sosu について


by sosublog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社会保険 及び年金

ある番組で売上が120%伸びた会社のドキュメンタリーをやっておりまして、その時にその会社の社長が取り入れた社員をやる気にさせたあるプロジェクトのドキュメンタリーでした。

その会社社長は、ライフプランナーとしての資格を持っておりますので、従業員1人1人の人生スケジュールを一緒に立て、
1 いつ頃に結婚したいか?
2 マイカーはどれくらいで欲しいか?
3 マイホームは欲しいか?
4 子供は何人欲しいか 等々のプランを社員に作ってもらい、そこで結婚資金に最低これだけのお金がかかるとか、マイカーを買う為に月のローンの金額を組んだり、現在の給料でどれだけ貯金をしたら利息がつくのか?等のアドバイスを行っておりました。
毎週土曜日に勉強会と銘打って、自己資金の運用の為にFXの説明会等を開いたりした結果、社員の中に新たな発想が広がり、得意先のお客さんにもこういう知識が重宝されて、営業成績は伸び、やる気が変わったそうです。

それを見てから、『これは是非我が社でも導入したい...でも 誰もライフプランナーなんていないし...』と思っておりましたら、 『もっと身近な事から勉強して行こう!!』という私の独断と偏見で、『社会保険 及び 年金ってなんだ?』講座を 弊社が創業の時からお世話になっております。社会保険事務所のHさんに今朝講義をして頂きました。

一体、社会保険ってどういう仕組みなんだ? 国民年金と厚生年金の違いって何なんだ?と分かりやすく説明して頂きました。
一般に国民年金だけをかけている 夫婦 65歳以上の年金受給者を例に取りましても、
1人当たり支給されるお金は現在66,008円 合計132,016円 です。
これに厚生年金加入者は
66,008円+厚生年金100,576円(夫)+66,008円(妻)=232,592円と支給される金額が違ってきます。
もちろん 支払っている年月や給料に応じて決まるので、年金に個人差はあります。

でも、もしも家のローンを65歳以上でも支払い続けていかないといけない場合。
66,008円では何も出来ない!!マンションなんて管理費や修繕積立費が年々上がるので、へたすれば、66000円以上になる事もありうるかと....
恐ろしい....
ま、0よりは本当に良いと思います。
弊社は今の世の中には相反して、37人の従業員のうち30人が正社員という会社です。
実は私と三原が独立する間もない頃に、『会社ってどうやって設立するんだろう??』という事で
紹介されたのが、労務士さんだったんです。(しかもお直しやさんのおばさんに...笑)
その労務士さん、本当に良い人で当時若かったしあれこれ資金繰りの(設立の)大変だったので今のソスウの場所を探してくれたり、家主と家賃交渉までしてくれたりして本当に大のソスウの恩人でした。
その労務士さんが『絶対ね、会社を設立してね、順調に行ったら おばさんの御願いを聞いて欲しいのよ。 従業員の為にも絶対社会保険は加入して、皆の為にもちゃんと国に納めるものは納めてね。』と約束をしまして、現在では正社員で当たり前の感覚になっております。

従業員も最初の頃は若かったのですが、そのうち怪我をしたり、入院したり、色んな事がありますので、本当になくてはならない物になりました。

是非これを見て加入する会社が増える事を祈ります。
年金問題もありますが、年金は必要です。そう思います。でも私達が年寄りになったら本当に受けられるのだろうか?という不安を払拭し、毎月支払っています。
社員の皆も少しはクリアになったのではないでしょうか?

次回は銀行の人を呼んで、賢い財形講座でも開いてもらおう。
by SOSUBLOG | 2008-11-26 17:22 | SOSU

以前の記事

2017年 07月
2016年 07月
2016年 04月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 11月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧