sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

旧sosuにて

すっかり季節がいつなのか分からない年が年々積み重なっています。
山から猪や熊がどんどん出て来る。10月末なのに台風は来る。 夏は異常に暑く、秋を感じないままに冬が来て
日本は四季がなくなっていく気がします。

温暖化だからでしょうか...

海外で展示会をやっていると、この温度差が激しい得意先が色々来るので中々為になります。
まず、マイナス20℃の国では絶対に7分丈は売れない(冬は)。
『履けると思う??肌見せたら凍ってしまうよ!!』 納得。
気温50℃近い国では『ブーツなんて履く訳無いでしょう?』納得。
そのうち国別に作るしかないんじゃないか?なんて思います。

と余談はここまでにして、

以前sosuがあったお店ですが、来月13日(土曜日)から MIHARAYASUHIRO SHOES SHOP をする事になりました。
期間限定ではありますが、過去の作品からオーダーメイド会そしてシューズメンテナンス教室なんかも開きながら、今までのMIHARAYASUHIROの歴史を皆様に感じてもらいたいと思っております。

是非皆さんも懐かしの名作そして今へと、見に来て頂ければ幸いです。

詳しい情報は追ってブログまたはNEWSへとアップしていきますので、宜しくお願いします!!
by sosublog | 2010-10-31 18:28 | MIHARAYASUHIRO

諸々

レディースの展示会も中盤を迎え、反応はかなり上々です!
今週日曜日にルックブックの再撮も終え、無事バイヤーやプレスの皆さんにi padを使ってみて頂く事が出来ました。
いやーi padは良い!!
写真は綺麗に見えるし、クローズアップも出来るし、全体的なプレゼンに本当に実用的。
感心。
そして感動。
メールは出来るし、海外にも持って行けるし、良い事ずくめです。
とapple社の事を言ってもしょうがないのですが...

今回のルックブックの撮影はカメラマンmitsuoくん ヘアメイク江原くんで行いました。
おおよそ30カットの撮影が4時間と終える事が出来て、全員感動。
モデルのイングリットも『えー空いた時間に、MIHARAの店行きたい!!』と早速連れて行き、お買い物してもらいました。
一番大切な事って、私たち作る側から見て、現場の人達が『えーこれ着たい!!』とか『絶対買いたい!!』とか
思ってもらえる事が一番大事なんですよね。

広告の撮影の時は、イメージが先攻しますので『MIHARAってすっごいかっこいいね!』と言ってもらえる事が一番です。

早く皆さんにお見せ出来るように致しますので、しばしお待ちください!!

現在色々考えているのですが、靴のメンテナンス会を地方でやったり直営店でやったりしているのですが、
そういうワークショップを開きたいと思っています。
もしも『MIHARAでこういう事を聞きたいとか勉強したい!!』事があれば、教えて下さい。
あなたの意見を募集します!!

そういえば、最近ニュースで熊やサルが多く出没している事件を見ます。
何故出て来るんでしょう?

山に餌が無くなっているからです。
熊もサルも人も、皆同じ生物です。
自然は文句も言わないし、動物も意見も言えません。
私たち自身が考えて、射殺する前に山にいっぱいどんぐりが採れるようにしないといけない!
今から出来る事、サイトを見つけてみよう!!と思いました。
故星野道夫さんは、生前に人が熊に襲われるニュースを見る度に、色んな事を考えさせられると言ってました。 熊がいるという事だけで、どこかホッとする気持ちになると。
その星野さんはネイティブインディアン達に熊に由来した名前をつけてもらったそうです。
最後に星野サンは熊に襲われて亡くなったのですが、絶対に道夫は熊に襲われた事に後悔はしていないと思うと。そしてそういう自然界に生きている事にとても共感し、亡くなったと思う。と
熊の親子が山に帰る姿がネット上にありました。
本当に考えさせられる事が多いです。

d0121487_14482138.jpg



d0121487_14483985.jpg
d0121487_1449490.jpg
d0121487_14493128.jpg

by sosublog | 2010-10-21 14:49 | MIHARAYASUHIRO

レディース展示会

来週からレディースの展示会が始まります。東京で

パリから帰国後、風邪を引いてしまい(今年初めて)辛い。
家で自分に合った料理を作って自分のペースでご飯が食べれないのが一番キツい所ですね。
毎食外食が続くと、胃が疲れる=身体も疲れる=心も疲れる=風邪引いた。 
という式になるという訳です。

ま、私の個人的な話はどうでも良いのですが...

来週から展示会が始まります、日本のバイヤーさんと海外のバイヤーさん 基本的に全く違いますので、何を
選ぶのか今から楽しみです。

それにしても、海外の人って大きいですよね? 他のブランドの人にも聞きたい所ですが。
女性なんて弊社のメンズサイズで丁度位の所もありますし、足も全体的に大きいです。
笑ったのが、『うちの国は皆大きいからね、一番の顧客さんなんて毎年大きくなっていくのよ!!ショップの店長が私が買付でパリに来ている時に、『バイヤー○○さんが来店されているんですが、前よりも大きくなられています。』って言われてさーもう大変なのよ〜』と言ってました。

確かに日本人が大きくなるという意味と海外で大きくなっていくという意味合いは相当違うと思います。
背も2メーター近いですし...でも皆お洒落したいんですよね。

それに比べて、外国の人達と一緒に立って話をしていると、自分がロードオブザリングのホビットになった気がします。
以前にもトゥモローイズアナザーデイのモデル達と歩いてた時、『あたしホビットじゃない??』と言ったら大爆笑していました。

サイズも違うし、性格も違うし、海外で仕事する上で一番大事なのはその人達の文化と歴史を知る事ですね。
三国志しかり水滸伝も読んだけど、ずっと領土を取ったり取られたり、しかも傭兵数が1万やの12万やの
そんな人がいっぱいいたら、命の尊厳もへったくれも無いだろうな。と思います。
言いたい事は腹に貯めずに言う、中国人。
言いたい事は腹に貯めて言わない日本人。

そら、お互いに意見も相違になるわな。と思います。

これから国際化社会にどんどんなって行く中、孤立せずにどんどん日本人が外に出て活躍する機会が増えると思います。

若いうちはいっぱい旅をして、色んな事を経験してください!
日本だけに限らず、世界中旅して色んな事に触れて感じて、感動出来る人間になってください!!
そうしていけば、自ずと自分の孤独や考え方が変わっていくと思います。

また話がそれましたが、来週からレディースの展示会。日曜日に再度LOOKブックの撮影がありますので
アップさせて頂きます!!

d0121487_1748057.jpg

by sosublog | 2010-10-13 17:47 | MIHARAYASUHIRO

パリコレにて

パリで展示会をやっております。
御陰さまで大好評です。
今回のテーマ『Black Iris Ⅲ 』 はジョージアオキーフという一人の女性画家からのキーワードを元に
強く見えるものを優しく、優しく見える物を強く表現したコレクションになります。幾重にも折り重なった官能的な
花は、メンズライクでオーバーショルダーのジャケットやトレンチと一体になったワンピースに代わり、ミリタリーシルエットはシルクで表現されてより優しいシルエットに。
カモフラージュはジャガード織で表現され、とても繊細に仕上がっています。
サファリジャケットは着物モチーフのガウンへと。

展示会場もとっても素敵なギャラリーで、オーナーはとても良い人達で、和気あいあいでやっております。
今回は色々手配してもらい、他のショーにもお邪魔させて頂きやっぱりパリコレは素晴らしいと思いました。
うちの始めて来たスタッフもあまりにもお洒落な人達がいっぱいいるので、『私もがんばってお洒落せんと!!って本当に思っています。』と意気込んでいます。

メンズチームもレディースチームもこれで皆同じステージに立っているので、良い意味でライバル??
になってくれればありがたいです!
d0121487_23121190.jpg


帰国後すぐに日本でも展示会が始まるので、頑張らないと...
d0121487_23123915.jpg
d0121487_23131037.jpg
d0121487_23133036.jpg

by sosublog | 2010-10-05 23:13 | MIHARAYASUHIRO

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧