sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

今日で本社はお休みとなります。
新年は4日からの営業となります。
全店舗は29日から3日までお休みとなります。

2009年、皆様にとってどういう年だったでしょうか?
わたしは、とても厳しい一年でした。
でも悪い膿みはどんどん出きったと思っています。後は傷が癒えて治るだけ!
来年は今年よりは最高によくなると確信しています。

この2ヶ月、日本、アジア、海外、を駆け巡りましたが、来年も引き続き駆け巡ります。

パリコレ、リニューアルオープン、puma 10周年、東京コレクション等々続きに続きます。

全世界的に来年はもっと厳しいだろうと言われていますが、何だかこの景気全世界回って思ったんですが、
とっても極端なんです。
お金を持っている人もすっっっっっっごい持ってるし、低所得者がとてもたくさん増えたり。
中間の人達がどんどんいなくなって来ている気がします。

700万のダイアモンドを買う人もいれば、980円のデニムがすっごい売れていたりと。

本当に極端になって来ていると思います。

厳しい厳しい言ってても何もなりません。
こんな時こそ何かアクション起こさないと!!
是非皆さん、日本は不景気うんぬん言ってますが、北京や上海、香港、スイス もしもお時間ありましたら
行って見てください!!
何かしらパワーをもらえます!
だから、いっつも言うんです。『景気がね〜』って言われたら『いやー中国最高ですよ!!』
韓国も景気が悪いって行ってても、たくさんのアートギャラリーが出来てたりとか、文化的な発展は全く
止まっていませんし、日本だって本当に才能がある人達で満ちあふれています。
そんな彼らは日本だけではなく、海外に向けても発信しています。

視野を広げて、可能性を見つけ、常にチャレンジする。

そういう姿勢に、景気はついてくるんじゃないか?と思っています。

今年一年ブログを読んで頂き本当にありがとうございました。
来年もまた宜しくお願い致します。

引き続きソスウインターナショナル をどうぞ宜しくお願い致します!!!
今年よりも来年、今日より明日 上原ひろみのオーケストラライブの曲で『ステップフォワード( 前進)』という
曲を聴きながら、本当に前進しかない!!と思っています。
宜しくお願い致します。
by sosublog | 2009-12-26 14:03 | SOSU

標高高いんですけど...

スイスのチューリッヒにいます。
気のせいか、息切れがしています。標高高いからだよね...多分。
ようやく今日ミュンヘンに行って、その後パリに入ってその足で大韓航空に乗ってようやく帰路につきます。
長かった...3週間....
お疲れ様....私。 笑
でも帰国後すぐに富山のうちの得意先 『インフェイズ』のクリスマスパーティーに呼ばれており、日曜日には
富山でその日のベストドレッサー賞を選ぶ審査員に任命されており、行って来ます。
とても楽しみです。
気持ちはドン小西 です。 いや、きっと細木数子ばりに言ってしまうかもしれませんが...

ここチューリッヒは本当に綺麗な街でした。物価は高いです。
そしてヨーロッパで最古と言われているベジタリアンのレストランに昨日最後の晩餐を営業のKと共にして来ました。
すっっっっごい美味しかった。やっぱり栄養価の高い物を食べると自然と咳も止まるし、ちょっと食べただけでお腹がいっぱいになりました。
本当に美味しかったです。
ここは、とても金持ちが多い街だと聞いていたのですが、本当にそうです。
女の人が買い物している姿を見ると、ポルシェに乗ってマックイーンやジバンシイを買い物している姿を見ると
納得出来ました。

イギリスの弊社のPRからコートニーラブが着ているミハラの画像が送られて来たので、いち早く皆様に
お見せ致します。
ようやく帰れるぞ〜〜〜〜!!
d0121487_1423333.jpg
d0121487_1425920.jpg

by sosublog | 2009-12-18 14:03 | SOSU

凍ってるんですけど..

現在アムステルダムにいます。
昨日までパリーベルギーに行ったんですが、街中凍ってます...
寒い通り超えて、痛い。今日はこの後スイスですが、一番心配なのは寒さです。
パリで昔からの友人とご飯を食べていたのですが、中国から帰国して来たとの事、『ハルピンなんてさーマイナス
27℃だったよ!!』 一同驚愕 マイナス27℃ってなんやねん!! それってどんな感じ?と話すと。
ビルの中は真夏で、外に出るとまず息が出来ないんだよ。と話をしてました。
恐ろしい、ハルピンは絶対におすすめしないとも話をしていて、私も一生の間にハルピンに行く機会があるんだろうか?と営業のKも同じく懸念しておりました。

パリ...死ぬ程忙しかった...毎時間ミーティング...大物KWさんともミーティングが出来まして、ともていい人でした。
ミハラの洋服は大好きで、彼のブログにも紹介して頂いた通り本当にクリエイションが好きな人でした。

パリのレクレルールにてMIHARAYASUHIROのレディースの取り扱いが決定しました!
この春夏ファッションウィーク中に弊社のラインがずらっと店頭に並びます。
是非パリに行った際は見て下さい。 スタッフへ やりました!! 良かったね!!

昨日はアントワープに入り、得意先数件回って ちょっとした間を縫って『フランダースの犬』の中で最後に登場するアントワープ大聖堂へ
ネロとパトラッシュが死んだであろう所で、『パトラッシュ...ネロ...』とつぶやきながら、10分の観光。
営業Kとこれからも引き続く出張の無事をマリアさまに祈り、アムスに来ています。
まだまだ続きますが、引き締めて頑張ります!!!
d0121487_1238171.jpg

by sosublog | 2009-12-17 12:34 | SOSU

ロンドン巡業中

ロンドンにいます。
寒いです。 でもスイスやドイツよりもマシだから今からすっごい行くのが怖いです。

今回のロンドンはミハラも来ています。
12月からBROWNSにて展開される為に、スタッフ全員にMIHARAYASUHIROについてと今回のコンセプトの
説明会です。
とても熱心なスタッフさんで本当に心強いです。
1月11日からウィンドーディスプレイも決定し、2010年はかなり力を入れて一緒に頑張りたいと思っています。
その後、TOPMANのチームと打ち合わせです。
既にWWDのちっちゃい記事を見ておられる方もいらっしゃると思うのですが、来年3月にTOPMAN×MIHARAYASUHIROのコラボレーショントレンチコートが販売されます。
これはロンドンとニューヨーク そして日本はMIHARAYASUHIROの直営店のみの限定発売になります。
お楽しみにしてください!!

今日の早朝5時25分のユーロスターで(早すぎですが...)パリに向かいます。
今日はもしかしたら、世界の大物と会うかも知れません。
昨日突然話がでたので...
その時はまたブログにアップさせてもらいます。

レディースのコレクションが今月号のDAZED & CONFUSEDにて(UK版)コートニーラブが着用して2ページ
見開きでどどーんと特集されておりました。
嬉しいです!
またPDFでアップさせてもらいます。

レディースもメンズも加速して良い感じになっております。
後は実売に繋げないと!
気を抜かず頑張ります。
by sosublog | 2009-12-15 12:20 | MIHARAYASUHIRO

明日からgrafにて!!

明日から大阪のgraf 4Fにて 2010年春夏のMIHARAYASUHIROの予約会を行います。
また小さいですが、MIHARAの商品も置いてありますので是非見に行って下さい!!

来年のリニューアルに向けて、現在grafの方達と色々煮詰めている最中です。
中でもデザイナーの服部さんの『心を豊さを追求する事で一つのムーブメントを起こすんだ!』という
信念には本当に感心いや感動というか共感というかなんていうんでしょうか、まさに!という気持ちです。

今何でもかんでも揃ってしまう世の中で、どうやって物が出来ていくだとか、どれだけの人の手が加わって
私たちに届いているんだとか、そういう事を忘れてしまっていると思う。
そんな中で、どれだけ金持ちになっても心が豊にならない限り、本当に幸せに生きる事は出来ないんじゃないか?
と思うと言われてました。
大量生産の中で、職人さん達が身を粉にして働いても本当の意味での平等な賃金が支払われていない。
だったらちゃんと作る事から教えれるような場所を自分たちで作るんだ。
という事でgrafは工房まで完備しています。人が見れるように
是非今日からやっておりますので、見に来て下さい。


今の世の中、自分だけ 自分だけ me me me の人がとても多いと思います。
それも裏返せば、心が豊であれば自分に向く事もなく、人にあげれる人間になると思うんです。
ブログ等のメッセージは、自分が認められたい、知って欲しい、そんな気持ちにあふれていると思います。
そうではなく、人により良い物を伝えていく手段になればと日々思っています。

今香港です。
一昨日まで北京、上海にいました。
誰やねん!北京の悪い所ばっかり撮影してテレビで流すのは!!
めちゃくちゃ都会やがな!! ちょっと大気は濁っているけど、人はお洒落だし、街はマジで大都会だし、人はすっごい教育されていて良いし。
上海だって、大都会やがな!! 中でも女の子がズバ抜けて綺麗! スタイルは良いし、本当に。
香港は本当に年々加速して、良くなっていると思う。中でも弊社も取り扱って頂いているjoyceは行くだけでも
ワクワクして、何か買ってかえらないと!!と思うお店です。
本当に洗練されている。 日本では絶対に見ないセレクションだし、見ていて気持ち良いです。

韓国も中国も香港も皆が英語が話せるようになっています。
これって10年後は、日本よりもインターナショナル化がどんどん進んでいくと思います。
私たちが出来るのは、物を大事に作って伝える事。日本人を皆尊敬してくれています。
彼らは、簡単に作っているデザイナーにはボロクソに言っていますが....
だから怖いです。皆見る目がとても洗練されているので、気を抜けないです。
気合いを入れて本当に頑張らないといけない!! そんなアジア巡業でした。 今日帰国して明後日からヨーロッパです。
がんばらんと〜
by sosublog | 2009-12-11 10:35 | MIHARAYASUHIRO

TASAKI

TASAKIジュエリーが12月2日から伊勢丹メンズ館1Fのジュエリー売り場にて先攻販売しております。
是非見に行って下さい!!

このジュエリーは2010年春夏コレクション 『星の王子さま』のテーマをモチーフに、イーグル、オオカミ、
クロスが、ホワイトゴールドのチェーンにブラックパールを使用したネックレスに。
d0121487_22101276.jpg
d0121487_22102427.jpg


サファイヤがグラデーションになっているアシンメトリーのネックレスや、ルビーがグラデーションになっている
ネックレス等は、ホワイトゴールドとゴールドのチェーンを使っています。
d0121487_2294731.jpg
d0121487_2295925.jpg

メンズでは、ジュエリーと言えばシルバーやごっつい感じの物が多かったと思います。
TASAKI のジュエリーは本当に素晴らしいです。 
パールの選定技術は世界一です。
そして加工技術、ダイヤの研磨技術 世界中の宝石商がTASAKI に買い付けに来ています。
ダイヤはグレードがあるのですが、そのグレードは10段階に別れておりタサキはそのうちでも最高ランクの物を取り扱っています。
なので、ダイヤにとても詳しい人が見ても純度や輝きは素晴らしいと評価も出ております。
ミハラが今回TASAKIさんにコラボレーションを頼んだのは、私たち自身アクセサリーを作る上で本物を知るという事を一番にしたいと思ったからです。
日本には世界一番になれる技術がたくさん残っています。
私たちが知らない世界をもっともっと知りたいと思い、今回こちらからアプローチさせて頂きました。
宝石なんて本当に知識も無い私たちには、TASAKIの工場に行った時に驚くべき職人技や歴史を目の当たりにしました。
工場の職人さんにHUSAMとミハラが『ブラックパールにシルバーをぶっ刺しましょう!』という提案を元に
デザイン画を提出した時の、皆さんの驚き...通常パールはその丸みや輝きを重点に置いているんですが、
あえてそのブラックパールをホワイトゴールドを使用した鷲の手の中に入れて見えにくくしたり、持たせたり、
ブッ刺したり、する斬新なデザインは今まで無かったと....
それがさらに、ファインジュエリーというカテゴリーに新たに革命を起こしていると思います。
是非足を運んで見に行って下さい! 
今日売れたよ!!と連絡が弊社の営業部長の青田さんから連絡が...今回全国回ってどれだけのショップの人に
青田さんが慕われているんだろう。と本当に教えてもらいました。
感謝の気持ちを常に持った人です。

先日、全国行脚から帰省しました。
本当に一日一日が勉強。
毎日身を詰まされる思いでいっぱいでした。
自分が一番人のせいにしていたかもしれない。もっと踏み込んで仕事をするべきだ。
この厳しい時代にこそ、色んな事を原点にしてもう一度初心の気持ちで頑張ろうと思っています。
昨日から東京店で、春夏の予約会が行われました。
靴の企画生産チームが応援に来てくれて、お客さんの靴を一生懸命磨いてあげてました。
デザイナーのミハラも参加してお客さんと話しながら靴を一緒に磨いていましたし、弊社の一番の古株イデア店長の渡辺も磨いていました。
お客さんも大満足したとの事。 私たちの原点は靴から始まっています、もう一度お客さんと一緒に話しながら
靴の大事さや、買った靴を自分の物にしていく喜びを味わって欲しいと思っています。
2009年も終わりに近づいていますが、本当に今回全国のショップさんに行かせて頂いて、色んな事をお話させて頂いて、色んな事を気づく事が出来ました。
今まで応援してくださった卸のショップのスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。
そしてこれからも精一杯頑張りますので、何卒宜しくお願いします。
2010年は始まりの年。 基礎の基礎を見直すそんな一年になりそうです。
そして、来年はお客さんと一緒に靴のワークショップや、服がどんな過程で作られているのか等を一緒に楽しみながら勉強出来ればと思っています。
宜しくお願いします!!
火曜日から韓国からアジア巡業に入ります。これからが佳境ですが、お店の人と会うのは最高の喜びです。
がんばります!
by sosublog | 2009-12-06 22:38 | SOSU

ただいま巡業中

鹿児島ー宮崎ー大分ー熊本ー佐賀ー福岡ー現在広島
ここ広島から今から岡山ー神戸ー大阪ー京都ー名古屋ー掛川でようやく家に帰ります。

今回の出張で本当に12年の付き合いの得意先さんから、最近から始めて頂いた得意先さんまで
本当に今日までおつきあいして販売をしてくれた事に感謝しかないです。
それでも、本当に『何をやってたんだ!!??』と怒る事もあり、まだまだ努力が足らん!と自分に活を入れています。

最初にスーツケースにサンプルを入れて、全国に回った時の話を皆さんで思い出しながら話していた時の
情熱から、やはりブランドとしても大きくなったとは言え、それを持ち続けながらうちのスタッフに伝え続けて
なかったなと。

最初なんてミハラさん自らファックスで『是非僕の靴を見て下さい』って突然来たんだよね と話を聞けた事や
始めてミハラの靴を見た時に『何なの!?』って衝撃が走った等。

本当に今回こうやって回れて色んな事を指摘されて、応援されて、もう恩返しするしかない!!
今日からどんどん良くするために頑張ります。

来年ブランドとしても大きく飛躍する年になります。
ここできっちり頑張りますので、得意先の皆様今後とも本当に宜しくお願いします。
デザイナーのミハラ含めて帰省次第緊急ミーティングです。
まだまだやれる事はいっぱいある! やるしかない!!
と私が言うと言う事は、自ずとスタッフが絞られるという事でぞっとしているだろうと、思っています。その通りです。 笑
by sosublog | 2009-12-03 09:02 | SOSU

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧