sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スタッフ募集について

本当にたくさんのご連絡をありがとうございました。
本日を持ってスタッフ募集は終了させて頂きます。
ただ、大阪店の女子のみ募集させて頂きます。経験者で20歳以上の方、オシャレが好きで明るい
そんな方を募集させてもらいます。

履歴書を送っても返信が無かった方、本当に申し訳ないのですが書類にて審査させて頂きましたが
今回は残念ながら採用を見送らせて頂きます。
今回は経験者を優先的に採用条件に入れさせて頂きました。

先日『販売でもいいです』と言われたのですが、販売でものでもは入りません。

このブログにも書かせて頂きましたが、私自身も販売出身で販売が出来なければ何も出来ないと思っております。

そして販売スタッフを採用するに当たり、一番重要視しているのは笑顔です。
まず初対面で会った時に、笑顔でいれるか?どうか?です。
面接で緊張しているのは分かりますが、店頭に立った時お客様全員が初対面です。

中には、面接に来れただけで嬉しい!!というのが顔中に広がっている人もいまして、採用の絶対的決定打となります。

弊社では新卒採用の枠が少なく、今後もっと採用出来るようにまた新人の方でも採用出来るように
なるには、会社を拡大させないといけません。
今回工場を立ち上げますが、軌道に乗せるまでは浅草にいる熟練の職人さんがまず一番の採用になります。
ここから軌道に乗りましたら、必ず採用枠は広がると思います。
もう少し時期を待って、またご連絡させて頂くかもしれませんのでお待ち下さい。

今後ともMIHARAYASUHIRO 並びにSOSUを宜しくお願いします。
by sosublog | 2009-05-29 17:53 | SOSU

太陽光発電

新しい事務所ビル(建物、一軒家??)に太陽光発電を設置しようと思い、詳しい事を色々聞きました。
国の補助金や、区の補助金等。
基本的に東京都に申請した場合は法人でも設置すれば、その全体の10%の補助金が降りるとの事。
これは設置せねば!!と、今から発注して納品して設置するまでの期間を聞くと、
『今までは30日以内で納品出来たのですが、現在は在庫数も少なく60日を観てもらっています。』
在庫数が少ない??という事は、やはり多くの方がエコを意識されて設置する人が増えているとの事。
なるほど。
しかもこれから東京都の政策で、二酸化炭素排出削減を実現する為、各企業にその基準を超えてしまった所から、環境税をかけるとの事。
この税金を使って、補助金に当てているとの事。
色々考えているんだなあと、また感心。遅れているのは自分の方だ!!と思いました。
ただ太陽光発電は一回設置したら、永続的に使えるという物なので、石油のように使っては無くなる物では無いため、ある程度生産した段階でピークを迎えると今度は下降する事を見計らって、原材料の生産地である中国とかは出し渋りが始まっているそうです。
お隣の中国では、現在自然エネルギーにシフトする為太陽光発電生産量が世界第2位まで上がっているとの事。
『いまどき、原子力とかに莫大なお金を投資してエネルギーを作るなんて事よりも、
世界的にも自然エネルギーを推進している国がどんどん増えてるんですよ。目の前で環境が破壊されているのを彼らは目の当たりにしてますからね。』
との事。

しかもお隣の中国では、昨年日本第5位の太陽光発電の会社を買収し、今では飛ぶ鳥落とす勢いの生産量を誇るとの事。
橋本知事も言ってましたが、関西を中心に太陽光発電技術に国がお金を投じてくれれば、世界第一位になれる!!そういう国にしようじゃないか!!と怒号をあげてました。
私もそう思います。

最近弊社の生産スタッフがUNITED NUDEの工場がある、杭州へ飛び 彼らの工場の
生産スケールそして、技術革新を見て非常にショックを受けていました。
何から何までハイテク。。。。しかも全てが効率化され、各部署での作業も非常に明確で、開発技術も半端ではかったとの事でした。

世界中に点在していた華僑の方が皆国に戻り、各々の技術やネットワークを使って
世界を震撼させる程の技術と生産力をフルに使って時代を変えようとしています。
いや、変えています。
工場を作るに当たり、中国のスケールを見たスタッフKとそれを聞いた私、ハイテク技術の工場がSOSUで出来る頃は、いつになるんだろう....と途方にくれております。

ハイテク....取りあえず太陽光発電から。
小さな一歩が大きな一歩へ、変わる時が来ると思うんですよね。
がんばろう!!
by sosublog | 2009-05-27 13:18 | エコ活動

PUMA

2010年でPUMA BY MIHARYASUHIROが10周年を迎えます。
それに伴い、数々のイベントが企画されております。イギリスサイドで....
それに伴い無理難題を言われ 翻弄させられている毎日です。笑

彼らからのリクエストでどうしても欲しいと言われて作ったPUMAのキャラクター達....
なんでキャラクターなんて!!と思いますが、実はSTYLE.COMでのミハラのインタビューを観て
ミハラが大の怪獣オタクなのを知ってそれから、着想を得たのです。。。。

なんで10周年だったらもっとスタイリッシュな事をしたい!!と思っていた矢先に、キャラクター作れからアニメ作れとか....
オタクデザイナーだと思われているに違いない今日この頃です。

そのPUMAキャラクターは、アーティストの森川さんに作って頂きました。超かわいい!!
これなら海外の人達問わず大人気になるはず!! 

このキャラクター達は今年のロンドンコレクションから来年にかけて世界中に飛び立ちます。
皆さんも色んな国で是非見かけたら写メで送ってください!

コレクションも佳境に入っております。
私も引越やらコレクション準備やらで、頭がパニックになってきました。


d0121487_1149531.jpg

by sosublog | 2009-05-26 11:50 | PUMA

お手伝い

お手伝いの募集を終了させて頂きます。
ご連絡頂き本当にありがとうございました!!
詳しい日程等はまた後日ご連絡をこちらの方からさせて頂きます。
こんな地味な仕事に色んな人が参加してくれるとは ありがたや ありがたや....

来週のこのインビテーション作業が終わると同時に、ロンドンーベニスーパリーロンドンー東京
の5泊6日の強行スケジュールで渡航します。
なんせ出張費がもったいないから、行けるだけ全部回って出張しよう!!という訳です。

帰国して1週間したらまた出張。
家の植木が心配で、スタッフに泊まり込んでもらいます。

さてベネチアビエンナーレにむけて 弊社の内装デザインを全てやって頂いているデザイナー尾形欣一氏から、三原が考えたピノキオが送られて来ました。
いや、すごい.... これはきんちゃん無しには絶対に出来ない素晴らしい作品でした。
きっとベネチアに来る多くのジャーナリストを釘付けにする事は間違いないでしょう。
今回はイギリスの某大手雑誌の編集長がミハラの特集を組むとの事。
この作品もどどっどーんっと特集される事間違いなしです。
MIHARAYASUHIRO ×OGATAの作品をベニスからまたお届けします!!


先日友人が3歳になる子供と一緒に、sosu 東京で買い物に来てくれました。
最近の子供は頭が良いというか、大人びているというか、弊社のオーナーさんの子供も2歳なのに
本当に頭がいいし、よく話します。
私たちの3歳の時ってあんなに話してなかったと思うんですよね...
その後一緒にHP.DECOにてお買い物してた時、こうもりのすっごい可愛い人形を見つけ
『ほら!!見てみて!!(羽を広げ)バットマーン!!!』と言ったら『ちげーよ、それ こうもりだよっ怒 そんな事も知らないの?』と言われて、最近の子供って....と思いました。
こうもりとふくろうの人形を手に取り、早速戦わせてる姿を見て やっぱり男の子だな...と。

この子供達が大人になったら、きっと世の中も良くなるだろうと確信した今日この頃です。
by SOSUBLOG | 2009-05-21 10:30

お手伝い

ありがとうございました。
本日手伝ってくれたお陰で第一段階の作業は終了しました。
今朝電話をくれた方!!電話番号を聞くのを忘れてしまい申し訳ないのですが、次回のお手伝いは
5月28日予定です。またこれも追ってブログアップさせてください!!

顧客のU君、毎回ブログ更新をチェックしてくれて今回参加。
本当にありがたい。 中毒で麻痺するんじゃないか?という劣悪な環境で黙々と作業をこなしてくれております。(現在も...)
面接に来たのに、『今日はこれから何するの?』という一言に有無を言わさず手伝い部屋に行ったW君
そして現在アトリエのスタージュとして働いてくれているM君。1週間で終わる作業を一日であげてくれました。
ありがとう.....
今日はよーく顔を洗って寝てほしい....

感謝感謝。
昼のランチ時に『パリコレのインビテーションになるから、STYLE.COMとか見たらやってくれたインビテーションを持っている人が見れるよ!!』と言ったらとっても喜んでました。
大いに自慢してください。
『記念にインビテーション送るね!くれぐれもオークションで売らないように!』笑

日々着々とパリコレに近づいています。
プレスのOもTも来週から本格的に各編集部へキャラバンへ、メンズが過去10年の中で一番
すごいリースが入っています。本当にがんばってるよ。と改めてブログを通して言います。

来週からセールス、工場、企画、経理と本格的ミーティングです。
ここから10年 悪いけど、超良い会社にするで〜と日々企画書作りに汗しています。

お手伝いの皆がショールームに降りた時に『おー!!!これって次の秋冬っすか??』と
『手伝い終わったら、ゆっくり見て行きや〜 そしてお金いっぱい貯めて買ってね!』と...
震えておりました。笑

本当にありがとう!次回5月28日!お手伝い出来る皆様 是非一度ご連絡くださいませ。
月曜日から金曜日のみ募集です!(ランチ付きです。申し訳ないので...後、デザートも出しています)
d0121487_173376.jpg

by sosublog | 2009-05-15 17:34 | MIHARAYASUHIRO

大阪

昨日は大阪に行っておりました。
社員が宿泊出来るマンションを借りました。しかも3LDK 堀江公園が見渡せる素晴らしい景色。
予算を経理のKからもらい、大阪店のテコ入れの為、現在営業になった(前は東京店)T.Sが
現在奮闘中!!
19歳から知っているので、T.Sの成長ぶりに目を見張る物があり、話をしながら『こいつはすごいな』と感心させられております。
このT.Sは数年前、一人暮らしのアパートが全焼してしまい、本社に電話をかけて来た時には『僕の家が燃えたらしいです』と言われ、『は???』と聞き返しましたら『僕の家が焼けちゃったんです』と
『すぐに帰って見に行きなさい!!』と指示、その後本社で『営業○○T.Sの家が焼けたから見に行って、経理のKと一緒にそして報告して!』と指示した後、不安になって『やっぱり私も行く!』と
一緒にSOSUカーに乗り込みまして、現場到着時に一同唖然
何もかも燃えてました。
でもそこは三宿の奥入った所、地形から言うと昔川を埋めて作られた土地柄、沼地みたいな所だったので、泣きそうなT.Sを横に『こんな所になんで住んだんだ!!アホ!!こんな湿気が多い所あかんに決まってるやろ』と怒号を飛ばし、オロオロしているT.Sの腕を取り2分後に不動産へ。
不動産に座った瞬間に『家が燃えたので、探してください!』と私。
しょんぼりしているT.Sに『次はどんな所住みたいねん!ハッキリいいなさい』
『今そんな心境じゃないです』
『落ち込んでいる暇あるか!!燃えてるもんは帰ってこないんだ!会社から貸したるから良い所に住みなさい』
と、その後良い所に住みました。保険もちゃんと降りたし。
それにしても、私は鬼だなと我ながら振り返っても思います。笑
あれから数年、今では立派な大人に成長し会社では無くてはならない存在です。
頑張れT.S 大阪にずっと住んでも良いんだよ。と冗談まじりの本気で話している今日この頃です。

d0121487_185529.jpg

by sosublog | 2009-05-14 18:55 | SOSU SHOP

何かと

何かと色々海外リースが増えたりしております。
先月はジュードロウが弊社の洋服がとても気に入ったので、買い取りたいとの事。
早速持ってイギリスへ向かいました。
ジュードロウ....素敵です...笑
先日はスタートレックのイギリスプレミアにて、出演している俳優のJOHN CHOが全身MIHARAを着用して出席。
明日のジャパンプレミアでも着てくれるそうです。
とってもかっこ良かったです。
何かと海外アーティストやら、俳優やらリースが増えたり、買い取ってくれたりして本当に嬉しいです。

ただ出来ないのは、全身プレゼントなんてうちはまだまだ小さいブランドなので、そんなプレゼント出来る程の余裕はなく、でも皆気に入ったら買ってくれているので本当にありがたいです。
パリのレクレルールでレニークラビッツが同じスタイルのうちのブーツを3足買ってくれました。
慌てて日本から2足送りました。


人からタダでもらうものって、そんなに大事に着ないと思うんです。
やっぱり自分でお金を出して買った物って、何かと心も籠るし思い入れも違うから....
10年やっていて、それは一番大事にしている事です。
ケチだと言われますが、うちの社員でさえちゃんとお金を出して買っているんだから。と本当に思います。

さて、今月末からまたベニス パリ ロンドンと出張が来ます。
デザイナーの三原もマッサージに通いながら、デザイン作業を進めています。
やはり同じ姿勢で何十時間もやり続けるのは、結構きますよね....
うちのパタンナーとかもすごいです....
最近はプハンにはまっています。吸引療法です。 血が滞っている部分にカッピングして毛細血管を切り、新しい毛細血管を作って血の流れを良くする療法です。
人間の体はツボを押しても、滞った血液のかたまりが分散するだけで、またすぐに盛り返すそうです。
それを吸引で吸う事により、うっ血して流れを一気に作るんだとか...
これをやった人が一週間で激やせしたそうです。私もものすごい凝り性だったのですが、スッキリしてきました。
是非お試し下さい。
by sosublog | 2009-05-11 16:23 | MIHARAYASUHIRO

もろもろ

現在ビエンナーレ用にビーズを数十万個集めています。
誰か知っている人がいれば、教えてください。
必要なのは今月中旬で、1連 4M 黒いビーズを1800本欲しいです。
チャイナや日本のあらゆる業者に連絡しています。

パリコレ用にもインビテーションを現在手作業で作業するので、誰かタダでも良いから手伝いたい!!という人も連絡下さい。(すいません..)

メンズコレクションもどんどん佳境に迫っており、慌ただしい日々を皆過ごしております。
今回のメンズコレクションは『あっっっっっ』と驚く企画を考えていて、もう楽しみで仕方がないです。
あの皆の驚く顔を想像するだけで、ウキウキする今日この頃。
はあ、皆に早く言いたいです。
毎回コレクションの企画を考える時が一番楽しいですが、コレクションがはじまると緊張と不安で
終わったと同時に、『次どんなコレクションをやろうか?』と既に考えている自分が一番怖いです。
コレクションが終わった後に、ブライアンに『次さー』なんて話したら、『もう次の事考えるなんて!!信じられない!!』と怒られました。

メンズコレクション時に発表しますが、また一つ夢のコラボレーションが決まりまして、
現在それに向けて着々と準備が進んでおります。

今年は色んな事がスタートするので、今からワクワク期待に胸を膨らませております。

最近プレス担当のTが東京のショップに立っており、毎日頑張っています!
是非皆さんも東京店にお越しの際は、Tにおめでとうと言ってやってください。笑

全く余談ですが、下記の作品は今度ベネチアビエンナーレでコラボレーションするチチカンという
ウクライナで人気のアーティストの作品です。
面白くて笑ってしまいました。
このチチカン私たちが真剣に話をしている最中、テーブルの紙ナプキンで飛行機を折り始め、仕舞には飛ばしてました....おそるべしアーティストです。


d0121487_1451987.jpg

by sosublog | 2009-05-08 14:05 | SOSU

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧