sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋冬立ち上がり

秋冬が立ち上がります。
広告の方見て頂きましたか? パオロロベルシ 最高のフォトグラファーです。
見ていない方にも是非。

2011春夏のコレクション画像も早速アップさせて頂きましたので、見ていない方も是非。
www.miharayasuhiro.jp

それにしても毎日が戦争。
そして来日ラッシュ。
今週から2011春夏コレクションからヘアーを担当して頂きましたオディールさんが来日し、週末にはブライアン
husamと来日が続き、弊社の得意先もオーストラリアから来日。
英語、英語、英語 ......

慣れていない私は、英語で話しながら酒を飲むと 本当に酔っぱらうんです。
日頃使い慣れていない脳を使うからでしょうか...

もう次のレディースコレクションに向けて目下激走中。
来週からヨーロッパの人々 大型のバカンスを取りますので今しか連絡が取れない!!!!
毎日が戦争です。

皆さんも暑いんですが、身体にはご自愛下さいませ。
d0121487_1913983.jpg
d0121487_19132995.jpg
d0121487_19134548.jpg
d0121487_191415.jpg

by sosublog | 2010-07-29 19:14 | MIHARAYASUHIRO

オーストラリア

現在オーストラリアにいます。
真冬 明日行くメルボルンはマイナス3℃ 、今日本何度でしたっけ? という事で家を出る時にあの猛暑の中
『やっぱりコート持って行った方がいいんじゃないか?』と悩んでいましたが、やっぱり持って来るべきだったと...
しかもサンダルしか持って来ていないので、サンダルにスニーカーソックスというおかしな格好で歩いています。

巻物も持って来ていないので、JET STARの機内で売られているブランケットをストール代わりに巻いています。
鼻水止まらないんですけど...

こんなに寒いなんて思いもせんかった。

でも寒い中、弊社の前プレスだったMと合流してシドニーのあらゆるお店に行き、視察と商談が出来ました。
良かった。
そんな中新しいセールスのKUは元気一杯、何を見ても『 GREAT !! LOVELY !! OH-GOOD ... AMAZING 』
最初はイチイチ答えていたのですが、もう無理だと思い、放置しています。苦笑

新セールスのKUはロンドンの有名店BROWONS FOCUSで働いていた時に(かれこれ8年以上前)偶然通りかかって店に入って声を掛けられたのが KUでして、『その靴どこの靴ですか?』と言われ『MIHARAYASUHIROって言うデザイナーの靴なんですよ』と答えましたら、『実は私そこの靴が好きで日本に帰国した時に青山のショップに買いに行ったんですよ!サイズ無かったけど』と話をしていましたら、その夜
SIDE BY SIDE の(ラフォーレにあったNICOLAがプロデュースしたいたお店です。)オープニング前に人を探しており、NICOLAが連れて来たのが実はKUだったのです。(その時はKU自体他の店舗に誘われていて参加出来なかったのですが)彼女はすごい販売員でしたので、皆推薦してくれていました。
今、時を経て一緒に働く事になり 現在はバリバリ働いてくれております。

このシドニーでKUと『販売員って本当に面白いよね。』と話をしています。
今回残念ながら面接する際に店頭の販売員は希望しておりませんという人がいました。

残念です。 
一体どういう側面を見て、言っているのか分からないです。

一番好きなのは販売。それを通じてすごい数のお客さんと友達になれました。
そして販売を通して、どんな有名な人も学生でも皆同じお客さんとして大事にしていけました。

物を一つ買って頂く。
そこには自分達の知識も必要ですし、『あ、この人に接客されたいな。』と思ってもらう事も必要です。
これが出来なければ、全ての接客業が出来ないと思います。

うちの伊勢丹に立っているMが大阪転勤の際に『M寂しくないか?』と聞きましたら『大阪にいるお客さんが、家に呼んでくれてご飯食べさせてくれたり、どこかに一緒に行ってくれたりして大丈夫です。』と。
本当にありがたいとしか思えないです。

未だに大事な友達は全員販売員の時からの友達です。
やってみても無い事を否定する前に、是非やってみていないからやってみよう!と思って欲しい。
今の人も昔の人も頭でっかちになっていて、臆病になっていると思います。
何でも経験!!
ミハラの商標登録が全世界で出来たのも、私がアルバイトしていた先のお客さんが紹介してくれたり、皆が
色んな所で繋がっています。
是非経験して下さいね!  百聞一見にしかず!
by sosublog | 2010-07-21 17:31 | MIHARAYASUHIRO

国内展示会中

今週から国内展示会が始まりました。
バイヤーさんが込み合う時間も去る事ながら、企画のスタッフは企画段階から今日まで ノンストップなので
体調が大丈夫なのか? と...

応援する言葉も『あたしより10歳若いんだから、絶対大丈夫。』と 私の疲労もピークに達しておりますので意味不明な言葉で応援してみたり。

それにしても、パリから外食が続き体調が思わしくない...
昨日もぐったりして家に帰ったら、うちの営業スタッフTのご両親から以前頂いた『ほうとう』が冷蔵庫に...
早速作り方を見て、家にある野菜全部いれて『ほうとう』を作ったら、 美味しすぎる....
Tのご両親 本当にありがとうございます。
とっても美味しく食べさせて頂きました。 ありがとうございます!!!

この間もようやく長い出張から帰って来て、机の上に素敵なお手紙が置いてましたので読んだ所 ぶどうが届いていたとの事。早速『えーーーーぶどうあるの?? さあ 皆で食べよう!!』と言いましたら、うちのスタッフが
『そのぶどう食べちゃったんです。おかもとさんが渡航した後すぐに....』ざ、残念.....無念...
でもお心頂きました。
本当にありがとうございます。

いつも誰かに支えられている気がします。

うちのスタッフのご両親が皆私のブログを見てくれています。
ありがとうございます。

スタッフ一同 少し疲れてはいますが (笑)頑張っています。
優しい気持ちを持ったスタッフばかりなので、ご両親が本当に良いのだな。 と いつも思っています。
応援頂きありがとうございます。
これからも、お宅の息子さん 娘さん をしっかり守って?守ってもらってる? 支えて?支えてもらってる? つつ
頑張ります!!!
by sosublog | 2010-07-16 20:03 | MIHARAYASUHIRO

創造する事

最近は色々考える事が多いです。
特に多いのは人の事。

色んな会社で『誰かいい人いない?』と良く聞かれます。
私たちも探しています。

良い人の基準って何だろう。と考えた時
『自分の力で創造していける人』だと思う。

ミハラとも良く話をしています。
もっとめちゃくちゃでも良いから、前に向って進む人が少なくなったね。
と話をしています。

人間は全員がクリエイターだと思う。 必ず自分で作り出す才能があると思います。
うちの会社で一番言っている事は、『これどうしましょう?、ではなく○○思っているんですけど
どう思いますか?』という自分で何か考えて話をする事。

『えー無理です』じゃない!!やってみないとわからんやろ!? とか。
話しだすとキリが無い。

頭一つ分飛び抜ける事が中々出来ない。 マラソンでも同じだと思うんですが『あそこまで走ろう』と決めつけて自分の限界を止めてしまっている気がします。
まだまだ出来る可能性があるのに、『分からないから』『教えてもらってないから』 etc
で止まっている人がいっぱいいる気がします。

うちの会社で頭一つ分抜けているスタッフが御陰さまでいます。
そういうスタッフは自分の考えで間違いなく話す事が出来る。そして全てに理由がある。

たまにインターンで色んな人が来ますが、『あ、この子良いな』と思う子は、まず言わなくても
『これってこういう風にしても良いですか?』とどんどん積極的に仕事を進めます。
それが気か効いてるなととても思うんです。

常に人の事を考えています。

勉強が出来るからじゃなく、人と自分 環境と自分 先の事を考えての行動であるかどうか?
考え方一つで人生が変わると思う。


色々ありますが、教育の問題だけでは無いと思います。
自分がクリエイターであるという事を忘れてしまっている気がします。
皆がクリエイター 限界は無い。 やれば出来る。 出来なければ考える。
AがダメだったらBで行こう! 答えは一つじゃない。 

就職浪人がいっぱいいると朝からテレビでやっています。
どんな仕事に付こうがバイトでも何でも一生懸命やっていれば必ず誰かが見てくれる。
うちのスタッフが『私、学生の頃 スーパーで石井のハンバーグの試食販売のスタッフの時に
連日全部完売させたんで『君社員にならないか?』と誘われた事あるんです。』と。
何でもやってたら絶対誰かが見てると思う。 
以前働いていた漬け物屋で事務をしていた時(実は初就職は漬け物屋の事務だったんですよ笑)、ケンタッキーが焼きおにぎりを発売したと日経新聞で読んでそこの副社長に『副社長!!!焼きおにぎりには漬け物が絶対不可欠です!東京に売り込みに行きましょう!!』と言った時、副社長が『お前、取りあえず俺は思うんだけど、お前は事務職は向いてないから、さっさとここ辞めて営業職を探すべきだ』と言われました。

あれから20年。 その気持ちを忘れず未だに『やっちん!あそこのあれ作ってみたくない??』
理由 自分が欲しいから... そんな理由で常に電話しています。
就職浪人している人、取りあえず毎日何か創造してください!必ず答えは見つかると思います。
もう自分にばかり向かないで、(自分が悪いからとか何か足りてないからとか思わず、)もっといっぱい経験して楽しんで創造してください。
by sosublog | 2010-07-11 09:02 | SOSU

まだまだ...

パリコレから今日までいやこれからもノンストップ..
海外営業に新しく入ったKと家に帰ってもずっと仕事をしています。

海外は時差がある分、夜中の方がずっと仕事がしやすい。
逆に昼間だと事務作業を片付けるのにぴったりなので、休む間もなくせっせせっせと仕事をしております。

それにしても、私たち以上に働いているのは海外のバイヤー
今何時やの??そっちは??という時間に必ずメールが送られて来ます。
しかもほとんどが BLACKBERRYからか、IPHONEから。

こんなに便利になったけど、便利になった分仕事が終わらない...
海外で食事をすると、必ずメゾンの営業の人達はBLACK BERRY片手に食事をしながら、ずっとメールをしています。
『あんた本当に中毒だよそれ!!』と言うと、『もう絶対に手放せない!!』と言われます。

それにしても、仕事で一番大事な 迅速 的確 即行動 
この3つが揃った人は必ず仕事が出来る。
まずそういう人は、理屈が短い。
文句の前に即行動
そして要点をまとめて伝えるのが非常に上手い
そして何事もマメで早い。

こんな人いるのか?と思っていたけど、世界中にいっぱいいる。
多分日本にもたくさんいるはずだと思おうとしている。笑

昔の上司は口は異常に悪かったが、(私も非常に悪いんですが)本当に迅速 的確 即行動の
模範みたいな人だった。

世界中に素敵な人がいっぱいいる。
自分なんて本当にまだまだだと本当に感じる事がいっぱいある。

でもそんな人達が一同に言うのは、情熱を持った物が一番好きだと言われる。
『ミハラの物作りには情熱を感じるんだよね。』と。
言われて感謝 人に感謝。 人に感謝出来ない人間は外に行った方が良い、その時に始めて
自分がどれだけ守られていた事に気づくんだろうと思います。

『まだまだ』 この言葉が自分には一番合っている気がします。

パオロさんの撮影でブライアンとアシスタントがポートレートで撮られていました。この二人本当にお洒落で、いつも会う度に『やっぱりファッションで生活をするってすごいな...』と実感させられます。
d0121487_2111742.jpg

by sosublog | 2010-07-10 02:11 | SOSU

おつかれさま....

ようやく帰路に着いています。
ショールームが混んでいて、パニック状態。
それにしても、海外の得意先の人は本当にいい人ばっかりだと思います。
皆気持ちがいい。
一人のお客さんが『昔はちょっとだけピックするだけだったけど、年々ミハラが本当に良くて今ではあれもこれも
ピックするようになって大変だよ〜』と、新しいお客さんに話してくれていたり。
感謝感謝

デザイナーも企画も営業もプレスも皆よく頑張った....
いつかもっと大勢連れていって、楽したい....(笑)

昨日はパリのプレスとプチ打ち上げ。
『今回はマジで最後の最後の会場チェックでパニックになったよ。』と私。
指示間違えで大変なミスがあり、大掛かりに会場を変える事になったのですが、何とかプロダクションが
やってくれたので、最後はめでたしめでたしと...
それにしても、うちのプロダクションが『ショー終わったら反省会やろう、次のコレクションの為に..』
と..
外国人に初めて反省会をやろうと言われる、日本人の私。
自分でも笑ってしまいました。外国人って絶対に謝らないし、反省しないと言われているのに...
それにしても、本当に最後までよく頑張ってくれたなと。

もう既に海外から撮影のリクエストが多数来ており、『まだ秋冬始まったばかりなんですけど...』と。
そして今月13日から日本での展示会が始まります。
ノンストップ!
またまたレビューが上がっているので、是非見て下さい。
英語が分からない場合は訳しますので、是非言ってください!!

Blog written by Clare Richardson and edited by Jacob Brown:

http://www.vman.com/blog/paris-day-three-miharayasuhiro-dior-homme-ann-demeulemeester-damir-doma-hermes-raf-simons/

Main fashion: black military linen wrap trousers by Mihara
http://www.howtospendit.com/#/articles/1957-fashion-shoot-mutinous-bounty
by sosublog | 2010-07-02 02:46 | パリコレ

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧