sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドイツから

先日通っているマクロの学校の同級生に教えてもらった映画がすっごいおもしろそうなので
これはブログに書かねば!!と思いお伝えします。
オーストリア映画なのですが、ヨーロッパの映画賞を総なめしています。
11月10日から渋谷のシアターイメージフォーラムにて上映されます。
是非見て下さい。

『いのちの食べ方』 
http://www.espace-sarou.co.jp

学校でも教えてくれない、テレビでも見れない 食料生産のドキュメンタリーです。
私はパンフレットを頂いたのですが、映像はほんとうに綺麗に作っており、全くグロテスクな
事はないです。
ただベルトコンベアーに乗っているおびただしい程のひよこ達や、魚の解体等 、絶対見応えがありそうです。
是非見て下さい!!

そして今砂業者の知人から一冊の本をプレゼントされて読んでいます。
『ガイアの復讐』 読めば読む程面白いです。
地球が何故私たちが生きるために酸素濃度をどのような変化の中一定に保っているか?等
今後のエネルギー資源のあり方や地球との過ごし方等、また読破したらお伝えします。

今日の夜は、ミハラ婦人のライブがドイツのコロンという街で行われます。
ナインドーターズの打ち合わせで現在ドイツにいるのですが、今日はモデル達と一緒に
ライブに出かけます。
楽しみです。
by sosublog | 2007-10-27 17:53 | 人と環境

自然災害

友人がサンディエゴに住んでいるので、現在大火災の状況を教えてくれました。
危ないです。
今までに無い程の山火事で、しかも気候が真夏なみらしいです。
風はものすごい吹いていて、友人を送る車の中マスクしないと息苦しくて車も走れないと
言っています。

自然災害らしいですが、サンディエゴのミリタリーの方も救助に出てるらしいですが、もう追いつかないそうです。
友人の家のそば50軒は燃えていて、今から避難すると言っていました。

本当にだんだん笑い事じゃなくなってきてる気がします。
この前筑紫哲也さんの地球破壊という番組を見たのですが、中国北京の空がいつも曇りだとか、筑紫さんの他のアナウンサーが『中国は怖いですね』と言った所、筑紫さんが『日本も昔そうだったんだから』と答えているのに対して、本当にこの人は誠実だなと思うんです。

今は日本の過去の大環境汚染を棚において、中国を非難していますが高度成長期の時の
日本も本当に代わらない程の、汚染をしてましたし。それがあって今がある訳です。
ただ一番心配なのは、最近のニュースで日本のお母さんの母乳から汚染物質が見つかったそうです。
出来る所からと、周りの人だけでも 何とかこの現状を知って未然に防いでほしいです。
そして皆が元気に幸せに生きて欲しいと心から願います。
by sosublog | 2007-10-23 12:25 | 人と環境

人事

おかげさまを持ちまして、マネージャーの募集を締め切らせて頂きます。
多数の応募ありがとうございました。
弊社は随時募集はしていないのですが、欠員が出た時は人手不足の時など募集しております。
連絡が来なかった方や、今回は採用枠は無かったが履歴書を送って頂いた方に向けてですが、半年後に突然採用に枠が出来て連絡するケースが多々あります。

会社的にはまだまだ小さいので、新卒の方等は募集した事がありません。
もちろん、学生の時からお手伝いに来てもらってから卒業と同時に採用の方はいらっしゃいます。

MIHARAYASUHIROで何でも良いからお手伝いしたい!という方は随時募集しております。
弊社はほとんどが手作業なので、染色、革塗り、エナメル浸け等の作業が年末から来年に
向けてマックス増えます。
その頃に専門学生や美大生の方々に見習い研修として働いてもらう事があります。
(色々手伝ってもらう人には本当に感謝です。)

経験者募集
企画及び生産管理を募集しております。
今回は女性に限らせて募集です。
3年以上のアパレル経験者及び靴の企画生産で、生産や企画に携わっていた方を募集します。
給与等は経験に準じて優遇
社会保険等完備
正社員及び契約社員募集
交通費20000円まで負担
履歴書郵送にて応募します。
宜しく御願い致します。
ソスウ 人事
by sosublog | 2007-10-22 10:23 | SOSU

明日から2008S/Sレディース展示会!!

昨日 一昨日とnoismの舞台を観てきました。
新メンバーも入ったnoismは、私的な意見ですが何かしらビシっと締まった気がしました。
舞台って一度観てもう一回とは中々観る機会が無かったのですが、今回は1階席からと2階席から観させて頂きましたので、全く違う角度から見た舞台は全然違って見えました。
これからは最低でも2回は観たいと思いました。
まず、一回目で観れないような全体像だったり、上から観た角度と全く構成が違って見えますし、本当にお勧めです。
昨日の舞台は、何か夢から覚めたような覚めてないような、そんな時間を過させて頂きました。

とうとう明日からレディースの展示会です。
あっと言う間に、レディースの春夏の展示会が来て、そして1月末のパリコレに向けて
準備に入ります。

本当に時が経つのが早すぎます。
今から次のコンセプトを煮詰めて、そしてインビテーションを作成し、そしてコレクションの演出を考えます。
一年のスケジュールを立てていると、あっと言う間に埋まるので怖いです。

先日お話しました、cana事sotto bosseのボーカルが、自分の手帳に将来の設計スケジュールをびっしり書いておりましたので、私もマネて書いて見たんですが10年先まで書けました。
怖いです、ほとんどが仕事人生でした....

先日も香港に行った際に、香港5本指に入るという占い師に観てもらったんですが、
『あなたはね、(広東語で通訳をしてもらいました)来年 働く 再来年 さらに働く 再々来年
すっごい働く 4年後 すっごい働いて嫌になる 。』と言われたのですが、全部働くんかい!!
と、ちょっとキレました。  

でも考えるだけでも楽しいので、是非やってみて下さい。
一番重要なポイントは、既に起こった事だと確定してスケジュールを書く事です。
昔ミハラに夢が叶うブロックというのを誕生日祝いであげたのですが、そのブロックは
小さいブロックが12個ありまして、一個ずつ夢を書いて願いが叶ったら積み上げて行くんですが、これが全部積み上がると一つの大きな夢が叶うという物でした。

今見ると、半分以上積み上がったんですよ!! やっぱり具体的に書いてみる事が一番大事です。
 
昔、イラストレーターの知人に『絶対バシャールっていう本を読んだ方が良い』と言われて
読んだ事がきっかけで、これも大きなプラス思考に繋がったと思います。
バシャールという宇宙人と交信している人の話だったんですが、
『何故人間はいっつも、〜ない、〜がないからこれも出来ないばっかり言ってるんだ! 例えば私はダンスが好きでダンサーになりたいが、お金が無いから学校に行けないからその夢は叶わないと言うが、お金が無い理由でダンサーになれないのではなく、ダンサーになる為にどうするかをまず考える事が先である』 と書いてあったのですが、全くその通りだ!
宇宙人良い事言うがな!!と当時からずっと思っています。

そしてこの秋に元気になりたい人は、『チェルシーテラスへの道』 ジェフリーアーチャーです。
不幸のどん底から主人公がどんどん力をつけてイギリスのメインのストリートのお店を全部買い取っていく話です。 最高です。 笑

今日はオンサンデーズにて素敵なスケジュール帳を見つけました。 
このスケジュール帳、ソスウの名刺やロゴを考えてくれている デザイナーの植原亮輔さん率いるD-BROSが制作している物です。
やっぱり素敵でした。皆さんも是非良ければ使ってみて下さい。ジャバラ式スケジュール帳です。
出来る女、出来る男に必需品のスケジュール帳です。 (まったくよく考えてるよなあ)
d0121487_18581987.jpg

by sosublog | 2007-10-15 18:58 | イベント

パリからようやく

パリから帰りました。

怒濤の1週間、歩きっぱなし、毎朝自炊生活で玄米野菜生活を続けていました。
『えっパリまで来て日本食??』とよく聞かれますが、現在マクロビオ中なので本当に
玄米&野菜生活をどこでもやっています。
野菜で韓国料理から日本料理、パスタから中華まで作ります。
めちゃくちゃ面白いです。 
ある日に友人に『いやあ、マクロを始めて自分の性格がストイックって事に気づいたよ』と話したら『えっっ!?今までストイックな性格とは思ってなかったの?』と聞かれ本当に中途半端な性格で、何をしてもダメだとしか思ってなかったですが、これだけは続いています。
理由、毎日健康だからです。
真剣に食事って大きい問題です、つい先日ドイツのモデル達が来た時にyahooニュースで
『ドイツ人がケバブを食べなくなった』と書いてありましたので、言った所『そうだよ!!病気で死んだ動物の肉を使ってたんだよ!!』と言っていました。
全世界で問題になっています。 
問題なのは、病気の動物の肉よりも動物が病気になっている事が問題です。
動物は成長スピードが人間よりも早いので、動物が病気だと人間が病気になるのはもっと時間が経った後に来る恐れがありますよね。
それも未然に防ぐ為にも、自己治癒力を高めておかないといけないのです。
広島に原爆が落とされた後で、放射線が身体に残っている人と残っていても微量な人の
違いを調べた所、毎日お味噌汁を飲んでいる人の方が身体に残っている濃度が少なくなって
いたそうです。
日本はチェルノブイリ原発事故の後に、大量のお味噌を送ったそうです。
自然に発酵された物は本当に大きなデトックス効果があるようですよ。
もちろんお味噌も良い物を、自然に熟成され丁寧に育てられたお味噌はちょっと舐めただけでも美味しく、元気になった気がします。

最近田口ランディさんのエッセイを読んでいます。
原爆の事、環境の事、田口さんの目線で正直に語られているのがとても共感が出来ます。
人間が作り出した原爆で、広島はこの先70年の間、生命の息吹を戻さないだろうと言われていたが、わずか5年で自然は芽を出し、緑に包まれた。 それだけ地球の力は私達が考えるよりも途方も無い位大きいのだと感じた。と 、その後、著者はチェルノブイリ近くの被爆地を訪れ、宿泊するのですが、被爆した場所に戻り暮らしている老人達が、オーガニックな生活をしていて、その矛盾を持ちながら彼らが作ったジャムやパンを食べさせてもらうのですが、本当に美味しかったそうです。
是非皆さんも読んでみて下さい。『根をはる事、翼を持つ事』 

もうすぐエコバッグが店頭にて配られます。
絶対初日にこっそり見に行こうと思っています、お客さんがどんなリアクションをしてくれるか
非常に楽しみです。
by sosublog | 2007-10-11 15:59 | SOSU

パリコレ

パリコレが始まっています。
昨日はビクター&ロルフ 、アンドムルメステール、ゴルチェ、ベロニクブランキーノを見に行きました。

ビクターは今回音楽がテーマになっているようで、バイオリン柄とか♪柄とか色々ありました。

コレクションとしては面白い物でしたが、大御所ジャーナリスト達には不評だったようで、
拍手すらしていませんでした....

アンドムルメステール、さすが素晴らしいです。
今回ヘアーがオディールだったので、さすが職人技!!と思いました。ものすっごい綺麗に
ヘアーがまとまっており、洋服とのバランスも絶妙でした。
ちなみにフリンジシリーズが相当可愛かったです。

ゴルチェ最高!!
パイレーツオブカリビアンがテーマだったのですが、本当に女性海賊に見えましたし、
スタイリングも最高。洋服としても絶対にこれは売れる!!と思うものがいっぱいありました。
ミリタリー柄のパンツもスーパー可愛い物でしたし、絶妙でした。
拍手がなりやまなかったです。
そして何が驚いたかって、今回からゴルチェのウェディングドレスラインが出来たのですよ!
はあ、ゴルチェのウェディングドレスを絶対着たい!!と思いました。
ゴルチェならではの、ウェディングドレスでアバンギャルドでセクシーそしてスタイリッシュでした。
ゴルチェの事を語ると書ききれないので、この辺にしておきますが、うちのショップスタッフが
ゴルチェのショーの後『今回のレディースのメインはゴルチェで行きましょう!』と言ってました。
展示会が楽しみです。

さてさて ヴェロニクブランキーノはココ最近ちょっとおとなしめですね。
元カレのラフシモンズとは対象的だなあと思いました。
ヴェロニクのコレクションは以前はもっと力強いものでしたが、ここ何シーズンかはほんとに
おとなしくなった気がします。
でも洋服は本当にきっちり作られていますよ。

私的によくどのブランドのジャケットが着やすいか?という事を聞かれますが、ジャケットの気やすさは アンドムルメステールが一番だと思います。
洋服のバレンシアガのバッグのようです。
まず、軽く肩周りの付き方がよく計算されており、肩部分のタックの取り方は絶妙です。
テーラリングも最高です。
絶対に一着は持ってもらいたいものです!!
そしてベロニクブランキーノのジャケットも最高です。
着心地はアンとは全く違いますが、着るとバシッときます。
これは着てもらわないとわからないので、是非どこかで見たら袖を通してみて下さいね。

そしてMIHARAYASUHIROのメンズのジャケットはアンドムルメステールと同じ工場で
作られています。
だからジャケットが本当に綺麗なんですよ!!
もちろん日本製のジャケットもありますが、このジャケット達はほぼテーラーの工場で縫製されておりますので、着心地は最高に良いものだと思います。

ジャケットって、動きやすいのが良いと思われがちですが、昔のテーラーは脇にぐっと入った
ジャケットで身体にびっちりはまっているのが、良いとされていたんです。
なので、マックイーンがサビルロー(イギリスのテーラーの聖地)で仕立て屋で働いていた頃と
今の人達が言っているジャケットの着方は全く違うものですので、『今の人は本当のジャケットを知らないんだ...』と嘆いていたそうです。

パリコレ明日から展示会周りが始まります。新しく良いものがありましたら続々とアップしていきますね。
歩き疲れて毎日ベッドに倒れる様に寝ています。昨日はストレッチをしたまま床で寝てしまいました。  涙
by sosublog | 2007-10-04 02:31 | idea

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧