sosu について


by sosublog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

人と環境

ロンドンの友人達と会いました。
環境の問題は相当根強くこの国でもやってるようですね。
昨日はこれで5時間も話をしていました。
イギリスという国を思うのは、テレビ含めて皆何が間違っていているかをちゃんと報道する所です。
昨年その友人達から『ザ.ケミカル』という番組の話を聞きました。
これはどれだけ今の食品に化学物が入っているか??を研究室に持って行って成分を調べる
番組です。
マックシェイクをやっていたんですが、99%が化学混合物で1%が乳製品だったそうです。
恐ろしいです。他にもあらゆる食品を実証していたそうです。
日本は何でこういう番組をNHKがやらないんだろう?不思議です。

ホメオパシーをやっている友人が言っていたので、私はこれを聞いた後すぐに全部の物を
ナチュラル用品に変えました。
『人間は口から入る物ばっかりに気を使って、一番吸収している皮膚の事は全く気にしてないのよ。例えばビップスベボラップ あれを胸の周りに塗ったら何秒で肺に届くと思う?数十秒で
肺に入っていくのよ。後心臓が悪い人は舌下という方法で薬を飲みます。これは舌の下に
薬を置く事によって、4秒で心臓に届くのよ』という話です。

頭皮は女性の場合、子宮にそのまま届くそうです。
なので最近の妊婦の羊水(赤ちゃんの周りにある体液)は、生まれた時にシャンプーの匂いが
するらしいです。(ある産婦人科の話)
私たちは毎日シャンプーして
ボディーソープで身体を洗い、知らず知らずのうちに内蔵に負担をかけています。
私の友人でこの話をしてから、シャンプーをナチュラルに変えて顔のニキビが全部消えました。
是非これを機会に自然の物を使って下さい。
# by sosublog | 2007-06-18 16:42 | 人と環境

誕生日おめでとうございました。

SOSUスタッフ全員とミハラヤスヒロの友人達とで誕生日会をやりました。
本当に忙しい中かけつけてくれた友人の皆さん本当にありがとうございました。
素晴らしい誕生日会が出来ました。

特にミハラヤスヒロが喜んでいたプレゼントは、あのセサミストリートのキャラクターの『エルモ』
です。 超かわいい!! 笑い転げまわる 電動ぬいぐるみです。
これはアメリカで販売と同時に完売したようですよ!!
この驚きの顔と、喜びの顔をご覧下さい。


宴もたけなわになった頃、このブログの話をミハラを含むタイリストの山本康一郎さん夫妻と
話をしていました。
中国における、命の軽視問題です。人口が多い分命を軽視してるのではないか?
一人っ子政策、狂犬病における犬の殺戮等々
飲み会では常にこういう話題で真剣に飲んでいます。(いつもです。)

この命の軽視問題は日本にもいや、世界にも広がっています。お隣の国の話ではないです。
皆さんも知っての通り、狂牛病があります。飼料の『肉骨粉』が原因である。のは聞いた事が
あると思います。
草食動物である牛に共食いあるいは肉を食べさせていたんです。
どうなると思いますか?牛や羊、鳥 私達は草食動物しか食べませんよね。
彼らの身体は植物から栄養を得て成り立っています。
あほな人間の考えで、牛にもタンパク質が足らないからとか、間違った飼育方法でウィルスが
蔓延してしまい、病気になった牛を処分し、一部は脂肪を取って石鹸や色々に使われたのですが、残った部分は乾燥させて飼料に混ぜて食べさせていたんです。
草食動物が肉を食べた場合、脳に必ず異常をきたす。という事は100年も前に警告されていました。
もっとひどい話があります。
豚です。ある養豚場で、飼料代がかかるからという理由でコンビニの残った弁当を業者から買取り食べさせていたんです。安いからという理由です。
どうなったと思いますか? 豚が異常妊娠、おまけに生まれて来る豚がほとんど死んでいたという話です。
豚がこれだったら私達の身体どうなるの!?

ある意味笑えない話です。
なので生産者が見える良いものを食べましょうよ。決して食べるなとは言いません。
それを選ぶか選ばないか?は個人の問題です。
こういう問題がある、という事だけ念頭に置いて欲しいです。
d0121487_10453666.jpg
d0121487_1046111.jpg
# by sosublog | 2007-06-16 10:48 | MIHARAYASUHIRO

中国について

ブログで中国の事に触れましたが、早速レスがあり下記のような事もあったようです。
(中国の新聞からの転載記事)
中国ではレストランの紙ナプキン、爪楊枝から大量の大腸菌が発見されたそうです

紙ナプキンは産業廃棄物をそのまま消毒しないで溶かしてナプキンにして、白く漂
白して使っているだけの所もあるからだそうです。
また、爪楊枝においては、水で洗うだけで再利用して、エイズウィルスも発見され
たものもあったようです。

私個人的な意見ですが、全部が中国が悪いという問題ではないと思います。
これは本当に一般の人が菌についてや、エイズの感染の仕方など知らないだけだと思います。
発展途上の国に行った時、どんどん先進国がその国を開発していますが、その開発の裏側で
公害問題や、あらゆる病気を生んでいる現状があります。
一昨年スリランカに行ったのですが、大量のポリ袋やペットボトルが海に投げ込まれていました。
そんな話をグリーンピースの方にお話した所
『まだ海に投げるのは、日本の焼却炉が出すダイオキシンの問題よりもずっとマシなのよ、
日本は世界で一番ゴミの焼却炉が多い事を知っていますか?』といわれました。
私達の知らない所で色んな事があります。
それを一概に中国だからというせいにするのは間違っていると思います。
どうでしょうか?
また色々知らない事に対してもいずれお話したいと思います。
# by sosublog | 2007-06-15 12:22 | エコ活動

パリコレについて

おはようございます。
ふとパリコレとスタイリストの関係についてお話したいと思いました。
皆さんはあらゆるデザイナーにスタイリストがいる事を知っていますか?
海外ではスタイリストとデザイナーは密の関係であり、そのシーズンのイメージを一緒に作り上げる関係でもあります。 (デザイナーだけのブランドももちろんありますが)
なのでデザイナーが同じでも『え!?このデザイナー何か変わったんじゃないか??』と思われる事が多々あると思います。
それはスタイリストが交代している場合が多いんです。
また人気スタイリストになると、海外雑誌中心に『あのスタイリストがやるんだから素晴らしいに違いない』という事で多くの人が見に行くようになります。
反対にコレクションが良くない場合、展示会に行くとすごい洋服がカッコいい場合があります。
ま、一概には言えませんが、スタイリストとデザイナーの関係が良くなかったりします。
そしてスタイリストは雑誌も手掛けます。
一番有名なのはメンズでいう アリスターマッキー 彼は『ANOTHER MAGAZINE MAN』のファッションディレクターであり、ディオールオムのスタイリングも手掛けています。
アレキサンダーマックイーンも前々シーズンまでスタイリングを担当しましたが、前シーズンから辞めて、(通りで前シーズンからちょっと違うなあと思っていました。)現在J LINDBERGを手掛けています。 なので前シーズン辺から、J LINDBERGの評判が非常に高かったです。
一度そういう目線で、コレクション雑誌を見て下さい。そこにはとても面白い人間関係が見えて来るんです。

日本でもここまで密ではないですが、スタイリストとデザイナーの関係が少しずつ海外に近づいています。
お互いクリエイター同士が意見を交換しあって、一つのシーズンを作り上げる。
コレクションにはまだまだ多くの人が関わって行きます。
またお伝えしようと思います。
また余談ですが、日本は海外に比べると海外の情報が遅いと思います。
毎朝英会話の勉強の為、BBCニュースを見ているんですが、BBCでは毎日何かしらの形で
中国をフューチャーしています。
そこでは1週間以上前に上空から豚が死んでいるのを映像で捉えており、『豚のウィルス感染』について流れていました。
日本のニュースはつい3日前位にインターネットで流れてましたね。
本当に危ない事です。一番近い国の私達に情報が遅く入ってくる事が...
# by sosublog | 2007-06-15 10:03 | パリコレ

スタッフ誕生日

今日は営業スタッフの誕生日
明日から出張に出るとの事だったので、前祝いにお祝いしました。
一生に1回だけのその年を祝う日。
本当に楽しいですね。
明日は我が社のデザイナー MIHARAYASUHIRO の誕生日です。
毎年盛大に??お祝いしています。

いくつになっても祝うという事は楽しいです。
最近はまっているプレゼントがあり、『プレゼントツリー』と言うのですが、誕生日に木をプレゼントしています。
一口3500円なのですが、木をプレゼントすると植林証明書が送られて来て、その人の名前と住所を登録する仕組みになっています。
とても良いので、皆さんも是非何かの時にプレゼントして見て下さい。
http://www.presenttree.jp/

余談ですが、今日渋谷を歩いていたらミャンマーのスーチン女史の軟禁が再び行われ 解放する署名運動が行われていました。
日本に在中のミャンマーの人達が一生懸命ミャンマーの政府に日本から呼びかけようとする
姿勢に感動してしまいました。
1人ずつが大きい力になって、必ず何かを動かす。遠い日本から自分達の国を想う。
海外に行ってから、本当に日本は素晴らしい国だなと想う事がいっぱいあります。
日本人としてがんばりたい。
いや、がんばってます。d0121487_19164068.jpg
# by sosublog | 2007-06-14 19:17 | SOSU

PUMAショップ

8月27日(月)〜9月2日(日)まで 青山スパイラルにてPUMA by MIHARAYASUHIROの限定
ショップを行います。

今回はロンドンのプロップアーティスト(美術さん)TONY  HORNECKER にPUMAショップを
(http://www.theanasuagency.com にてチェック出来ます。)
期間限定で、作ってもらいます。
とても素晴らしいアーティストなので、皆さんも是非この期間に見に来て下さい。
そして、このイベントでも リサイクルの会社『エコランド』に協力してもらい、廃材からPUMAショップを制作します。

この『エコランド』の会社の理念も素晴らしいので、是非これもチェックして見て下さい。

エコランドに三原と一緒に見学に行って来ました。
デザイナー本人もリサイクルについて深く考えており、何かもっと廃材を利用して出来る事を
考えていました。
きっと素晴らしい作品が出来ると思います。(作品ではなく、商品で)




d0121487_1554793.jpg
# by sosublog | 2007-06-13 15:54 | PUMA

2007-08A/W COLLECTION

2007-08A/W コレクションの写真をアップしました。
是非見て下さい!!
今回からスタッフががらりと代わり、
メンズは
スタイリスト 山本康一郎さん
ヘアー マーティン (streeters)
メイク マッキー (streeters)でパリコレを行いました。
モデルが付けているシルバーのヘッドアクセサリーはhussam el odenの物です。
レディースは
スタイリスト 仙波レナさん
ヘアー     ゴウくん
メイク     星 隆志(image)
# by sosublog | 2007-06-12 20:02 | MIHARAYASUHIRO

エコ3

昨日スタッフと話していた時に、そのスタッフは外国の編集部で働いていたのですが、
そこでは、たくさん使われるコピー用紙や紙を紙のリサイクル業者と提携して、
まとめて出していたそうです。
さすがイギリス、そう言う部分は本当に早いですね。
『全く余談ですが、環境問題や人種差別そんなメッセージをこもった歌を出しているのは
イギリスのミュージシャンが多いです。
ファッションでは『ステラマッカートニー』が動物愛護の1人として有名ですし、イラク戦争時に
『TOP SHOP』が出した広告は、イラクの子供達をフューチャーした広告でした。

2007年秋冬のMIHARAYASUHIROのコレクションですっごいカッコいいヘッドアクセを
制作してくれた HUSAM EL ODEN は今回『TOP MAN』で膀胱ガンに焦点を当てている キャンペーンで(だからTopManなのですが)・・・でバッチを制作し、写真のバッジです。
欲しいです。 この売上金はすべてTOP MANを通してガンセンターに寄付されるようです。
ファッションとチャリティー素晴らしいコラボですね。』
長い余談になりましたが
早速ですが、それはやらなきゃ!!
という事で下記と提携し、毎月1回紙や雑誌を中心に引き取りしてもらう事になりました。
月1回4トントラックで回収してくれるようです。
これは素晴らしい.... 不燃ゴミのリサイクルはありますが、紙だって立派なリサイクルですね。
http://www.tsubonoya-group.co.jp/
後、スタッフが食べた弁当のプラスチックも一度洗ってから捨てるようにしてます。
リサイクルする際に、この食べ残しの腐った匂いは、誰かが洗う事を考えると困りますよね。

出来る事多し。
それにしても奥が深いです。
d0121487_1385221.jpgd0121487_13253074.jpg
# by sosublog | 2007-06-12 13:26 | エコ活動

エコ 2

エコ活動
ソスウが現在出来る事。
現在環境問題で一番汚染しているのが、生活排水だそうです。
なので、ソスウでは全店及び本社含めてシャボン玉石鹸に替えました。
洗剤からトイレクリーナーまでシャボン玉石鹸を使っています。

そして段ボール、ソスウ各店舗に送る段ボールは再利用して何回も使っています。
今後地方の卸先さんにも声を掛けて、シーズンが終了時に段ボールやハンガーを送り返してもらい、リユース出来れば??と考えています。

そしてこの活動するきっかけとなった下記の本。
メディアでは暗い問題ばかりクローズアップされて、具体的にどうするか?等の話し合いが
なされていません。
この本はそんな世の中に向けて頑張って、しかも成功している起業家ばかりです。
『未来を変える80人』 シルバン ダニエル /マチュー ルルー著

私達で出来る事から始める。ソスウは『行動あるのみ!!』で頑張ります。


d0121487_15384068.jpg

# by sosublog | 2007-06-12 00:00 | エコ活動

PUMA by MIHARAYASUHIRO

PUMA by MIHARAYASUHIROのイベントが6月20日から23日まで、フィレンツエのPITTI UOMO(メンズの大型展示会)時に フィレンツエで最大のセレクトショップ 『Luisa Via Roma 』のショーウィンドーを飾る事になりました!! 
 昨年はアレキサンダーマックイーン PUMAでした。
PUMA by MIHARAYASUHIROは現在全世界でイベントを行っています。
そのうち、三原が参加したイベントは
N.Yはミルクアートギャラリーで、極寒の中行われものすごい人数の方が来てくれました。
パリはコレットにて昨年11月にウィンドー&パーティー(写真有り)
香港は、セレクトショップD-MOPにてパーティーが行われ、向こうの多くのアーティストに
お会いする事が出来ました。
ベルリン、オーストリアは、コレクターズブックと一緒に廻っています。

次のPUMAシューズのテーマが『ヒューマノイド』だったので、日本からロボットを送って来いと
指令がロンドンのオフィスから来たのですが、輸出の段階で精密機械は相当問題があるらしく
難しいという結論になりました。(ホッとしました)

どうにかこうにかロボットを使う予定です。
日本チームは映像を制作。
この様子はフィレンツエからお伝えさせて頂きます。
d0121487_14511863.jpg
# by sosublog | 2007-06-11 14:23 | PUMA

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

ファッション
セレクトショップ

画像一覧