sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

半沢 健 写真展

昨日無事レセプションパーティーも終わり、写真展 & PUMA SHOPもかなり良いスタートを切りました。
本当にたくさんのお花とたくさんの人が見に来てくれて本当に良かったです。
これも半沢くんの人柄と撮った写真のすばらしさが人を感動させ、喜んでいただいた物になったと思います。
そしてまだ31日まで写真展しておりますので、是非引き続き観に行って下さい。

さてそのレセプションでたくさんの方が来られました。
最後にトークショーの後、駆けつけてくれた 鎌仲監督。 本当に素晴らしい女性でした。
半沢くんとはUAのライブでお会いしていたとの事。
三原と私は昨日初めてお会いさせて頂きました。

イースター島の話から山口県祝島の話まで、本当に興味深い話が出来て良かったです。
イースター島の話を知ってますか?
これはエコエコノミーの著者レスターブラウンも書いておりました話です。
イースター島はそのまた昔森があり、皆農業で暮らしておりましたが、人口が増えた為と
遠洋に漁業に行くようになった為、森林を伐採し木がほとんど無くなったそうです。
その為、遠洋に漁業にいけなくなり イルカを食べていたんですね。
イルカもいなくなった後は、人を食べていたという話があります。
その事では遺跡の跡に、イルカの骨と人骨があるそうです。
以前私達の知人がイースター島に行った際に、霊現象に合いまして何か人が撲殺されている
様子が見えると話をしていたんですよ。
その後に霊媒師に見てもらった折り、やはり撲殺された人が憑いていたと話をしておりました。
まだこの話を知らない時の話です。
うーん繋がっているな....と思っているのは、私だけでしょうか?
昨日イースター島の写真を見る度に、この島って本当に謎が多いんだな。と思っておりました。

鎌仲監督と少しお時間があり、色々話を聞かせて頂きました。
現在のイラクでは、被爆者の数がどんどん増えているそうです。地元の新聞を取り寄せ見ておりましたら、どんどん被害が拡大しているとの事。
こういう事は日本では全く流されませんよね。

日本の原子力エネルギーの話ですが、日本は電気エネルギーは十分な程持っているそうです。
25年前に建設予定をしていた山口県祝島は原子力発電所が現段階で着工予定です。
この祝島は、1300年前に漂流した宮司さんが、村人に助けてもらったお礼に米やその他の作物の育て方を教えて、栄えた島だそうです。
この島の周りには、世界一小さなサメが生息しており、また島周辺で真水が沸いており、瀬戸内海の海を冷やしているそうです。

この島にもし原子力発電所が出来れば、島の自然を破壊する事になりますし、全ての生態系を壊す事にもなるそうです。
この祝島に住んでいる住民の方は大反対しておりますが、その他の小さな島の人達は既に土地を売ってしまったようです。
この祝島で作られた電気は、広島に売るそうです。

六ヶ所村ですが、坂本龍一さんのコラムで読みましたが、何か自分で出来る事は無いか?と思って六ヶ所村の土地を自分で買えば建設が無くなるんじゃないか?と考えて土地を買うべく調査していた所、やはり既に政府が買い上げていたそうです。

まさか六ヶ所村の再処理センターが出来るとは思わず売った人、仕事を取り上げられた漁師の人達。
止む終えず、六ヶ所村の再処理センターで働かないといけなかった人達。

坂本龍一さんが書いておりましたコラムに
いつの時代も、同じような事が弱者に行われており、選択の余地もなく、そこで暮らし生きていく人達にとっては、その現状を受入れるしかない所まで追い込む。そんな世の中がずっと続いている事に遺憾を感じていると。

原子力に対する安全性もまた立証されておりませんし、その被害も立証されておりません。
以前にもブログで書いておりましたが、あらゆる被害が出るであろうという科学者の発表に
全く耳を傾けず作ってしまった物がいっぱいあります。
動物実験でネズミを使い実証しましたが、ネズミは成長するのが早い為身体に出る被害も
すぐに出るそうです。
しかし、ネズミと人間は違う 。 それで却下です。
イタイイタイ病の時は、ネコが奇形になってどんどん死んでいたそうですが、これも動物なのでという理由で却下されておりました。
人間に出始めた時に初めて動き始めました。

まだまだグレーが多い事は事実だと思っています。
ただ次世代に残せる地球を作らないといけないとも考えています。
出来る事から始めるしかない。
そんな風に考えたパーティー後でした。
鎌仲監督、そしてみっちんや愛さん、貴重な時間を頂きありがとうございました。
またsing02さんも来て頂きました。
私達のものすっごい古くからの知人のキャンドルアーティストJUNEくんは、六ヶ所村でキャンドルを灯してきたばかりだと言ってました。JUNEくんの話はまた次回にゆっくりさせて頂きます。

昨日は不思議な程、昔からの知人が全員何かの形で六ヶ所村の事について携わっている事を知りました。
これも縁だとしか思えません。



d0121487_1650912.jpg
d0121487_16511084.jpg

by sosublog | 2008-08-27 16:39 | イベント

スパイラル !!

明日はとうとう PUMA BY MIHARAYASUHIRO × 半沢 健 写真展です。
かなりの告知で色んな方から問い合わせが来ております。
今日は朝から皆で写真集の最終チェックを致しました。
もう楽しみです!!!

明日の夜にはレセプションパーティーがあるのですが、色んな人が来られるので本当に楽しみです。
三原も含めて現在六ヶ所村の事をもっと知りたいので、関係者の方もお呼びさせて頂きました。

本当に自分の身体が慢性蕁麻疹になってしまってから、ベジタリアン、マクロビオテックの学校、環境についてや、人間の身体についてまで こんなに色んな事が密接に絡み合っているとは、2年前なんて考えてなかったです。
マクロの学校の生徒達ともよくお話させて頂くのですが、やはり生徒さん達も身体を一度壊してから、勉強するようになって、環境の事や社会的な事まで知るようになったと話をしてました。

一体どこから手を付けたら良いのか?
と考えるよりも先に行動する事が大事であると思っています。
会社の洗剤を変え、紙袋を辞めてリユースバックを作り、植林プロジェクトを立ち上げ、オーガニックコットン商品を増やし、本当に小さい事ではありますが、やる事に意味があると思っています。
このブログを通して、さまざまな活動をされている方と出会い、話を聞き、自分で考える事。
まずは何が出来るのか?
色んな意見があると思います。
ただ私達の会社を通して、何が出来るのか?そして具体的にどう動くのか?
本当に小さい一歩ではありますが、地道に頑張って行きたいと思っています。

明日は、半沢くんの本当に素敵な写真がスパイラルに展示されます。

まだまだ地球は素晴らしい自然が残っている事を皆さんも是非見て、そして感じて下さい!!
もちろんPUMA BY MIHARAYASUHIROのシューズも見て下さいね!
by sosublog | 2008-08-25 19:56 | イベント

香港

盆休みを終え、香港に行きました。
空気が驚く程綺麗でびっくりしました。
空も真っ青で、海も綺麗に写っていて、『これって北京五輪効果??』と思う程、本当に澄んでいました。
不思議..
やはり今は皆北京五輪で盛り上がっているため、多くの人が北京に観戦に行っているとの事。
街中で五輪をやっていました。
やっぱり香港って良い街だなあといつも思います。
人は笑ってるし、明るいし、安いし、綺麗だし、とほめてばかりですが、本当にそうです。
また、話が早い。
今回写真展を開く、半沢くんの写真集もそうですが、 日本で何社か廻って写真集を出版する所を探していた時には『今は写真集が売れない』『動物物か、アイドルの写真集が売れるんですよね』等 後は制作費にすっごい金額で言ってきたりして、写真が良いとか悪いとかそういうレベルでなく話をされるので、???と思っていた矢先に、『香港で作れるか聞いてみよう!』と写真を持って、いざ香港へ!!
香港でもかなり有名な出版社に行った時、その社長(また若いんですよ)が写真を見て5分後
『やりましょう!素晴らしい写真だ。さあ、いつ出版したいですか?』
涙が出そうになりました。

さあ、その写真展&写真集が8月26日 スパイラルにて発売&展示されます。
是非お越し下さい!!!


昨日、渋谷区民から藤沢市民になりました。
渋谷区から転出届けを出した際に、区役所の人に『長い間お世話になりました!』と言われ、
ものすっごい寂しい気持ちになりました。
大阪から出て来て13年。その11年は渋谷区民だったので、『大好きだよ渋谷区...』と東海道線に乗りながら、思い返してました。色々あったなあ、引越も13年の間に7回したし、ルームメイトものべ7人いたし、楽しかった.....貧乏だったけど。
皆でキャンドルナイトをしたり、ベロンベロンに酔っぱらってルームメイト全員千鳥足になったり、毎週末色んな人が来て、挙げ句の果てに知らない外人まで家で飲んでたり、楽しかった。

その後、新しい家の転居先の住所が全部 素数だったので、うちのスタッフTに住所変更の手続きを手伝ってもらっていたのですが、『聞いて!!新しい住所全部素数やねんで!』と言いましたら。『あ、そうですか』と、なんちゅう冷たい....

これから藤沢市民でがんばります。
ブログを読んでくれてる私の友人達。是非藤沢(辻堂)遊びに来てな!!
by sosublog | 2008-08-23 10:36 | SOSU

六ヶ所村

今はお盆休みです。
8月12日から17日まで本社は休みに入っております。

先日六ヶ所村ラプソディー制作に携わっている方とお話する機会があり、色々興味深い話をしておりました。
その後、色々資料を送って頂いたので、夏休みの課題のごとく毎日読んでおります。
そして読めば読む程、知れば知る程、
『うちの国ってアホなんじゃないのか??』という疑問がいっぱい沸いてきます。
被爆国なのに、55カ所の原子力発電所施設。
そしてまた一つ作ろうとしている事。
現在の使用している30%の電気が原子力発電所から来ているだけだと言う事。
もんじゅが現在ストップしているのに、その維持費は一日1億円相当必要だという事。
(それは私達の税金でまかなっている)
核燃料のゴミからプロトニウム爆弾が簡単に出来てしまう事。
また日本に限らず、アメリカの核処理施設(現在運転していない)の跡地から相当数の放射能が残っており、その近くでは小麦やじゃがいもが生産され日本に輸出されている事。
またこの周辺に住んでいた農家の人達はほとんどが、リンパ系の病気もしくはガンになって死んでしまった事。
詳しくは『ヒバクシャ 世界の終わりに』を見て下さい。

アメリカの核実験の時に『核爆弾を落とすよりも、放射能を生産物に蒔いた方がはるかに人を殺せる』と話していた事。

核燃料のゴミで作った爆弾をイラクの戦争でアメリカが使用しており、多くの子供達が白血病で亡くなっている事。また生体濃縮により現時点でもどんどん被ばく者が生まれている事。
長い間の経済制裁で、この多くの子供達が治療をされず亡くなってしまっている事。

読めば読む程、知れば知る程、うちの国だけじゃなくて、他の国にしても『アホなんじゃないか!!』と憤りを感じています。
もしもこの放射能だらけの食品を私達が食し続けたら、間違いなく私達の子供の世代に後遺症が残ります。

セヴァンスズキさんが12歳の時に『自分達で処理出来ないものを作るべきではない!』と激しく抗議してましたよね。

一番大事なのは、この事を知る事だと思いますし、ここで何もかも決める事は難しいです。

先日のお話の後に、『もしも六ヶ所村がストップ出来たらば、原子力という物自体が衰退していくと思って活動しているんです。』と話をされておりました。
だったら衰退させましょうよ。
さあ、どうやってそう出来るのか、そしてどうやったらもっと分かりやすく説明出来て、皆が賛同してくれて、辞めれるようになるのか。
アイデアがあったら下さい。
だからと言って、Tシャツを作って反対運動したりとかは絶対にしたくないです。
もっと皆に分かりやすく、この事を知らせる事が一番大事だと深く思っています。

以下制作スタッフの方達がやっている講演です。
またお会いした事はないのですが、SHING02というミュージシャンの方のサイトです。
お時間ございましたら、皆さんも是非 知りに行って下さい。


・8/26(火)トークイベント・PARCafe http://www.parc-jp.org/

・8/29(金)トークイベント@新宿ネイキッド 
http://www.loft-prj.co.jp/naked/schedule/naked.cgi

・8/31(日)「六ラプ」多摩市上映会トーク
http://www.tamaeiga.org/




・8/27(水)Shing02ライブ@リキッドルーム
Shing02
http://www.maryjoy.net/y-kyoku/tour.html

「僕と核」http://www.e22.com/atom/


フジロック 
7/26 NGOビレッジトーク【六ヶ所村の真実】
・http://www.fujirockexpress.com/08/report/report.php?id=475&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=135&sgenre=&swrittenby=

・http://www.fujirockexpress.com/08/report/report.php?id=344&page=1&sword=&swhen=&swhere=6&swho=&sgenre=&swrittenby=

Shing02
・http://www.fujirockexpress.com/08/report/report.php?id=371&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=135&sgenre=&swrittenby=

・http://www.fujirockexpress.com/08/report/report.php?id=299&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=135&sgenre=&swrittenby=

先日湘南に行って来ました。前から言っていた家を借りました。
家から見える海は皆さんが遊泳されている範囲内が真っ赤になってました。
地元の人に聞いた所、海面がものすごい上昇しているそうです。
怖いです。
by sosublog | 2008-08-16 14:44 | 人と環境

スタッフ募集&ブライアン来日

ブログを更新しよう、しようと思いながら、スタイリストのBRYAN(弊社の来シーズンのスタイリングをしてもらっている)があっと言う間に帰りました。
ロンドンに。
とても良い時間を過ごしたようで、『日本にもっと長くいたいなあ〜』と言って帰りました。
本人の人柄は本当に最高なので、こっちもリラックスして色々連れて歩く事が出来ました。
一番喜んでいたのは、指圧マッサージ!! 身も心も溶けたようです。
私の一番の御勧めは 原宿 指圧ルームです。是非疲れた皆さんも行って見て下さい。
結構足掛け4年は通っている所です。

さてさて、今週末からサマーソニックが始りますね。
チケットが本当に売れているようで、私の知り合いのイギリス人もサマーソニックの為に日本に来るんですから、本当にすごいもんです。
日本の夏フェスは本当に有名になっているようで、世界各国から今見に来ているようですね。
私も今から楽しみです!!
弊社のモデル達も2日間共は行けないのですが、一日ずつ交代で2人ずつ見に来ます。

そして大変運がいい事に、このサマーソニックの後に レディースの撮影が入りまして、急遽イギリスから来た友人である、ヘアーのスティーブンにやってもらえる事になり、すごい良いメンバーで撮影出来そうで、今から喜んでいます。笑!!

今日からスタッフ募集面接が始りました。
明日は大阪に飛びます。
色んな人が面接に来てくれて、このブログを読んで応募してくれる事に感謝しています。
そして長年面接をしていて思う事は、若い人達はいっぱい可能性があるんだから、もっと色んな事にチャレンジしてもらいたい!!と思っています。
もちろん弊社の募集もそうですが、日常でも世の中に面白いバイトもたくさんあるし、何も将来の事を見据えなくても、色んな事を経験してみてそこから選べば良いと思うんです。
そしてどの人も皆すごい良い!!と思っています。
ただ、販売業という事で募集をしておりますので、やはり即戦力になる人が欲しい!という気持ちは分かって頂きたい。

1人ずつ、話を聞けば面白い所もたくさんあり、『この子なんて、こういう職業につけば面白そうなのになあ』とか思う事もあるので、ズバリ言ってしまう事もありますが...
本当に面接一つでその人の人生も左右するかもしれない。そういう気持ちで面接しています。

お店に行って、専門学生の人と話す機会もたまにあるのですが、皆最初から良い所に入りたい!!と思っているのが、もったいない。良いとか悪いとかではなく、経験があるのと無いのとでは2〜3年後にもしも最初に入社出来なくても、経験者を優遇してくれるのでものすごい良い所に、結構良い給料で雇われたりしております。私の経験談。
もちろん、石の上にも3年なんで、3年は働いてもらいたいと思いますが...
最初は楽しい仕事も2年目でようやく慣れてきて、そこから自分の良さを出せる面白さが出て来るんですが、2年目で『こんなので良いのか?』と疑問に思って辞めてしまうのももったいないです。

私なんて最初はOLでしたからね...大阪の老舗の食品会社....笑
一年後にお金貯めて留学して、カナダに行った時にアパレル会社で勤務していた人に『君は日本に帰ったら、絶対販売員になった方が良い』の一言で、販売員に決めました。

だから東京に出て来て、某セレクトショップの店長をしていた時に『お姉さんはどこの専門学校を卒業したんですか?』という質問に『食品会社のOLでした』と言ったら皆ひきつってましたね。笑
何事もやる気!!だと思ってます。
がんばってください!
by sosublog | 2008-08-05 18:59 | SOSU

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧