sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スカイプラネタリウム

今日から始まる六本木ヒルズで行われる 『スカイプラネタリウム』〜千光年の宇宙を旅する〜で、大平技研さん
とコラボレーションしたT-シャツ とトートバックを 発売しております!!
夜道で星のごとく光るT-シャツ&トートバッグなんですが、すっごいカッコいいです。
(写真がいま手元にないので、すぐにアップさせて頂きます。)

このプラネタリウムなんと星空の空間を歩きながら楽しめるという素晴らしい企画でして、一言で言うと
『ありえない』 素晴らしさです。

是非皆さんも行って見てください!!!

それにしてもすごい事考えるな....といつも思います。
まずプラネタリウムを作りたい!!から始まり、ロケットも飛ばせてしまったり、思った事を次々実現していく大平さんがすごいと本当に思います。

よく願っている事や、今後やりたい事を視覚化して考えると良いと言われていますよね。
(人間は脳で考えれる事はすべて実現出来ると言われているのですが)
何かをやりたい!!と考えた時にそれが結果どういう風になるのか イメージしてから行動します。
なのでイメージが一番重要になってくると思います。
大平さんもきっと 『これこれこういう風にしたらどうなるのか?』というイメージが完成されているから、実現に繋がっていくと思います。
だから物作りの時にデザイナーが細部までこだわるのは、既に頭の中のイメージに近い物が出来ているから
こだわり続けると思うんです。
夢が叶ってどんどん実現している人って見ていてカッコいいですよね。

私はイメージしたい時に、本屋に行きます。
例えばトルコに行きたい! と思ったら本屋さんで片っ端からトルコのビジュアルを見て、行った自分を想像します。 そうすると自ずとそこにいる自分を考えてイメージしやすくなります。

なのでどこそこの会社で働いている自分 をイメージする為にも、そこに近い会社で働いているようなドラマであったり、映画であったり、本であったりをどんどん見て イメージしやすい自分を作って下さい。
そしてそこで働く為にどうすれば良いのか?を次に考えて行動してみてください。

イメージの次は行動です。
是非試して下さい!
by sosublog | 2010-11-26 11:36 | イベント

熊と人間

ブログで熊が大変!!と言ってから、色々考えて 日本熊森協会に弊社大阪スタッフのYに行ってもらい話を聞いてきてもらいました。
SOSUとして何か出来ないか?と思い12月から『SAVE THE BEARS !!』を立ち上げます。
今年12月には熊が何故こうなってしまったか?の資料を店頭にてパンフレットを配布させて頂き、可愛い熊達の
写真も展示させてもらいます。
2011年は『熊と森』 をテーマにSOSUとして何が出来るか?活動したいと思っています。

一昨年はプレゼントツリーさんと一緒に南九州に1000本の植樹をさせて頂きました。
その後あの樹達はどうなっているのか?もお知らせさせて頂きたいと思います。
(未だ弊社のポイントカードにて木をプレゼント出来ますので、是非ポイントを使って下さい!)
さてさて、今回はやはり森と自然 この生態系が崩れた事が原因になっているとの事。
まだまだ勉強不足なので、今から色々勉強したいと思っております。
今回の『熊について』 でもそうなのですが、

最近弊社のスタッフに注意しているのですが、それは『すぐにあきらめるな!!』 
例えば『これを探しておいてくれる?』と言いましたら、GOOGLEで検索、その後スタッフ同士で聞く、
その後『やっぱり見つかりませんでしたので、こっちの案にしようと思って..』と妥協。
GOOGLEは誰でも見れるし、同じスタッフに聞いてもしょうがないやろ?? と。
タウンページ見たり、おもちゃだったら玩具屋さんに行ってメーカー名と連絡先調べてみたり。
挙げ句の果てには海外まで連絡させています。
そこまでして、やるだけやって 本当に無かったのならしょうがない、よくやった。と思いますが、ちょっとした事でも徹底的に調べません。
やはりこれはインターネットのせいでしょうか?

ようは探す事の内容が全ての経験になり、それが自分の血になって仕事に繋がります。
とことんやる事で見えてくると思います。

結果ではなくてこの過程が一番仕事に繋がります。
この過程の中で人とコンタクトしていく上で、企画書を書いたり、アプローチを変えてみたり、話し方を変えたり
人に紹介してもらったり、色んな事を経験していきます。
どんな事でもやりたい事があれば、是非小さい事から実践して下さい。

さあ、熊を助ける為に何が出来るか? 森を作るのに何が出来るか? 考えよう!!
by sosublog | 2010-11-22 15:50 | 人と環境

無事ミッション終了

無事、パリでのミッションを終了。
打ち合わせも無事終わり、かなり手応えがありました。
『MIHARAってアートディレクターはいないの?』 と聞かれて そういえばいないんだな..と改めて思ったり。
結構全員が一つの目標に向って、各々のアイデアをぶつけながらコレクションしかり広告も作ったりするので
何かと全員がアートディレクターなんですよね。

コレクションのスタッフもわたしのものすっごいヘタクソなラフ書きで、完全に理解してますからすごいとしか言いようがないです。
後は身振り手振りの大騒ぎです。

パリやロンドンでもそうなのですが、どこに行ってもスタッフ達と一緒にご飯を食べます。
英語がダメでも色々話しをしていくと、色んな事が見えて来たりします。
どこの国でも情報交換やコミュニケーションは本当に大事です。 日本にいてもそうです。

それにしても今回のパリは波瀾万丈でした。
初日にランニングマシーンから転がり落ちて、それでも乗ろうと思ったら足を取られてさらにコケてしまい
うつぶせで倒れる事数分。 隣の人からはすっごい心配されるし、痛いわ恥ずかしいわで部屋から出ようとしたら、なんとスタイリストのニコラがそこに... 良かった倒れている所見られんと..と『何やってるの?』と大笑い
その後、韓国料理を食べてたら子供達が来て執拗に私に何か書いてる紙を見せてるな?と思って無視して
食べ終わった後、ハッと気づいたら携帯を盗まれていた事が判明。
(なので携帯は繋がりません。)
その後、『いやあ、マジ勘弁して欲しい..』と思いながら待ち合わせ場所で待ってたら、目の前をドンと落ちて来たのが鳩の糞で... 靴にちょいかかっただけだったからまだ良かったけど..
『まさに、踏んだり蹴ったりやな』と...
明日無事帰国出来る事を祈りつつ、ようやく帰路につきます。
神様無事帰国させて下さい....

そしてtwitter等大いにつぶやいて下さい! そのつぶやきが励みになるので宜しくお願いします!
by sosublog | 2010-11-19 01:11 | パリコレ

twitter

昨日ですが、twitterをチェックしていたら『連日ブログがアップされています!』とあったので、やっぱり更新しなさすぎかな..と少し反省。

更新したいのですが、今言える事が少なくて.... 1年以上にかかる企画や、半年後等の事があるので どのタイミングで言ったら良いのか?と考えているうちに月日が経つんですよね...

miharayasuhiroのtwitterがあります。 主にショップスタッフからの物が多いのでうちのプレスにももっとプッシュするように言っておきます!!(もっと更新してください。)人の事は言えませんが...

現在パリに来ております。 コレクション会場の下見と次回コレクションの打ち合わせの為です。
今回は気分を変えて新しい場所でコレクションを!!と思って見に行ったのですが 『ここは寒いよ』 『しかも場所も離れているし』 等の意見があり、雰囲気は抜群だったので来年6月の場所に決定する予定です。

その隣にあった会場はビッグメゾンがこぞってやる会場で、見に行った時に鳥肌が...
私の大好きなコレクションの中で使用した会場... ドリス バン ノッテンが使っていた会場だったのですが、
モデルが大勢で歩いていくコレクションで本当に素晴らしかったコレクションでした。
あの会場が... こんな会場で早くやれる位、お客さんいっぱい集めたい!と 心に誓い 『よし、再来年を目標にここでやりたい!』とパリのスタッフに豪語して来ました。 

毎回コレクションの打ち合わせの度に私が『それって高い?』『それっていくら?』 とお金の事ばっかり気にするので、最近は『これって高いからやめておこう』と最初に言ってくれます。 涙

本日イギリスのPRから届いた掲載誌。今めちゃくちゃ売れている雑誌 『GRAZIA』での1ページ...
これをたまたま見てくれた女性編集の方が『MIHARAさんところが丸1ページで掲載になっていてびっくりししましたよ』と。
まだ見てなかったので、これがかあ..とひとしきり感動してしまいました。
このGRAZIA 創刊記念として10月のパリコレであのオペラ座を借り切って夜10時から朝4時までの
イブニングドレス着用のパーティーをしたのですが、各界のセレブから有名DJも引っ括めてのパーティーで大盛況だったようです。(YOUTUBEでも見れますので、GRAZIA PARTYと入れて見てみて下さい。)

ますます頑張らんと!!! 

d0121487_2192848.jpg

by sosublog | 2010-11-17 02:20 | MIHARAYASUHIRO

連日

連日Archidoom since 1996 MIHARAYASUHIRO のショップへ来て頂き本当に感謝です。
ありがとうございます!!
皆様の『この靴作って欲しい!!』これが一番聞きたい意見ですので、是非店舗スタッフに言ってくださいね!

やはりあぶり出し 相当人気ですね。
私も何足も持っているのですが、いつ見ても可愛いです。

このアーカイブ展をするに当たり、初期モデル等のサンプルが欠けている事もあり 我が家からアーカイブを急遽持って来る事に...
日頃手入れも行き届いていなかった靴達が、弊社の小物企画のIによってピカピカに...
『ダメだ!!日頃から手入れしないと!』と、日曜日何を考えたのか家にあった靴を朝9時から磨き始め 終わったのが午後1時.... 異常だった... 靴も春夏から秋冬と入れ替える事が出来て、ピカピカの靴達が光っていました。
靴屋なのに...自分の靴が汚いのはアウトですよね..
MIHARAのシューケアセット 、とっても便利です。
現在在庫は無いのですが、これも皆様に新しい形で提供出来るように頑張ります!

靴は人を現す。 
銀行員の人や経理関係の人と最近よく会うのですが、全員靴がピカピカです。
それに比べてうちのスタッフの方が汚い事があります。
直していかんと!!

Archidoomに来て、是非お時間ありましたら『靴磨き』して帰って下さいね!
スタッフと一緒に是非靴磨き覚えて行ってください!
 『良い靴は良い場所へ連れてってくれますよ〜』 しつこいくらい言います。笑
by sosublog | 2010-11-16 03:52 | MIHARAYASUHIRO

archidoom とうとうopen !!

ありがとうございます。
本当にたくさんの方がわざわざ遠方から等来店頂き本当にありがたい限りです。
過去の作品をならべて見てもらえるだけで非常にありがたい気持ちでいっぱいです。

『こんな靴あったんですね〜』や『履いてみても良いですか??』等の声を聞ける度に
(いやーマジでやって良かった....)と思いました。
そしてこのショップを始めるに当たり、抜擢された弊社の3名のスタッフよく頑張ってこんな短期間で
形にしたなと... やれば出来るを現実にしてくれた事に感謝と思いきや
『いや、今日からが本番です』と.. あっそうですよね... とこっちが身が引き締まりました。笑

今後はシューズのメンテナンス教室を一緒にやったりしていきたいと思っていますので、是非TWITTER や
SOSU NEWS PAGE 及びMIAHRAYASUHIRO.JPのNEWSコーナーをチェックして下さい!!!!

そしてこの期間限定のお店では先日皆様にご紹介させて頂きました 限定トートバッグを5800円にて
販売致します。
こちらも合わせて宜しくお願い致します。

これから冬本番です。 このショップ以外にIDEA BY SOSU 並びにMIHARAYASUHIRO 東京 伊勢丹 大阪
店舗にてアウターが揃っています。
是非お越しくださいませ!!

d0121487_19452068.jpg
d0121487_19462840.jpg

by sosublog | 2010-11-13 19:44 | MIHARAYASUHIRO

Archidoom OPEN!!

さて明日から『Archidoom by Miharayasuhiro 』がopenします。
やろう!!と言ってから早くもオープン前日となってしまいました。

過去の作品も一同に並び、店内ディスプレイも終え、ようやく最終の詰め段階に来ております。

過去の作品を見ながら『懐かしいな...、これも可愛かったな...あのときはこんな事があったな...』と
感慨深く見ておりましたが、その間スタッフは淡々と仕事をこなしておりました。
さすがです...

うちの靴の特徴を少し
現在MIHARAYASUHIROのレザーはナチュラルタンニンを使用した、レザーを使用しております。
ナチュラルタンニンとは...
毛のついた革を鞣す作業(腐らないように皮膚の皮から革に変える作業をしております。
クローム鞣しとタンニン鞣しという代表的な鞣し方があるのですが、通常クローム鞣しというのは
科学薬品を使い鞣すのに対して、タンニン鞣しというのは柿の渋みを使って鞣しています。
なのでうちの靴は、天然の風合いが残る色味になっています。
中底にはヌメ革を使っており、(通常はベルト等に使われるヌメの牛革)それを底材に使用しているため軽さがあり、柔らかく返りが良いです。
足形にもぴったりフィットされます。
またMIHARAの靴は、お客様自身が靴墨を使って手入れする事によって、色合いや表情が世界に一つしかない靴を作り出せます。


        革が化けると書いて 『靴』という物になるんですよね。

          『良い靴は良いところに連れてってくれる』
           
           『お洒落は足元から』
是非 明日 お待ちしております!!!
by sosublog | 2010-11-12 20:27 | MIHARAYASUHIRO

靴ショップその3

靴ショップ
旧ソスウから取り除いた靴の棚も、本日ogataさんの手によって復活。
着々と進む店内内装。

この短い間にここまで出来るとは...
皆さん本当にご無理言いましてすいません。
後ありがとうございます。

現場を取り仕切るスタッフも、色々ありますが頑張って欲しいです。

先日友人と話をしておりまして、久々にバシャールの話が出ましたので、皆さんはこの名を聞いた事ありますか?
私が15年前に東京に出て来たときに、イラストレーターのEさんから紹介してもらったこの本は、私の人生を変えた2冊目の本です。
(ちなみに最初は『チェルシーテラスへの道』というジェフリーアーチャー著の貧乏人から這い上がって巨万の富を得たある実業家の話です。)
あの時は高校生で、大学生の家庭教師のお姉さんに『絶対これ読んで!』と言われて読んだのですが、
まさに『やれば出来る、やるしかない!』根性がついたのはこの本からです。
是非お暇なときは読んで見て下さい。

それから東京に来まして、色々人間関係や仕事の悩みに丁度差し掛かった時に紹介されたこの本は、
チャネラー(宇宙人と交信する人)がバシャールという宇宙人との交信を書いた本なのですが、本当にシンプルで分かり易い。
人生っつーのはこんな簡単な事なんだな。と目から鱗が落ちました。
その後いっぱい色んな本が出て行くのですが、(以前にも須藤元気さんとの対談本が出てると話をしたのですが)最近出た本田健さんとの対談で特に印象的だったのが
『何かアクシデントが起きたとき、それを危機だと感じるのか?チャレンジだと感じるのか?で変わる。』

本当にそうだなと思っています。
今年は色んな面でアクシデントが起きまくりましたが、それをチャレンジに出来たと思っています。

寅年は起こってくる出来事もキツかったですが、超えれる強さももらえたと思います。
来年はウサギ年。
ジャンプジャンプでがんばりたいと思います。

まだ後2ヶ月ありますが、カバラでいう『3』は変化の年。 本当に天変地異もあり地球が大きく変動した年になったと思います。
来年は地盤固めの年。
着実に一歩一歩 やっていきたいと思います。

皆さんも今年は色々ハードな年になったのでしょうか? 
来年は色んな事で落ち着く良い年になりますよ!!

 
by sosublog | 2010-11-08 17:10 | SOSU SHOP

着々と...

着々と進んでいます。 shoe shopの準備が...
選ばれた3人が必死に頑張っています。
『やれば??』 と問いかけに、『出来る...』と力なく答えるスタッフ。
声が小さい !!『やれば出来る、やれば出来る♩』と会う度に、豪語し、叱咤激励し、『来週はオープン前に
決起会開催や!! よしっ焼き肉でも行こう!』と、食べ物で釣り。
『どうやプレッシャーになってきたか??』 と言えば『もう十分プレッシャーです。』

そうか、そうか、プレッシャーがあるって素晴らしい事やな あっはっはっは と笑っています。

さてこのshoes shop に名前がつきました。
『Archidoom by Miharayasuhiro』 このArchidoomという名前はデザイナー三原自身が学生時代に
発表していたブランド名です。
Archi=建設する doom 破壊する  この相反する意味を持つこのブランドは、固定観念を覆すという、まさに三原自身の哲学の礎になった作品群でした。
『いつか、Archidoomを復活させたい!』構想からかれこれ10年、ようやくお披露目出来る機会に恵まれました。

オープン記念に限定のトートバッグも発売します。
とても素敵なので、いち早くお披露目致します。
着々と準備が進んでおります。 皆様にお会い出来る日を心より楽しみにしております!!
d0121487_1340282.jpg

by sosublog | 2010-11-04 13:43 | MIHARAYASUHIRO

えらいこっちゃ!!

先ブログでも申しました通り、shoes shop を11月13日 の大安吉日にオープンします。
過去の名作から現代に至るまでの、まるでシューズギャラリーのようなお店になる予定です。

それに伴い連日オープンに向けての打ち合わせが続いています。

名前はどうしようか??
限定期間はいつまでにしようか?
告知はどうしたら良いのか?等々

『えらいこっちゃ、えらいこっちゃ』 とあちこちに走っています。

スタッフも急遽編成し、『今日からあなた達3人がこのお店を仕切ります。』 (たった3人ですが...笑)
一同動揺...したような気がします。
『さあ君たちしかいない。誰も頼れない、 どうやってやるのかは大まかに話すから自分達で出来る最前を尽くして下さい。』
と、 あれやこれやと指示が飛び、自分達で何が出来るか考えて動いています。

人はやれば出来る! 最後に一言 『がんばれよ〜お前らに全てはかかっている!!』 
とプレッシャーをかけつつ、オープンまで寝る暇もなく頑張る3人。
これからが楽しみです。

さてこのSHOES SHOP に限定の物が出て来ます。
SHOES SHOPしか出来ないイベントも多々考えています。

こちらもアップさせて頂きますので、乞うご期待下さい!!

こんな過去の靴見たい! 履きたい!!等ございましたら、メール下さい!
下記までpress@sosu.co.jp

宜しくお願いします!
by sosublog | 2010-11-01 20:48 | MIHARAYASUHIRO

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧