sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

社会保険 及び年金

ある番組で売上が120%伸びた会社のドキュメンタリーをやっておりまして、その時にその会社の社長が取り入れた社員をやる気にさせたあるプロジェクトのドキュメンタリーでした。

その会社社長は、ライフプランナーとしての資格を持っておりますので、従業員1人1人の人生スケジュールを一緒に立て、
1 いつ頃に結婚したいか?
2 マイカーはどれくらいで欲しいか?
3 マイホームは欲しいか?
4 子供は何人欲しいか 等々のプランを社員に作ってもらい、そこで結婚資金に最低これだけのお金がかかるとか、マイカーを買う為に月のローンの金額を組んだり、現在の給料でどれだけ貯金をしたら利息がつくのか?等のアドバイスを行っておりました。
毎週土曜日に勉強会と銘打って、自己資金の運用の為にFXの説明会等を開いたりした結果、社員の中に新たな発想が広がり、得意先のお客さんにもこういう知識が重宝されて、営業成績は伸び、やる気が変わったそうです。

それを見てから、『これは是非我が社でも導入したい...でも 誰もライフプランナーなんていないし...』と思っておりましたら、 『もっと身近な事から勉強して行こう!!』という私の独断と偏見で、『社会保険 及び 年金ってなんだ?』講座を 弊社が創業の時からお世話になっております。社会保険事務所のHさんに今朝講義をして頂きました。

一体、社会保険ってどういう仕組みなんだ? 国民年金と厚生年金の違いって何なんだ?と分かりやすく説明して頂きました。
一般に国民年金だけをかけている 夫婦 65歳以上の年金受給者を例に取りましても、
1人当たり支給されるお金は現在66,008円 合計132,016円 です。
これに厚生年金加入者は
66,008円+厚生年金100,576円(夫)+66,008円(妻)=232,592円と支給される金額が違ってきます。
もちろん 支払っている年月や給料に応じて決まるので、年金に個人差はあります。

でも、もしも家のローンを65歳以上でも支払い続けていかないといけない場合。
66,008円では何も出来ない!!マンションなんて管理費や修繕積立費が年々上がるので、へたすれば、66000円以上になる事もありうるかと....
恐ろしい....
ま、0よりは本当に良いと思います。
弊社は今の世の中には相反して、37人の従業員のうち30人が正社員という会社です。
実は私と三原が独立する間もない頃に、『会社ってどうやって設立するんだろう??』という事で
紹介されたのが、労務士さんだったんです。(しかもお直しやさんのおばさんに...笑)
その労務士さん、本当に良い人で当時若かったしあれこれ資金繰りの(設立の)大変だったので今のソスウの場所を探してくれたり、家主と家賃交渉までしてくれたりして本当に大のソスウの恩人でした。
その労務士さんが『絶対ね、会社を設立してね、順調に行ったら おばさんの御願いを聞いて欲しいのよ。 従業員の為にも絶対社会保険は加入して、皆の為にもちゃんと国に納めるものは納めてね。』と約束をしまして、現在では正社員で当たり前の感覚になっております。

従業員も最初の頃は若かったのですが、そのうち怪我をしたり、入院したり、色んな事がありますので、本当になくてはならない物になりました。

是非これを見て加入する会社が増える事を祈ります。
年金問題もありますが、年金は必要です。そう思います。でも私達が年寄りになったら本当に受けられるのだろうか?という不安を払拭し、毎月支払っています。
社員の皆も少しはクリアになったのではないでしょうか?

次回は銀行の人を呼んで、賢い財形講座でも開いてもらおう。
by SOSUBLOG | 2008-11-26 17:22 | SOSU

パタゴニアにて

昨日は パタゴニア渋谷店で開催された、鎌仲ひとみ監督のトークショーに伺いました。
『ヒバクシャ』 『六ヶ所村ラプソディー』 そして次回の作品として『ミツバチの羽音、地球の回転』のプロモーションも兼ねて話しをお伺いしました。

『ヒバクシャ』では、イラクの子供達や人々がどんどん被爆者が増えている事を聞いて現状を
ドキュメンタリーにしております。これは劣化ウラン爆弾を使って アフガニスタンやイラク カザフスタンに 落としそれに伴って年々被爆者が増えているとの事でした。
『六ヶ所村ラプソディー』では、原子力発電所から出るゴミ処理場として六ヶ所村に建設された
再処理場の現状を
次の作品は、『どうしたら、エネルギーを有効に使い、持続可能な社会を作り出していくか?』
という提議の元、スウェーデンの現状を描いた作品になるそうです。

私はこの一連の流れと鎌仲監督の話を聞いて本当に思った事は、否定ばかりしても何も生まれない。
誰が悪い、誰がやった、誰の為に、これからどうなるんだ! 戦いは戦いを生み出しますが、もちろん否定は否定を生むわけであって、監督は否定という姿勢ではなく、自らを持って 提案に変えています。
今、私達に出来る事は何だ?という事です。
2020年 現在の消費エネルギーを50%カットしないと、温暖化が進みすぎて地球に住めなくなる可能性が非常に高くなります。

日本は資源が無い国でありながら、石油や電気にどんどん頼ってしまっている依存国です。
しかもCO2削減を唱い、節約しよう!!と言いながら、オール電化が進んでいます。

監督が原子力発電所に依存してしまって、(電気が足らないという理由で)いるんだったら
電気使用量が減れば、必然的に依存する事を辞めれる=電気を作る必要がなくなる。

電気だけじゃない、日本は本当にもう既にいっぱい色んな物を持っている国です。
こんなに資源が無い無いと言いながら、皆が頑張った御陰でビルが立ち、電気や水道 ガス
も行き渡り、電車が通り、交通機関が充実しています。
もうこれ以上作る必要が無い。
不動産バブルが崩壊している現在に、国がもっと関与して 古くなったビルとか日当たりの悪い物とか全部見直して、整備して 緑化を計ったり、リノベーションを進めたりにお金を使えないか?と思います。
また個人個人にお金を支給するとかどうとか言う問題でなく、今ある物を有効に使ってそこに
労働力と引換にお金を生み出させたり出来ないか?とか

来年、車の免許を取りに行こうか?と考えていたのですが、昨日の講演でCO2の排出が一番ひどいのが移動手段。のグラフを見て 『やっぱり取るの辞めよ。』と思いました。
持ったら=車が欲しくなる 持たなければ=欲しくならないし、自転車や電車で十分だと思う。

本当に色々書きましたが、否定しても何も生まれない。 うちの会社でスタッフにいつも言うのですが、『もうさー 『いや、それは』とか否定する時間あるんだったら、次の事考えよう。だったらこれはどうですか? 位言おうよ!!』と言っています。御陰で浸透している気がします。
色んな人と出会い仕事を一緒にする上で、思う事があります。
『そうだな』と思えた時の人が納得したその瞬間から、人は変われると思います。

鎌仲監督は本心を語り、鎌仲監督の周りやあのドキュメントを見た人達が『そうだな』と納得をして活動している。
電気を使うの控えようとか、資源を大事にせなあかんとか 思ってます。

大切なエネルギーを無駄に使わない、 もっと自然光が当たるオフィスに引っ越したい。
(私事でしたが...)
持続可能な社会を作る責任が今生きている私達一人一人にある。
そう思って、昨日の講演から帰宅して、早速トイレの便座の電源コードを抜きました。

やれる事はやろう。
再処理場や原子力発電所がまた増設される事を阻止出来るのは、私達消費者が依存しない事で実現出来る。
そう監督が提案しています。
がんばるぞ!!
http://rokkasho-rhapsody.com
http://www.g-gendai.co.jp/
by sosublog | 2008-11-20 11:25 | 人と環境

PUMA と WAKE UP

今回は弊社のアートグラフィックや、puma by miharayasuhiroのアニメーションを作ってくれている 『wake up』を紹介します。
wake up のデザイナーである古橋くんは三原と多摩美術大学の同級生でして、何と再会は
元クラークスの社長(イギリスの靴メーカーclarks)が、ヨーロッパで行われたさまざまなアーティストの展示を見て買った作品がwake upの作品だったのですが、その息子であるgalahad clarksと三原が仲良くなりまして、『是非三原に紹介したい素晴らしいアーティストがいるんだ、彼らは日本人で今日本にいるんだよ』と言われ紹介されたのが、古橋くんでした。

お互いの再開時の第一印象が
『もしかして、三原君??』 
三原『ってもしかして、古橋君??』
というのも、学生時代のガリガリのイメージから二人とも月日は経ちふくよか??になられ
お互いに聞かないと分からない状態だったそうです。


その時から古橋くんは結婚していたわけですが、おくさんと一緒にプロダクツデザインやさまざまなアートの作品を作っています。
是非YOU TUBEにて PUMA by MIHARAYASUHIROのムービーを見て下さい。
しかもこれらの作品は古橋くん1人で作っています!! 素晴らしい,,,,あり得ない....
海外のPUMAチームはWAKE UPに多大な尊敬を抱いております。
PUMA by MIHARAYASUHIROはWAKE UP無しでは語られないと思っています。
下記が彼らのホームページです。
http://www.wakewake.net/

最近のPVとしてhttp://jp.youtube.com/tokoyafuruhashi
すごいです。たった二人で作ったPVらしいです。素晴らしいです。

そんな二人に本当にかわいい赤ちゃんが誕生しました。
ほっぺが落ちそうな女の子です。
お父さんである、古さんは子供の為に日夜シャンデリアを作ったり、モビールを作ったりしているそうです。

先日はとても固い打合せの現場だったのですが、必死にメモを取っている古さんがいたので
『偉いなあ〜』と思っていたら、なんと その打合せの現場を4コマ漫画風に台詞も入れて描いておりました。
先方もびっくりしてましたが、アーティストは違うな。と納得させる出来だったのでとても和やかに終わりました。

本当にこの 『WAKE UP』の才能は恐るべしです。
by sosublog | 2008-11-18 13:38 | SOSU

『寿』

一昨日、弊社イデアで働くMちゃんの結婚披露宴でした。
六本木ヒルズのMADO ラウンジで行われたのですが、夜景も最高。雰囲気も最高、式も良かったです。
弊社社長の三原もスピーチをしまして、とても良かったです。
社長の三原が結婚して1年になりますが、その前10年間既婚者の従業員は1名しかいなかったのですが、現在は3名と増えまして 来年にはよく登場するTも結婚する事に決まり、
ソスウは『寿』の風が吹いています。
この風にどうしても乗りたい今日この頃です。笑
うちの女チームは結婚が決まる度に『次はわたしだ!!』と声を荒げて叫んでおります。


Mへ
本当におめでとう。
いつまでも幸せに!笑顔が溢れる家庭を築いて下さい。飲み過ぎに注意ですが。

そして結婚したら 扶養家族の問題。年金、住宅ローン、今後の事がどんどん出て来ます。
国会で決まる事が、影響してきます。
生まれてから、こんなに政治に感心を持つようになるとは夢にも思わなかったです。
住宅ローン減税が12月の法案で可決されると、今まで住宅ローン控除が160万受けれたものに対して(50平方メートル以上の物件に対して)600万までと枠が広がってきます。
だったらその時に買った方がいいのではないか?と物議を醸し出しておりました。
でもその時は、皆が家を買うから通常よりも高くなるのではないか?等々。
日々、年を取り、色んな事を知り、楽しいです。
今日は浅草にある朝日信用金庫の人と話しておりましたら、東京タワーが2つめが出来るので
浅草の土地代は反対に上がっているとのこと。
しかも正月や休日以外にすっごい観光客が増えているとの事。
どっかで景気が悪くなっても、どこかで景気が良くなっている。
そんなもんなんだな。と思う今日この頃です。




d0121487_154191.jpg

by sosublog | 2008-11-13 15:05 | SOSU

もう残す所2ヶ月

もう後2ヶ月です。

一体 この1年何をしてたんだろう? と毎年思っている気がします。
今年はパリコレから始まり、スタッフも4名辞めて 新しいスタッフが6名 いや7名加わり、
初の広告撮影をしたり、DRESSのイベントをイタリアで行ったり、6月からスタイリストがBRYANになったり、写真展を行ったり、とてんやわんやでした。

その中でも一番良かったのは、やはり半沢くんの写真展が出来た事でしょうか?
色々ありすぎて良くわからなくなって来ています。笑

11月の後半に香港でスイーツショップをオープンする予定だったのですが、突如辞めました。
あまりにも香港の景気がダウンしているのと、予定以上にさまざまな事がかかりすぎていて
『タイミングを計ろう。』と結論に達しました。
今、世界中で景気の動向が暗雲立て込めていますね。
明日の大統領選挙で、大きく$が上がるか?または値崩れするか?変わって来ます。
昔は世界の動向なんて、本当に関係ない位に思っていたのですが、(無知すぎて)
今は全部が打撃を受けてしまうので、あらゆる事に目を向けないと何百万単位で損をしたり得をしたりとしてしまいます。

通勤電車の中の新聞を読んでいる時間が一番集中出来ます。
どんなに押されても、はさまれても、仁王立ちで、つり革をつかみながら、舐めるように新聞を読んでいる姿。誰にも見せられません。 笑
でも本当に身近な人達が、色んな影響を受け始めて来ています。

来年は勉強の年。カバラでいう『2』の年に入ります。
この年は人のサポートに廻ったり、色んな意味で地固めが必要な年に入ります。
来年に固めないと再来年に来る『3』の年は変化の年になり、世界的にも大きく揺れ動く年になります。
なので、来年は皆様じっくり固めて下さい。

私もようやくマクロも師範クラスに行けそうです。
上級クラスに全然行けなかったので、必死に通っています。
来年は勉強するぞ!!と、既に来年に向けて動いています。
是非来年は地固めだと、覚えておいてください!!
by SOSUBLOG | 2008-11-03 17:12 | パリコレ

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧