sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そう言えば...

あまりにもドタバタで、弊社のプレス担当をしているTの結婚式を書くのを忘れてしまった。と思い出しました。
4月11日は若干26歳のTが結婚しました。
式の時に4月8日に入籍をした意味が話され、「しんやとはるみなので4と8を取って、4月8日に
しました!』との事。シャレが効いてるがな...とうっかり笑ってしまった。
マクロビオテックをやっている私に特別にそういう料理にてくれた事に大感謝。

最近は結婚式にそういえば行ってなかったので、この若い二人の結婚式を見て時代も変わったな...とつくづく思いました。
昔はビデオレターみたいな感じでインタビューが主流だったと思うのですが、映画仕立てになっており、しかも二人の出会いのビデオが全編大阪弁、何か敵意を感じたビデオでした。笑

でも式も無事済み、二人の満面の笑みを見ているとこれから頑張れよ!!と心から思いました。
式も終わり、二次会も終わったであろう頃一通のメールがTから、幸せ絶頂の極みで届いたのですが、
すかさず『メンズノンノに送る写真を忘れないように』と返信。
心からおめでとうの意味を込めて送りました。

ハワイから帰国してお土産を頂き、『これは肩こりにとても良く効いて、塗るだけで10分で治るという物です。』とのメッセージが、早速風呂上がりにボディーローションの用につけて、大失敗。
全身がスースーしてしまい、冷たさに震えてました。
でもお陰で肩こりはなくなった気が今日はします....今日は背中に塗ってねます。
いつまでも幸せに!
d0121487_1962842.jpg

by sosublog | 2009-04-28 19:07 | SOSU

パリから

ウクライナに到着した日は、夕方7時からミーティング件食事会。
慣れない英語で話すので、途中で頭痛に襲われそれでも苦心してようやく言いたい事を言った後に
『一番最初の案でいいんじゃない?』との事。
だったら最初から否定すんなよ!!と激怒。
疲れます....

終わったのが0時30分 
朝4:30にウクライナのホテルから空港へ
ウクライナからパリまで5時間のフライト シート倒せず、またウクライナ人はよくしゃべるし、
酒はすごいしで、飛行機の中が大宴会状態でした。笑

パリ空港からミーティング会場へ直行。
その後韓国料理を食べて、活力を見いだす。
ようやくゆっくり出来たので、いつも行っているマッサージへ ホテルドビルにあるタイマッサージ、よくうちのスタッフを連れて行きます。
皆終わった後は、天国気分で帰ります。

そこから大急ぎで、いつも行っているセカンドハンドショップへ(日本のラグタグのような所)
ここはマダム達がシャネルやジバンシーを売りに来る、コレットの近くのお店。
とてもセレクトが良いし、しょっちゅう行くと、掘り出し物がわんさかあります。
ショップのスタッフと話していると、最近はバルマンが大人気。
ここにはコレクションラインがずらっと並ぶし、すぐに着れるワンピースも通常の3分の1の値段で買えます。
早速バルマンを着せてもらい、友人のSちゃんと堪能。
その後食事会に行き、ひろみのライブへ
ライブ会場前に長蛇の列が出来てました。初めてパリでライブをするのにすごいお客さん....
皆ノリノリで、ライブ会場の拍手がなりやまず、何度アンコールをしたことでしょうか...
本当に素晴らしいライブでした。
ありがとう。

ようやく後10分でホテルを出ます。
今回の出張はバタバタでしたが、とても収穫の多い出張でした。
日本に帰ったらやる事がいっぱいあるので、飛行機でゆっくり寝ます。

最近会う人に『どんなお仕事されているんですか?』と聞かれる度に『会社で爆弾処理班をしています。』と答えています。
本当にこの10年 不発弾から爆弾までさまざまな事故に遭って片付けて来ましたから、それ相当じゃないと、ビクともしなくなりました。苦笑
この後の10年も処理しながら進む気がします....

d0121487_1716112.jpg

by sosublog | 2009-04-25 17:16 | イベント

ウクライナ

今ウクライナにいます。
ベニスビエンナーレに作品を出すので、打ち合わせに来ています。
ベニスビエンナーレ始まって以来、ファッションデザイナーが作品を出すとの事。
緊張と時間が無い事に追われています。
最初は断りに来たつもりが、やはりやる事に... 難しい時間ではありますが、三原や
『がんばるよ』との事。
でもメインコレクションも始まるし....がんばれやっちん!と応援するしか無いです。

ウクライナにはアートセンターがあり、今回はダミアンハーストの展覧会が開催され
のべ110点の作品が展示。
明日のオープニング前に一足先に見せてもらいました。
インターネットの環境が悪く、写真がアップ出来ないので明日全部写真をアップします。いち早く皆さんに見せたいと思います。

ダミアンハーストもマシューバーニーもイギリス出身。
イギリスには天才級のアーティストがいっぱいいるので、本当に刺激になる国だと
思っています。
ギルバートジョージしかり、圧倒されます。
ダミアンハースト21歳の時の作品が、首だけの死体と撮った自身のポートレート。
異様な感じがしましたが、人間ぽい気がしました。
サメのホルマリンも牛のホルマリンもその傍らチョウチョの作品もどれもこれも
何かを超えて美しさや、死がすぐ側にあるのに何だか本当に身近な物に感じられました。
本当にあんな素晴らしい展覧会はウクライナでしか出来ないのでは無いでしょうか?
施設の素晴らしさもしかり、キュレーターのピーターもウクライナのアート環境や
国の発展を望みながらやっている事に脱帽です。

素晴らしいウクライナでした。
食べ物も美味しいし、町並みはとてもきれいだし、良い国です。
明日は4:30にホテルを出発、パリに向かい 上原ひろみのライブをパリでみます!!
来週はロンドンのロニースコッツでライブです。
チケットがほとんど完売との事。ひろみのすごさに改めて感無量です。。
がんばって!!

d0121487_1658623.jpg
d0121487_170579.jpg
d0121487_1702494.jpg
d0121487_1704354.jpg
d0121487_171138.jpg
d0121487_1711953.jpg
d0121487_1713763.jpg
d0121487_171537.jpg

by sosublog | 2009-04-24 06:38 | イベント

長らく

長い間書けずすいませんでした。
今ウクライナにいます。
今回は成田ーソウルーパリーロンドンーウクライナーパリーソウルー成田で出張に行っています。

まず、パリから 
コレクションの打ち合わせに来ました。
今回のコレクションはかなりはっきりしたコンセプトがあるので、スムーズに話し合いも進み後は
テクニカルやその他の事をしっかり話し合えれば問題ないと思います。
まずはコレクション日程がちゃんと希望通りいけば問題ないかと....
友人のSちゃんが来月末に子供が生まれるので会ったり、イデアでも扱っているアンドムルメステールのワンピースを妊婦として着こなすSちゃんに脱帽。
あんなオシャレな妊婦見た事無いです....笑

その後翌日ロンドン 早朝のユーロスターにて移動。途中車内故障により電車を乗り換えましたが
10分のロスで到着。
ロンドンでMIDWESTのバイヤーをやっているKさんと落ち合い、早速そこから打ち合わせに...
息つく暇もなく、新しいBROWNSがやっているシューズショップに行き、バルマンとジョッゼベザノッティの靴に一目惚れ...ぐっとこらえて帰りました。
その後HUSAM iDのエリカ うちのPRのMATTやっちん私とディナーへ、その後みんなはブーンボックスの後のパーティー(ゲイナイト)のポニーステップへ...時差ぼけでふらふらとホテルへ...

翌日は朝からミーティング、その後コンビニエンスストアーというすっごいエッジなかっこいいお店がWESTロンドンにあるので、わざわざオーナーが三原のファンという事もあり その日は休みなのにオープンしてくれて、色々話が出来ました。将来的に一緒にパーティーを絶対しようと約束。
あんなカッコいいお店久々に見ました。 
アン ソフィーバッグのワンピースを購入。(一目惚れ) その後RERIKという老舗のビンテージショップにより、これまたオーナーが三原の事を覚えていてくれて、あれこれ説明を受けている間に、瞬間的にビビアンの昔のベルトを見つけ購入。 
その後TWENTY 8TWELVEのショップに行ったら、なんとシエナミラーが友達を接客しており、
めっちゃ可愛かった〜 感動しながら、最近オンワードが始めたセレクトショップJOSEPHに
元コレットのバイヤーがバイイングしている事もあり、ロンドンには無いセレクトのショップになっていました。
ショップスタッフと話をしていると、バルマンが恐ろしい早さで無くなるとの事。
セルフリッジでもラックに5枚しかかかってませんでした。恐るべしバルマン人気....
また購入してしまった...

その後 ドーバーストリートマーケットへ バービー展がやっていて特大バービーのファッション写真に度肝を抜かれました。

また続きます....
by sosublog | 2009-04-24 06:18 | イベント

事務所

事務所をこの8月に移転します。
それに伴い、ようやくSOSU FACTORY が出来る事になりました!!!80%確定です。
この秋に皆さんにご紹介出来ると思います。
この工場では、(あくまでも大きな野望です。)日本一カッコいい工場を目指します。
職人や従業員も胸をはって『この工場で働けて良かった!!』を目指します。
まだ一年は準備期間として下準備を始めますが、今後に関してはオーダーメイドの靴やさまざまな事にチャレンジしたいと思っています。
また軌道に乗りましたら募集をかけさせて頂きますので、学生の皆さん夏休みに是非研修に来て下さい。

本社は現在の千駄ヶ谷のビルから歩いて5分辺の所に引越します。
狭くなるのですが、無駄を省いて頑張りたいと思っています。
こうやって移転する事になって、家賃が大きく削減になった分 工場を構える事が出来たりして何だか
前進しています。
そのうち工場のエリア一帯をSOSUエリアにして、色んな人を雇用出来るようにがんばろうと今日のお昼
浅草のうなぎを食べながら、三原と共に色々語り合いました。

昨夜 中目黒のとあるイタリアンレストランにて、私達がとてもお世話になっている芸能事務所のお花見パーティーがありました。
本当に社長が素敵な人で、三原もひとかたならぬお世話になっております。
東京の母のような存在です。
社長の前では、どんな偉い人も皆一緒。 若い人も有名無名関係ない、飲んで騒いで 毎年色んな集まりに呼んで頂いています。
隣の人と色々話したり、色んな人と出会える場所を作っているのが楽しいです。
そこに三原夫妻が訪れ、妻ひろみが家のキーボードを持って来て即席ライブが始りました。
道を歩いている人が立ち止まり、目が点に.....さかなくん状態でした...
まさか、こんな中目黒に上原ひろみが!!!という状況でびっくりしていました。(写真貼付します。)

それを見ていて本当に思った事は、私達も浅草に工場を持ったら絶対に毎月1回は色んな人を呼んで
パーティーをして、もっと色んな人と交流会を開こう!!と燃えています。
もちろん、工場開きは屋形船もしくは大宴会を開く予定です。
関係者の皆さん、是非遊びに来て下さい。

そのうち学生の子達も呼んで、色んな話を出来る交流会も開きたいと心から思っています!
d0121487_1752983.jpg

by sosublog | 2009-04-07 17:55 | SOSU

10年

本日はソスウの10年記念日です。
1999年の4月1日に株式会社イーボルから独立し、有限会社ソスウを設立しました。
ソスウ ミハラヤスヒロ 青山店 から夜中に引越をして4月1日に現在の表参道へ引越しました。

最初はお金も無く、現在の東京店のストックが本社としてスタート。
ショップスタッフと本社スタッフ合わせて7名で始りました。
今思えば、よくあのスペースで2000足出荷したりしてたな。と感慨深いです。
右も左も分からず、とにかく売上を作らないとスタッフを食べさせれない。それだけで走りに走りまくった
3年。
頭にハゲも出来たし、胃も内部で切れてしまい緊急入院するとか、スタッフが怪我をしたり、本当に
三原も25歳 私も26歳 経理のKも23歳と まだまだ若いスタッフが始めたので、ぶつかる事も多かったし
常識も無かったし、ちょっとずつ大人になっていったと思います。
この設立からずっと一緒のメンバーは 三原 私 経理K IDEAの店長 W とたった4人になってしまいました。
その後から部長のAさんが入ってくれて、私の友人でもある現在アメリカにいるSちゃんも入ってくれて
ようやくまともな会社になりました。笑

でも一番のステップになったのは、『情熱大陸』に出た事によってが大きかったと思います。
そして海外への挑戦が...

この10年数々の事がありましたが、それを乗り切れたのはお客さんや地方の専門店さんの本当に御陰と、
もう様代わりをしましたが、その時その時を支えてくれたスタッフの御陰です、ありがとうございます。

これからの10年は、しっかり足元を固め、決して焦らずじっくり一つずつクリアして行きたいと思っています。
これからも引き続き 株式会社ソスウインターナショナルを宜しく御願い致します。

ありがとうございました。
by sosublog | 2009-04-01 13:36 | SOSU

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧