この会社の本社は青森にあり、気候がノルマンディーと似ている事もあって風力発電を
推進しているそうです。
青森は風力が強く、今色んな所が風力発電に携わっているようですね。
有機農家もたくさん増えて、環境問題に対して積極的に携わっているとの事でした。
今回のコラボレーションで、何か新しい形でイベントが出来ますね!!と話していました。

本当に一つのプロジェクトを進める時、色んな人に携わってもらい助けてもらってるなあ
とつくづく思う1日でした。
d0121487_18573371.jpg

by sosublog | 2007-07-14 19:17 | MIHARAYASUHIRO

エコランドと環境

昨日エコランドにセットデザイナーのTONYと訪問しました。
家具を解体している所を見て驚き、素材の多さに驚き、まさにクリエーションの宝庫と
なっておりました。
本人大満足でした。
8月27日から行われるPUMA by MIHARAYASUHIRO限定ショップに向けて、
TONYの構想が広がっております。
是非お楽しみにして下さい。
またエコランドでもお話が出来て、なんとかゴミにならないようにと取り組んでいる姿勢に
本当に感動しました。
エコランド自体、造形大学と提携して学生達がさまざまなエコアートを創作しています。
学生達の発表の場をもっと作ってあげたいとお話してもらいました。
私達も協力出来るようにがんばります!!

環境活動に向けて私が読んでいる本を紹介させて下さい。
『沈黙の春』レイチェルカーソン
たった一種類の虫を殺すために、すごい量の殺虫剤を撒き、たくさんの鳥が死んでしまった
事実の話です。この本が出た事で世間を動かし、その種の殺虫剤は使用中止になったお話です。
『複合汚染』有吉佐和子
これも作家有吉さんが、ある選挙の応援演説を頼まれてから環境問題について知っていく
事実の話です。
『エコエコノミー』レスターブラウン
環境学者、レスターブラウンが現代の環境問題を調べそれに伴う被害とどういう風にすれば
環境とエコノミーを両立させれる事が出来るのか?を書いている作品です。
非常に興味深い話題が多く、インカ帝国やマヤ文明時にどういう事が行われていたのか?
等も書かれています。
『マクロビオで世界を救う』久司道夫
これはシュタイナーの健康と食事以上に衝撃を受けました。
本当に納得するお話ばかりです。

環境汚染が人間を汚染し、身体を蝕んで行く。
でもそれを止めるのも、本人の選択一つで変わります。
次回は食品について書きます。 その前に是非お時間ある時に読んで見て下さい。
d0121487_15343843.jpg

by sosublog | 2007-07-12 15:36 | PUMA

皆無事帰国しました。

皆無事帰国しました。
パリは本当に寒く、帰国後は皆風邪を引いてるスタッフが多いです。

そんな息つく暇もなく、今月末から2008年S/Sの展示会が東京で行われます。
本当に夏が来たと思えば、来年の春夏準備...
デザイナーのミハラは帰国後すぐにレディースの企画に取りかかっています。
ファッションの移り変わりは早いですね。

今日からPUMAの広告に起用したセットデザイナーのトニーが来日しました。
8月27日から行われるスパイラルでのPUMA by MIHARAYASUHIROショップで
彼を交えてインスタレーションを行います。
今回は下見の来日です。

そして皆さんは御存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ソスウにはモデル事業部があります。ドイツのNINE DAUGHTERS AND THE STEREOというモデル事務所と提携しており、
明日からドイツ人メンズモデル2名が来日します。
モデルが来日した時は、プレス事業部大忙しです。日々のリースからモデルの売り込みまで
幅広く行われ、挙げ句の果てには東京見物に連れていきます。
まるで引率の先生を思い出します。いや、母親になります。
モデルの年齢も15歳から21歳までと若く、アレルギーがあったり、ホームシックにかかったり、
とてんやわんやしてますが、皆楽しいモデルばかりです。
このモデル事務所はプロのモデルではなく、全員が学生や普通に仕事している人達です。
ここのオーナーは本当に素晴らしい人で、大学の卒業論文の一環で始めたプロジェクトがこのモデル事務所で、今では全世界で活躍しています。
モデル達は、それぞれに家庭の事情があり、学校に行けない子や若くして働いている人等
さまざまにいます。
その子達がモデルという仕事を通して、あらゆる世界の人と交流して選択の幅を広げて
あげたいという願いの元、この事務所は立ち上がりました。
なので、このモデル達は本当に素朴で普通の子達です。
ある日ストリートにいた子達が、今では世界キャンペーンを行う程のモデルになっているのに、
学校には内緒にしていたり、パリコレの度に学校を風邪で休み、サンローランのモデルもやっている高校生だったり。
でも夢は大工になる事だったりと...
ただドイツの子達を見てて違うのは18歳から兵役もしくは社会奉仕を9ヶ月間行う義務があるので、社会情勢やその他の事に関して本当に感心する位詳しいです。
ある日『日本に来て思ったんだけど、何故日本人はナチスのマークのTシャツを着ている人がいるの?彼らは意味をわかっているのか?』と17歳の子に聞かれた時は本当に恥ずかしかったです。 ファッション的に着ている人が多いからです。
私達も含めてそうですが、海外で発表するようになればなるほど、あらゆる政治や歴史を知らないと、とんでもない事になると思いました。
もっと勉強しないと、パリコレではファッションを通じて政治的なメッセージがそこらに散らばっています。
日々勉強です。
モデルWEBです。 明日来るのはTOBIAS , FABIANです!!
http://www.ninedaughtersandastereo.com/
by sosublog | 2007-07-10 19:40 | SOSU

パリコレにて

今回のパリコレが4日間になった理由。 調査しました。
バレンチノのアニバーサリーだったそうです。(何周年かは忘れました)
しかもメンズコレクションが終わった7月1日にほとんどのジャーナリストがローマに向け旅立ち、アニバーサリーを祝ったそうです。
世界中からセレブも押し掛け、ローマはすごい事になったでしょうね。
きっとロンドンの『HELLO』等に早速詰めかけたセレブの写真が掲載されるでしょう。
恐るべしバレンチノパワー...パリコレを一日詰める事が出来るとは本当にファッション界の
まさしくドン的存在です。
次シーズンからは通常通り5日間にて開催。ほっとしますね。

昨日はidea by SOSUの買付の為、ジャンポールゴルチェのオートクチュールを見て来ました。
ヘアーのオーディールの素晴らしさに涙が出て来ました。もちろん洋服は素晴らしいとしか言いようが
無かったです。
今回のヘアーは人毛で出来た王冠でした。素晴らしいとしか言いようが無いです。
それにしても、今回ジェマは出てなくて、モデルのナタリアが出てましたが、すっごい肌のコンディションが悪く、びっくりしました。

もっと驚いたのが、一昨年タイの招待でバンコクファッションウィークに行ったのですが、
その時に見た、タイのトップモデルがゴルチェのショーに出てました。
アジアの人が活躍する事って本当に嬉しいです。
皆さんはバンコクに行かれた事はありますか? 今まさに新しいデザイナーがたくさん
バンコクから出ています。パリでも偶然 『HEAD QUATER』というブランドのチームと会い
頑張ってパリで展示会をしていました。
とても良いブランドなので、是非チェックしてみて下さい。
by sosublog | 2007-07-05 21:38 | パリコレ

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧