sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今ケルンにいます。

今日の夕方からケルンに入りました。
ナインドーターズの本拠地であるケルンは、エヴァというやり手の女の子が大学の卒論で書いた一つの論文から始まった企画がモデル事業でした。
今では全世界このモデルエージェンシーを知らない人はいないと思います。
私たちの出会いは日本のカメラマンに紹介されたのがきっかけで、色々話をしていて日本にも良いモデルの男の子を呼びたい!そういう一心で始めたのがこの事業です。
今では日本でも本当に知られるようになりました。
彼らも同様に、モデル事務所の経験はなくいい子達を紹介したい!それから世界に広まりました。
私たちも同じでmiharaを世界に広げたいその一心でやって来ました。たまに色んな人に聞かれますが、『どうやったら海外に出れた?』や『どうやったらPUMAと仕事が出来た?』とか
私は未だ発展途上でアドバイスが出来る立場では無いですし、ほんとうに未だMIHARAは発展途上で、海外で知らない人も多く(以前よりは知っている人が多くなりましたが)コムデギャルソンよりは遥かに遠く、そしてYOJI YAMAMOTOさん達が残した来た軌跡から考えると遥かに遠い彼方です。

ただ唯一言えるのが、こういう私たちと一緒に仕事をしているナインのエヴァを筆頭に私たちは発展途上であるという事を自覚しています。
そしてこれから先、もっとよい意味で世界に名を馳せたいと思っています。
良い暮らしをしたいとか、誰よりも目立ちたいとかそんな事をもっとうにしていません。
どうやったら世界中の人と仕事が出来るか?を日々考えています。
どうやったら海外に出れたか?は、どうやったら世界中の人に分かってもらえるか?を考えた方が早いです。
そして世界中どんな人種もそうですが、一番大事なのは『HEART 心』です。
昔『コネが無いと絶対に世界では出来ない』とか『野心がないといけない』とか言われましたが、世界中仕事が出来る人達は『心』で繋がっています。

物を作る心は、言語を超えます。思いやる気持ちは言語や立場を超えます。
それは日本人もそうです。 やってもらってありがたい。働かせてもらってありがたい、働いてもらってありがたい。
そして常に上下関係を考えて、敬い、大事にされる。
日本人として当たり前の気持ちが今本当に尊ばれている気がします。
これを読んでくれている、私の周りの人にも本当に感謝したいです。
国内海外問わず一番大事なのは、お互いに心で話す事だと思います。
あーそれで良いんだ、自分が素直で良いんだ。  
それが目的に向かい、一番遠く見えて一番早くたどりつくと思います。
今日はエヴァと話をしていて、つくづく思いました。
火山噴火の御陰で、良い時間を過ごせてます、うちのスタッフは良い物を作り続けています。
その気持ちが色んなバイヤーに伝わっています。
がんばろう。
by sosublog | 2010-04-26 05:59 | SOSU

まだパリ

まだパリにいます。
フライトのキャンセルが27日なので、それまではここにいます。
皆にエンジョイしてくださいとか言われるのですが、最初から休みの頭で来るのと、いきなり休めと言われても
休めない。しかも毎日のようにメールが届くし、仕事してます。
休みは後でゆっくり取ります。

一昨日TASAKIの銀座店リニューアルオープンが大々的に行われたとの事。
大盛況の上、本当にすごい人が寒暖差が激しい中来店頂いたと報告が入り、パリから涙が出そうなくらい嬉しかったです。
MIHARAのディスプレイもとてもかっこ良くて、お客さんがとても感心していたとの事。

新生TASAKIがこの日を迎えるまで、陰ながらずっと見ていたのですが何だか人ごととは思えない程、嬉しいです。
今日はずっとインターネットでTASAKIのニュースを見て喜んでおりました。
TASAKIの皆様お疲れさまです。そして本当に良かったですね!! めちゃくちゃ嬉しいです。

ちなみにこのTASAKIのスタッフのユニフォームと靴は全てミハラがデザインさせて頂きました。
皆さん履きやすかったのでしょうか?
ユニフォームが出来た時に立ち会わせて頂いたのですが、『これ着て帰りたいです』と言われて弊社企画スタッフも喜んでおりました。
帰国後すぐに行かせて頂きます。

うちの海外事業部のNは『今、何と人力車に乗ってマス〜♩』という電話が入り、こっちはパリの中をひたすら歩いている所...あたしが乗りたかったよ...

皆様是非TASAKI 銀座店 見に行ってください! 建築家は乾 久美子さん クリエイティブディレクターにタクーンが、そして弊社とのコラボラインが地下1階のギャラリーにて見れます!
是非是非!!
弊社のWEBは、www.miharayasuhiro.jpです!
それとtwitterを弊社東京店 大阪店 ideaにてやっております。
是非チェックして下さい。
miharayasuhiro tokyo
miharayasuhiro osaka
idea by sosu
で検索して頂くとつぶやいておりますので、是非!
d0121487_2305383.jpg
d0121487_2313049.jpg
d0121487_232012.jpg
d0121487_2323020.jpg

by sosublog | 2010-04-24 02:32 | SOSU

足止め中

ただいまヨーロッパにて足止め中。
昨日帰国のはずの飛行機が飛びませんでした。案の定キャンセル待ちが多く最短で28日の飛行機にしか乗れない模様。
うちのモデル事務所のMがすっごい色々見つけてもらって、企画のYはようやくフランクフルトから出国出来る事に。
はー良かった。
私はこの時とばかりに、色々うちの得意先に会うべく日曜日から弊社モデルエージェントの拠点である、ドイツの
ケルンに行きます。
『うちのゲストルームに泊まりなさいよ!』という事でご好意に甘えて2泊させて頂く事になりました。
その後27日の夜便で帰国します。

色々あったなー毎日。
まだ終わっていませんが...
本日ロンドンのPRDAYが終わり、大反響だったとの事。
イギリスの取り扱い店舗も決まり、本当に一安心。
海外営業のKも具体が悪かったのですが、この事で声まで軽くなってました。
本当にご苦労です。

まだまだ終わっていません、現在色々資料を集めています。
パリって本当に素敵な街だなと、10数年来て初めて思いました。
次のメンズコレクションはパリコレの起源になるような会場でやる事になりそうです。
ここで成功すると土台が出来る気がします。

レクレルールでもミハラがとても売れているとの事。
もっとがんばらんと!!
次のメンズが進行しております。
ミハラは更に進化続けます。
皆さん新しいWEB見てもらえましたか?
是非見て下さい。
www.miharayasuhiro.jpです!
by sosublog | 2010-04-22 07:10 | MIHARAYASUHIRO

火山が...

火山が噴火しています...
丁度到着した日に噴火したそうで、全便フライトがキャンセルになっています。
空港はまだしも、陸路が争奪戦になっており、ユーロスターの乗り場がすごい事に...
皆オンラインで買えない人が7時間列をなしてチケット購入を待っているそうです。
恐ろしいです。
日本からユーロスターのチケットを押さえていたので、まだ良かったのですがこれが現地で取るとなると
大変だったと思います。
打ち合わせするはずだったチームも、バルセロナで足止めにあっていて現在陸路でフィレンツエに移動中との事。
しかも車で!!

うちの企画Yにも『どうするフライトが飛ばない場合、あんた一人でパリに残る事になってしまうよ。キャンセル待ちが出るまでは!!』と真剣に話をしています。
笑い事ではないです。
この4日間ヨーロッパ中の空港が封鎖しており、全員キャンセル待ちだからです。
もしも飛ばなかった事も念頭に置いておかないと。

現在パリにいます、後数時間でロンドン行きのユーロスターに乗る所です。

ここパリでは市内は何事もなかったように、穏やかでコレットではシンシアローリーとROXYのコラボラインの
ウェットスーツとサーフボードが売られており、すっごい可愛かったです。
マリアルイザでは、ジャンコロナのカシミアニットラインが展開されており、本当に懐かしい!!と
形もすごい可愛かったので記念に購入。
昔を思い出しました...ジャンコロナが全盛期だった頃、色んなアーティストが着ておりましたし、あの頃は皆
グランジだったなと...
またあの時代が来るんじゃないかと思っています。

ファッションもそろそろ爆発する時代に入っているんじゃないかと。。。。
新しいホームページ見て頂けたでしょうか?
宜しくお願いします。
MIHARAYASUHIRO.JPです!
by sosublog | 2010-04-18 17:02 | 人と環境

Home Page が新しくなりました!

MIHARAYASUHIROのHOME PAGEが新しくなりました!
新しいHPはこちらから
http://www.miharayasuhiro.jp/

これに伴い、各ショップのメールアドレスも変わっております。
MIHARAYASUHIRO TOKYO→tokyo@miharayasuhiro.jp
MIHARAYASUHIRO OSAKA→osaka@miharayasuhiro.jp

どうかお間違えのないよう、よろしくお願い致します。
by sosublog | 2010-04-16 18:31 | MIHARAYASUHIRO

スタッフの募集終了のお知らせ

スタッフ募集及びインターンの募集は終了しました。
多数の応募ありがとうございました。

今後また募集をする事がございますので、その時はまたブログ等でお知らせさせて頂きます。

明日からパリに行きます。
コレクションまでバタバタです。
コレクションは6月26日土曜日12時からパリ某所で行われます。
今回は(毎回ですが)大仕掛けを行う予定!! 日本人はすごい!!とあっと言わせるような企画を持って行きます。

たまにですが、『コレクション(ショーの事)見ましたか?』と聞きましたら、『え、ウェブで見ました』という答えが返ってきます。
招待状出しても、見てもらえないのは残念です。
コレクションはライブです。
写真やwebでは伝えきれない素晴らしさがあります。
そこには音楽や演出すべてがライブですので、ショーは是非見に行ける時間があれば見に行って下さい。

弊社も総力を上げてコレクションの映像を皆様にいち早くお届け出来る事を頑張ります。

最近得意先さんと話す機会が多いのですが、皆色んなギャップに悩んでいます。
私も悩んでいます。悩んでもしょうがないのですが、悩む?考える?試みる??色々です。
私の場合はスタッフが頭で分かってても、行動に出ない所に悩む?考える?事です。
昔、弊社の得意先で本当に人を育てるのが上手い人に言われた事があります。
『陵本さんね、人間には3つのタイプがいるんだわ。』
『どういうタイプなんですか?』
『例えばね、1つは、歩いている途中でゴミがあって、それに気づいてゴミ箱まで捨てる人間と
2つはゴミがある事に気づいているけれども、ゴミ箱まで持っていけない人間
3つはゴミがあっても全く気づかない人間
この3つのタイプの一番教えるのが難しいのはね、2つめの人なんだよ。
気づいていて出来ない。
これを教える事が一番難しいんだよね。、3つめのタイプはまず注意する事から始めさせるとそれなりに
気づくようになっていくんだわ』

なるほど、それを聞いて10年経ちますが、まさにこの事がベースになっています。
皆一応に気づいている、だけれども行動出来ない。
『誰かがやってくれる。誰かが気づくだろう。言ったのに、頼んだのに....etc』

行動するか、行動しないか、出来ないのかやらないのか? 

先日弊社の社訓として下記を引用させてもらいました。
『生きるとは呼吸することではない。行動することだ。(ジャンジャックルソー)』

行動する。これが全ての原点です。
もちろん戦略を練って自分の行動に意味付けをする事も大事です。(薮から棒に行動する事が一番だとは思っていません。)
芯を作る。
芯がぶれていなければ、何をやっても必ず芯からしっかりして来ます。
細い幹も芯が通っていれば巨木になる。

人のせいにせず、自分で行動する。
言われたからやるのではなく、言われて自分で消化して行動する。
仕事ってそう考えると楽しくないでしょうか?

行動する。 これには自分の意識が入ります。
自分が動いているんです。 人に動かされてるのではなく。
自分で動いてください。
by sosublog | 2010-04-14 13:14 | SOSU

4月末から..

昨日暖かくなると思い、サンダルを履いて出かけたら死ぬかと思う程寒かったです。

季節の変わり目で風邪を引くスタッフも多数出ており、皆様もお身体ご自愛下さいますよう。

4月末から、弊社のブロークンT-SHIRTS のタイダイバージョンが発売されます。
出来上がり最高!!
色は3色展開になります。 GREY BLUE BLACK の3色です。
是非お見逃しなく!!



日頃の疲れがたまっているのか、それともいつもの事なのか...
最近は飲むと記憶が本当に無くなる。
以前はどんなに飲んでも、自転車で歌を歌いながら帰るくらい余裕があったのに、最近は漫画のように
ベットに突っ伏したまま朝を迎える事が多いです。
バッグはひっくり返っており...知人の編集に『あんたすっごい酔っぱらってひどい事言ってたよ』と言われ
落ち込んでいた時にいつもの行きつけのバーのマスターに『気にする事ないよ。いつもの事だから!』と笑って
言われて、隣で飲んでたイギリス人の友人に『そうだよ、いつもの事だよ。』と励まされたのですが、笑っていいのか...落ち込んでいいのか...理解に苦しみます。

お花見も終焉を迎えている東京。
皆様くれぐれも飲んでも飲まれないでください。
敬具

d0121487_18562151.jpg
d0121487_18574546.jpg
d0121487_18584962.jpg

by sosublog | 2010-04-08 19:00 | MIHARAYASUHIRO

4月...

すごいショック...
あれだけ長く書いたブログが、間違って消してしまった...涙。

4月に入り、落ち着くのか?と思ってたら大間違い。
どんどん山積みになる、企画書製作....
『概ねの内容を作ってもらい、それを元に考えます。』とか
『御社での構想を元に、今後の内容を詰めて行きましょう』とか
『何が元になるのか?という部分をもっと具体的に詰めていきたいので、御社から希望等を出来る限り早く..』とか
ありがたいです。ある意味。 そうやって任せてくれる事に対して。感謝です.
ただ....節に思うのは..
マシーンが欲しい....
私が言った事を簡潔にまとめてくれる...
皆簡単に言う...『スポンサー取れば..』とか『そんなのじゃんじゃん売れますよ』とか、売れるには理由がいる。
とことんこだわった理由がいる。
そしてキャッチーな事が必要だし、相手を唸らせる程のアイデアも必要。
面白いや楽しそうでも生まれるが、特に相手の大きなメリットも考えながらの企画書でないと絶対に通らない。
そしてとことんこだわっても自己満足ではまったく相手を納得させる事が出来ない。

企画書にしても、企画段階から現実そしてどうやってお金になるかまで書かないといけない。

話し方ひとつにしても、魅力のある話し方をしないといけない。
時には笑いを誘い、時には相手を押したり引いたり。

4月.....何個作らないといけないんだろう。涙 

そんな中、毎日面接しています。
皆さん素晴らしい所があります。面接に来てくれてありがとう。
もしも弊社がダメであっても、何年かしてから縁が出来て働いているスタッフもいます。
何でも経験.

私なんて7回転職組です。(組でもないですが...自慢する事もありませんが..)
でも全部の会社で学んだ事はものすごい大きいです。
その経験が元に、色んな会社から声が掛かり転職を繰り返して来ました。

頑張ってください!!
世の中には本当にいっぱい良い会社があります、今は縁が無くてもまたお会いする機会があると思います。
経験をドンドン積んで、自分になってください。

私もどんどん企画書書いて、もっと自分を追い込んでみます。
がんばります。

久々にうちの愛犬エルでも...







d0121487_232238.jpg

by sosublog | 2010-04-06 23:02 | SOSU

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧