sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メッセージ

たくさんのメッセージありがとうございました。
三原含め妻 ひろみとも今後も宜しく御願い致します。
両名に代わりご挨拶させて頂きます。
本当にありがとうございます。

SOSU PRESS
# by sosublog | 2007-09-06 15:58 | MIHARAYASUHIRO

報告

私事で失礼します。
9月1日に結婚しました。妻はひろみ(旧姓 上原)と言います。ピアノを弾いています。
めでたい事ですし、日頃応援してくださっている皆様へ感謝の気持ちを込めてここで報告させて頂きました。
これからも二人共々日々精進しますので宜しくお願い致します。


                                                                                                          三原康裕
# by sosublog | 2007-09-03 10:50 | MIHARAYASUHIRO

三原康裕

最初に三原康裕と会いましたのは、13年前になります。
当初、某セレクトショップで店長をしておりました時に、お客さんとして毎日来ていたのが
三原康裕です。
ほぼ毎日のように、靴を持って『これはどう思うか?』とかうちの他のお客さんにも『この靴を見てどう思うか?』と聞いていましたし、あの時分、国分寺から浅草まで靴を作りたい気持ちが一心で、無理矢理頼んでもないのに、浅草のメーカーさんの事務所で掃除をしていたり、毎日
ぞうきん掛けしてたりして、ようやく入社を認められたり、時には工場で生産がはじまっているラインをいきなり止めてまで、自分の靴のつり込みをやってもらったりしてましたし、本当に
『やっちん(三原康裕の愛称)はすごいなあ』と思っておりました。

その時分、元セレクトショップでパリからジャンコロナというデザイナーが来るので、来日パーティーをする事になり、学生の三原にも声を掛けました。
その時に三原は毎日自分の靴の写真を持ち歩いて、色んな人に見せていたので、ジャンコロナに見せた時に、『君の作品は非常に良いのですが、君がパリにいるんだったらヘルプは出来るが、東京なので僕が出来る事と言えば、平川武治という人にジャンコロナの紹介で来たと言って会いに言って下さい』という言葉をかかえて、ジャーナリストの平川さんにお会いし、
靴を見てもらい、ユナイテッドアローズの栗野さんを紹介して頂き見せた所、非常に気に入ってもらい、初めてMIHARAYASUHIROとしてセレクトショップに靴が並んだのです。
それがきっかけで、全国の人が知ってくれるようになりました。

『情熱が一番大事』本当にそう思えたのは、三原康裕に会ってから思った事です。
そして情熱があれば、何でも出来る!!と教えてくれましたし、私自身も何でも出来ると今では本当に思っています。

初めての店舗がオープンした時に、700人程の人が来店してくれて喜んでいた時に、
私たちの古くからの友人が、一番喜んでいた時に、『あんたたち、実る程頭を垂れる稲穂かなだよ』と 言ってくれたのが、本当にその言葉が今でも三原共々忘れない言葉であります。
時には表参道で、自分の靴を履いている人を見つけては、後ろから肩をたたいて『僕の靴はいてくれてありがとうございます』と言ってものすっごい警戒されたりしています...

あれから13年も経ちますが、情熱が無くなる所かますます燃え盛っています。笑
そしてその三原康裕も明日結婚式を迎えます。
本当におめでとう!! 皆さんも祝福してあげてください。
明日はスピーチをしないといけないので、今から眠れない夜になりそうです。
式の報告は本人からしてもらいましょう。
# by sosublog | 2007-08-31 23:17 | MIHARAYASUHIRO

スパイラルイベント

ようやく始まりました PUMA by MIHARAYASUHIROショップ!!
たくさんの方がご来店してくれて、本当に感謝です。
皆様ありがとうございます。
そしてセットデザイナートニー及びうちのスタッフは朝7時まで作業をしておりました。
本当にお疲れさまです。
本当に素晴らしいセットが出来ました。
今日若いカップルの方で、多分スパイラルマーケットに行く人が『これって月で乗る車見たいだねえ』と通りすがりに言ってくれた時は、感動しました。
声はさすがに掛けれなかったんですが、『その通りです!!』と心で叫びました。
きっとセットのトニーも大喜びしていたに違いないです。
そして、守衛のおじさんも『いやあ私はこの年になって、こんな変わった物は見た事がないですが、一体これは何を表しているんですか?』と聞かれたので『月面ステーションです。』と答えたら、『いやあ、本当に月面ステーションに見えるなこれは!?』と言われました。
皆さんも是非見に来て下さい。すごい迫力です。
そしてこのブログを見てお越し下さった方、本当に再度ありがとうございます。
ああやって、お話させて頂いて嬉しかったです。
是非お買い上げ有無に関わらず、遊びに来て下さいね!!明日から9月2日までやっております。
d0121487_21275331.jpg
d0121487_21282317.jpg

# by sosublog | 2007-08-28 21:28 | PUMA

富山及び香港

先日富山にあるセレクトショップ『INFACE』が子供服のセレクトショップを行うという事で、
いざ富山に行って来ました。
本当に三原が超無名時代から、ずっと取り扱いしてくれている『INFACE』はセレクトショップでは老舗中の老舗です。
セレクトは去る事ながら、本当にうっとりするようなハイブランドからストリートまで一店舗ずつ
味があり、本当に私は大好きなショップです。(ついつい衝動買いしてしまいました....)
そこがやっている子供服のセレクトは、ヨーロッパの子供のセレクトショップを彷彿とさせる良いお店です。是非チェックして見て下さい。www.bobo.jp

さてさて、この富山に大型ショッピングモールが出来るとの事でした。
富山は大きい商店街があり、そこに一店舗一店舗個性が違うお店が並んでいる感じが大好きだったので、ちょっと残念だなあと感じました。

そこで香港にて、うちの内装デザインのOGATAさんと話していた所。
大型店舗建築規制法が後2年で施行されるので、この2年の間にどんどん建てているとの事。
後2年後には規制され、建てられなくなるらしいです。
結局大型店舗を作っても、ゼネコン関係は値段を随分叩かれ本当に儲けが無いようになって
いるようです。
早く2年後に規制されて、また商店街等が活気づけば良いのになあと思いました。
その香港では、建築ラッシュで台湾に100階建てのビルが出来れば我こそは!!ともっと高いビルを建てており、何が一番びっくりしたか?と言えば全部足場が竹で出来ているんです.....
しかも皆裸で作業しています。
日本はどうか?と聞いたら、まず法律で禁止されているそうです。裸で作業は安全面の為。
そして安全ベルト等の道具を持っていないと、強制退場らしいです。作業員は...
竹だと汗かいてツルっと滑りそうで怖いですし、ビルは半端ない程高いです。
そういう部分は日本の法律はちゃんとしてるんだなあとここでも実感しました。

こうやってブログを書いていると、世の中には知らない事が多くて色々あるんだなと再度
実感する今日この頃です。
d0121487_16112879.jpg
d0121487_16121553.jpgd0121487_16123975.jpg
# by sosublog | 2007-08-27 16:13 | SOSU

祝 香港開店!

ようやく帰国しました。
無事にオープンして本当にホッとしています。
香港のお店の建物は100年程前に建てられたビルを改装して作ったのですが、最初手つかずの時、巨大なゴキの死骸と天井部分のカビがすごくて、本当に大丈夫なのか!?と思ったのですが、ソスウの全店舗の内装をしてくれている仙台のogataさんの手で素晴らしいお店が
出来ました。 狭い店舗なので、うまく配慮してだまし絵を使い一件の家をイメージして内装デザインを手がけてくれています。
木で作ったシャンデリアも本当に素晴らしくて、感動しました。
今持っている写真は内装途中ですが、来週には新しい写真をアップしたいと思います。
そしてたくさんの皆さんがオープン祝いに駆けつけて下さり、日本からもさる事ながら
本当にありがとうございました。感謝です!

それにしても香港、湿度が高い為に室内温度が18℃の設定になっています。
早速香港店のスタッフに『環境に配慮して、うちのお店では25℃の設定にしたいと思う』と
言った瞬間、『何で!!!』と香港スタッフ全員が口を揃えて言ってました。
環境問題については、香港は遅れていると思います。
ただし中国の食品輸入については政府の認可が厳しくなっているようです。
香港店のスタッフの意向により、ブログを英語版でも作成するつもりです。
香港の百万ドルの夜景を見に連れて行ってもらった時に『もったいないなあ、この電気どうやって入って来てるんだろうか?原子力なのか?それとも水力なのか?』と考えてしまっている
自分がいました。
北京ではこの間友人が話していたんですが、11時になると町中灯りが消えるそうです。
もちろん環境に配慮してだそうです。 (それは本当にスゴいなあと感心しました)
お陰でホテルですごい高い所の階に泊まったけど、夜景が見れなかったとボヤいていました。

香港にいる間、環境ホルモンについての本を読んでいて、環境問題で直面する人類の危機もさる事ながら、合成化学製品によって直面している(もう既に進んでいる)人類の種の絶滅危機に直面しているという内容に非常に驚いています。
ダイオキシンやプラスティック製品が含む微量な化学薬品が人体に及ぼしている影響が、
1970年代にラットで実験した結果を30年経った現在の結果とまるで照合している事実があります。
この化学薬品に暴露したラットや鳥達は、卵が孵化しなかったり、子供を育てる事を辞めてしまったり、生殖器に異常が見られたり、ストレスに弱く、ストレスがかかると過度の異常行動を起こしたり、甲状腺のガンも非常に多いそうです。
今の人間に置き換えると、不妊の人が非常に多かったり、子供を虐待する親がいたり、放置したりしていますし、過度のストレスに耐えきれずキレたりしている現状がありますね。(その本でも書いていました。)
ラットの場合、生まれてから子供が出来るまでの時間は人間よりもずっと短いので、その子孫にどのように影響が出るかすぐに調べられるんですが、人間の場合は妊婦が暴露した所から
子供に影響が出ているのを調べるまで約20年はかかります。

アメリカの5大湖周辺で散布された化学薬品(殺虫剤)が、まったく自然にもどらずアラスカの
イヌイット族の母親の母乳からこの成分が検出されたとか...(食物連鎖によってアラスカの
アザラシの脂肪からも検出されたようです。)

プラスチックに含まれる微量な化学成分が、致命的な病気を引きおこすそうです。
ソスウではお客さんに出しているコップを現在プラスチック製のマグにしているんですが、
これからガラス製品を使おうと思います。
また引き続きお話させて下さい。

またまた長くなった事をお詫び致します。
ではPUMAショップで本当にお待ちしております!
d0121487_1545544.jpg

# by sosublog | 2007-08-26 01:59 | MIHARAYASUHIRO

コメント 3

PVC原料、材料は加工性が高く一般的には便利な材料です。
コメントの中にもありましたが、『PVCとはスニーカーのどの部分にしようするのか?』との質問があります。一般的なPVCの利用される場合の例として靴の場合ですと、合成皮革アッパーとしても使われますしソールまわりにも使われます。また、MY-16に代表されるいわゆるプラスチックパーツなどもPVCとすることもできまが、使用はしておりません。
価格対応品などはだいたいこのような素材に置き換えてコピー品にするケースが多いです。

以上がPVCの簡単な利用方になりますが、PUMAのスニーカーは使用しない様(PVC FREE)活動を行っています。
# by sosublog | 2007-08-22 11:29 | エコ活動

コメント 2

様々なコメント有り難うございます。 
早速ですが今PUMAが環境保護で取り組んでいる活動を教えて頂きました。

1、四年前からPUMAでは"PVC FREE"という活動を行っています。 簡単に説明しますと、PVCとは塩化ビニール(ダイオキシンを発生)を一切使わない事をカンパニーポリシーとして活動しています。
  
2、ソールの糊付け行程で有害なトルエン系、プライマー(鼻にツンと来る様な薬品)を一切使わず、全て水溶性の糊を使う様にしています。

いま現在はリサイクル運動は行なっていない様ですが、今後の課題としては十分検討してる事と思います。

 
 PUMAが行なっているPVC FREEについてのカンパニーポリーシーの文章を掲載します。

『PVC FREE』
 環境保護はプーマが常に取り組んでいる課題のひとつです。消費者の皆様、サプライヤー、従業員、そして次世代の環境に対する責任を果たすため、今後も継続的な改善が必要とされています。
人間は誰しも直接環境に関わっています。環境保護はプーマにとって非常に重要な要素であり、今後も引き続き大きな課題となっていくことでしょう。プーマは、環境に配慮した製品製造工程を踏んでいることを全ての関係する方々の目に見える様にするだけでなく、その基準を常に改善していく事を目標としています。
 当社は、PVC(ポリ塩化ビニール)素材の段階的廃止に積極的に取り組んでおり、実際にすべての製品にPVCが含まれていないことを誇りとしています。製品に関わる環境問題についての作業部会にも積極的に関与し、その基準を常に更新する努力をしています。
 
私たちには、お客様に対する責任を果たす義務があると常に考えています。

以上が現在PUMAが取り組んでおります環境保護活動になります。
# by sosublog | 2007-08-21 11:24 | エコ活動

コメント

色んなコメントをありがとうございます。(色々考えて、書き換えさせてもらいました)
もちろん批判される事もありますし、私たちの事で肯定してくれている意見もあって当たり前だと思っています。
ただ、今一番出来る事をしないといけないと痛切に感じていますし、行動する事が一番だと
思っています。
うちの会社は環境一年生、始まったばかりです。
もちろん私たちの会社よりも、もっと環境問題に取組んでいる会社も非常に多いです。
いずれはそう言った会社もこのブログでたくさん紹介させてもらえれば!と感じています。

MIHARAYASUHIROが好きで、このブログを読んで頂いて色んな事を考えて頂ければ
本当に嬉しい限りです。
ある映画館の営業の方と話をしていました。
そこの映画館で立て続けに観た3本の映画があまりにもショックで、『最近やっていた映画3本は本当に暗くて、観終わった後友人と口論になった』と話た所、『私たちの映画館は、この映画を観た後に、人に考えさせれる映画を提案しているのよ。だから批判されたり口論になったり
する事は本当に本望なのよ。』と話をしていました。

うちのブログもそうなって欲しいと感じています。

PUMA BY MIHARAYASUHIROの期間限定のショップは8月28日〜9月2日まで 青山のスパイラルビルの中2階(246に面しているガラス張りの廊下部分)にて行われます。
27日は徹夜で作業しておりますので、もし通る事がありましたら観て下さい。
PUMAショップにはなるべく立つつもりですので、『ブログを観て』と来て頂ければお話させてもらえます。

最後に、私たちは物を作る側です。
ただし、一足ずつ大事に作っています。エナメルや革絞りは毎日手作業で行われます。
スニーカー一つとってもそうですが、MY-9以降ソールがカップソールになっている事もあり、
スニーカーのかかと部分の減りは解消されていると思います。
革靴に関しては、アッパー部分を大事に履いて頂ければオールソール交換可能ですし、長く履いてもらえます。
靴の手入れ方法もそのうち紹介させて下さい。
今度スニーカーを作る時点でどれくらい有毒な物が出るか工場に聞いてみます。
(そこまでの原液が出る作業があるかどうかは本当に不明ですが??)
では、今から香港に行って来ます。
# by sosublog | 2007-08-20 04:52 | SOSU

エコ活動

暑すぎです。 昨日の夜、窓を開けて寝ようとしたら、表の方が暑かったのでびっくりしました。

うちで働くドイツ人のスタッフが『ちょっと相談がある』と来たので、何かと思ったら『ソスウで使っている電球の数は多すぎる。 ちょっと数を減らしていいか?』との質問にもちろん大賛成だったので、減らしてもらいました。
『日本は一番電気量を使っている国なんだ!!だから少しでも使わない物は減らして、電気代も安くなるし、環境にも優しいし、そうなったらWで良いじゃない!』と言われました。
本当にそらそうです。
ドイツはそういう所が結構皆しっかり教育されているんだなあと感心します。
*余談ですが、今日から日系ブラジル人の研修生も来て、今ソスウでは英語、ドイツ語、フランス語、タイ語、ポルトガル語を話すスタッフがいます。 楽しいです。上記の言葉でお困りがある人は連絡下さい。うちのスタッフで良ければヘルプします。

エアコンの温度も、うちの経理課長からのお達しで、26℃に設定しています。
(たまに25℃にしているんですが...)ドライにすると通常の電気料の倍使うらしく、10分だけ
ドライにしてその後通常に戻す様にともおふれが経理課長から出ています。
出来る所からコツコツ。私も昨日までエアコンをつけて寝た事がなかったのですが、さすがに
昨日はつけました。 
東京中のエアコンを消したら、どれ位温度が下がるんでしょうね。
一度試して欲しいです.....
d0121487_1912447.jpg

# by sosublog | 2007-08-16 19:12 | エコ活動

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧